Tag Archives: ガイド業務

ガイド業務「八ヶ岳・赤岳」(2)

ガイド業務・赤岳2日目
期待していたお天気ですが・・・頂稜部はガスの中。
残念・・・。

風がやや強いですが、雨は降っていないので山頂へ行き写真撮影。

その後、小屋へ戻り県界尾根を下り始めました。
上部の鎖場は傾斜がきついので、慎重に下りたいところ。

最後に傾斜のある梯子を下り、鉄製の足場をトラバースすれば危険地帯は終了。

あとは傾斜の緩い、歩き易い尾根道を小天狗まで向かいます。
とりあえず大天狗の辺りから天候が回復し、日差しが出てくれば・・・晩秋の山ながら暑いの何の。
後は小天狗から県界尾根を離れ、大門沢へ下り登山口へ。

昨日登った真教寺尾根が左手に見えるよ。
そんな訳で12時には駐車場へ戻り、温泉に入って佐久まで移動。
お昼は「文蔵」でラーメンを食べて、解散となりました。

みなさん、大変お疲れ様でした。
次回は「冬」にお会いしましょう!

ガイド業務「八ヶ岳・赤岳」(1)

ガイド業務・赤岳1日目
雨の予報の中、それほど大降りにはならないと考えて決行。
今回もプライベートガイドです。
清里の駅に集合後、車で美し森へ移動し登山開始。
羽衣の池~牛首山の間は結構な降りで「こりゃ判断を間違えたかな?」とも思いましたが、下部鎖場の辺りで雨は止みました。
ラッキー。

そして上部鎖場を越えて、竜頭峰直下まで登ってくれば・・・。

何と!
雲海の上に出た。

富士山も見えたんだよ。
こう考えると、天候的な判断は間違っていなかったのかな。
そんな訳で真教寺尾根を登り、無事に赤岳~頂上山荘に到着。
6時間半の行程でした。

因みに小屋はキャンセルが相次ぎ、ほぼ貸切状態(笑)

明日の天気はどうかな・・・。
ちょっと期待してるんだけどね。

あちこち行ってました

お久し振りです
すいません・・・サボってました。
9月に入ってから、あちこち行ってましたので簡単にレポート。

まずは奥穂~西穂から。
今年も行ってきました。
初日は白出沢を登り穂高岳山荘まで。
冷たい雨がずっと降り続き、結構大変な1日でした。

山荘を前にして、クライアントの足が攣ったり。
それでも凡そコースタイム通りで上がり一安心。
で・・・翌日。
足の調子が良くなかったり、天気がいまいち安定しなかったりで・・・。
様々な要因が重なり、西穂まで縦走するのは断念して奥穂までとしました。

そのまま登ってきた白出沢を下り、新穂高温泉へ下山となりました。
しかし岩切道の辺りは相変わらず悪いですね。

そうそう・・・下山後に入った新穂高の温泉。
初めて行った所なのですが、なかなかいい温泉でした。
食堂のご飯も美味しかったし。

その後は剣へ行ったり唐松~五竜へ行ったりして。
そして久々の遠征は御神楽岳と御前ヶ遊窟。
この辺りの山はいいね。
人とは無縁の世界・・・山ガールも危なっかしいのもいない、純粋に楽しめる山。
そんな訳で、白馬から長野~飯山~小千谷~長岡~三条~加茂~五泉と走って三川津川へ。
初日の御神楽岳は蝉ヶ平コースの往復。
登山口から鉱山跡を通過、湯沢出合から岩尾根を登って行きます。

結構急な登りですが、それほど危険な箇所も無くいい感じ。
湯沢ノ頭へ展開する御神楽スラブを眺めながら、じわじわと登って行きます。

そして翌日はメインイベントの御前ヶ遊窟。
シジミ沢出合から見上げれば・・・岩峰がドーン!

最初は苔むした沢の詰め上げると、水流沿いのスラブに様変わり。
乾いた岩が気持ちいい!

途中、3級程度のクライミングもありますが問題になる様な事もなく・・・。

ここからがクライマックス!
クライミングシューズに履き替え、一般ルートから外れて大スラブの直上を開始!

傾斜は緩く3~4級下程度のスラブ登りですが、落ちると下まで転がりそうなので慎重に。
因みに中間支点は取れないので、ザイル1本分ランナウト(汗
上手く登れたのか、頂上直下の藪まで登り一般ルートと合流。
その後、山頂へ上がった後にソウケイ新道を下りました。
この下り、意外とヤバイ所が多いですがいい道ですね。

道は多少不明瞭だったりしますが、5箇所の鎖場さえ慎重に下れば問題はないでしょう。
特に最後の鎖。
高度感もあるし、かなり振られるので注意が必要です。

そんなこんなで。
帰りは来た道を戻り、白馬へ無事帰宅。

下の廊下
10月の第4週・第5週に入っていた下の廊下のガイド業務。
先日からの群発地震の影響で、白竜峡~十字峡間の道が大規模崩落。
おまけにあちこちで落石は頻発し、開通の目処が立たないとの事で中止としました。
1組は八ヶ岳へ振り替えとなったので、真教寺尾根から登って県界尾根を下山してきます。

ガイド業務「信濃中学校」

学校登山・信濃中学校
台風12号が接近する中、前日から話合いを重ねて実施となった学校登山。
時折パラパラと雨が降りますが、雨具を着用するほどでもなく・・・。
そんなこんなで問題なく扇の雪渓まで辿り着きました。

で・・・天候判断からすると、微妙ながらも明日は悪天候と予想。
大して悪くならないとは思うけど、生徒さんの保護者や学校と言う事情を考えると・・・。
そんな訳で、ここから無事下山しました。

追記
今日は2日。
やはり・・・と言うか。
予想外に天気が良く、何とも言えないモヤモヤ感。

ガイド業務「剣岳」(3)

ガイド業務・剣岳3日目
予定通り、3時半に剣沢小屋を出発。
素晴らしい天気の中、剣山荘~一服剣~前剣と順調に歩程を進めていきます。

このグループは予め、7月に岩稜講習に参加頂いているので見ていて安心。

平蔵のコル前の岩場は意外と嫌らしい。
タテバイは念のためザイルで確保して登り・・・。

もうすぐ頂上だよ。

7時20分。
剣岳山頂に到着!
今回は3名(ガイド1名)+2名(ガイド1名)のグループに分けて行動したので、非常に順調でした!
下山も極めて順調。
ヨコバイは僕が1段下に下り、例の足場をサポート。
その後もシュリンゲを使って、確実に岩場を通過していきます。

すでに余裕の人達。
そんな訳で、新平クンに出迎えられて剣沢小屋に戻ったのが12時ちょっと前。
あとは別山乗越まで黙々と登り、雷鳥沢を下れば室堂着。
なんとか16時半のバスに間に合ったよ。
その後、お風呂に入ったり富山で寿司を食べて、22時過ぎに白馬へ戻りました。

皆さん、頑張りましたね。
大変御疲れ様でした。

ガイド業務「剣岳」(2)

ガイド業務・剣岳2日目
昨日、無事5名のお客様と合流しました。
今日は3時半出発~登頂後、ここでのんびりと言う予定でしたが・・・。
朝起きて天気を確認すれば、予想通りの悪天候。
とりあえず、8時過ぎまで様子を見てみるも好転する気配は無いので、1日停滞と決めました。

各自、本を読んだり昼寝を決め込んだり。
お昼は鍋ラーメンを頂き、ひたすらゴロゴロ。
すると・・・・夕方には。

青空キター!!
そんな訳で、明日は3時半出発で剣岳アタックを決定。
そのまま室堂へ下ります。
因みに今日の夕食。

美味しい!
食べ切れないほどの量。

ガイド業務「山之内中学校」~剣岳へ

山之内中学校・学校登山2日目
早朝のご来光はやはり見えず・・・。

この後、朝食を食べて下山となりました。
ゴンドラ駅着が12時ちょっと前。

そのまま剣沢へ移動
帰宅後、大急ぎでシャワーを浴びて荷造り。
途中、コンビニ等に寄りながら扇沢バスターミナルに移動してバスに乗ったのが14時半。
16時前、室堂着。
外は雨がザンザン降っているので雨具を着用して黙々と雷鳥沢を登り、剣沢小屋到着が17時20分。
まあまあのペースか。
ここで無事5名のお客様と合流!
美味しい食事を頂いて、やっと一息付きました。

友邦さん、新平君、3日間お世話になります。

ガイド業務「山之内中学校」(1)

山之内中学校・学校登山1日目
7月に悪天候のため中止となった学校登山の振り替えでした。
予想外に天気が良く、八方山まで登れば白馬三山が。

その後も雨に降られることも無く、14時前には唐松岳の山頂に到着!


今日は唐松岳頂上山荘に宿泊。
明日から天気が下り坂ですが・・・ご来光は見れるかな??

ガイド業務「槍ヶ岳北鎌尾根」(3)

朝6時に槍岳山荘を出発。
上高地まで、長い下山の始まりです。


13時・・・上高地着。
疲れました(笑)

そんな訳で、大変お疲れ様でした。
よく頑張りましたね。
僕自身も感じることですが・・・北鎌尾根はガイド冥利につきます!

ガイド業務「槍ヶ岳北鎌尾根」(2)

さて、いよいよ北鎌当日。
大天井ヒュッテを出たのが4時丁度。
サクサクと貧乏沢を下り、北鎌沢出合到着が6時15分。
そこからが大変。
炎天下の中、北鎌沢の登りはキツイ&暑いの一言。
それでも9時過ぎには尾根上へ出て、天狗の腰掛手前からは・・・こんな感じ。

いやいや・・・とにかく暑い。
その後は順調に歩程を進め、独標の基部へ到着。
で・・・例の1歩。

以前よりも、明らかに崩れている幅が広くなってます。
小柄な女性だと難儀しそうな感じです。
ここからはチムニー~さっさと稜線上へ上がり、稜上を歩く事になります。
巻くピークは3つだけね。


で・・・この辺りからお客さんがバテ気味に。
一気にペースが落ちて、今日中に抜けられるかな・・・と思うことも暫し。

「諸君頑張」
途中、本気でビバークを考えましたが、何とか頑張ると言うことで頂上を目指します。

ジリジリと登り続けて大槍の基部へ。

大槍上部のチムニーは右に逃げると楽だけど、今回は直上してみた。
ザイルをフリーで引いて、上部で確保。

ようやく・・・18時に穂先へ到着!

その後、大急ぎで槍岳山荘へ下山。
混んでいる中、個室を用意してもらい感謝!
そんな訳で長~い1日が終わりました。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ