Category Archives: Pc

キーボード

キーボード届く
どうも今までのキーボード(Dell Bluetooth)は調子が悪いのでUSB接続のモノに交換してみる事に。
そこで昨日ポチッとしたキーボードが速くも届いた。
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

まず箱を開けてびっくり!
かなりデカイのだ。
まあデスクは大きいので問題ない訳だが・・・・。

で・・・実際に入力してみると違和感バリバリ。
まともに入力が出来ない始末。
打感はしっとりしてて良いんだけど、やっぱり慣れてないモノは扱い辛いや。
センターの盛り上がりは余り気にならないんだけど、中央にある微妙な間隔が・・・・。

とにかく打ちまくって慣れるしかないですね。
ちょっと時間が掛かりそうだけどね。

庭いじり
落葉を掃いてから松の木3本をチェーンソーで切り倒しました。
あとは落ちている小枝を薪ストーブの焚き付け用に拾う。
来シーズンの分なんだけどね。

隠れた銘菓だよ

お昼は俵屋へ
友人と釣りに行こうと思っていましたが、生憎のお天気であっけなく中止に。
家でボンヤリしていても仕方ないので、お昼は俵屋さんへ出かけました。
今日はチャーシューメンと餃子を注文。
何時も通りで美味しいなあ・・・
ここの餃子はホントに絶品ですね。

帰りにおみやげ
俵屋に行ったついでに藤長の「クリーム大福」を4つ購入。

クリーム大福とは・・・生クリームにつぶ餡とサツマイモが入っている大福で、寒くなる11月からしか販売されていない。
大町や白馬にはこれのファンが多く、時間が遅いと売り切れている事もしばし。
これがまた・・・旨いんだよなあ。

USBポートを増設
すでに7つのUSB2.0ポートがあるんですが、前面の2つはコードが煩わしいので使わない事が多い。
そんな訳で増設です。
因みに友人からの頂き物です(笑)
PC本体を開けて、PCIのスロットルに差し込むだけで終了。

作業時間は・・・5分。
で・・・パソコンを起動させてみると自動認識。

付属のソフトは必要ありませんでした。
その後、ウォークマンやライブカメラなどの機器を接続してテストを行いましたが、動作も問題なく一安心。
ちょっとは使い勝手が良くなったかな。

県政雑感

村井「脱・脱ダム宣言」
予想はしてたけど、やっぱりきたか。
この爺もどうしようもないな。
これで出来上がる図式は・・・やっぱり旧態然とした県政だよなあ。
国から金を引っ張って、その金を使うために借金をする。
もう長野県は絶望だな・・・まあ、こいつに多くはと言うか少しも期待はしてないが。
ところで県政絡みでひとつ。
康夫ちゃんが県議に立候補すると言う噂が(笑)
おもしれ~な~。
ホントに立候補すればなあ・・・たぶん無いと思うけど。

にゃんた病院送り??
いよいよ病院へ連れていかなくては・・・。
今まで病気なんてした事もなければ、去勢の時だけの病院参り。
しかし今回は・・・ちょっと通う事になるかも。
歯と歯肉がね・・・悪そうなのだよ。

更新完了!

一気に仕上げた
来年の冬~春プランを一気に仕上げて、ウェブ上にアップしました。

何だかんだで1日掛りだもんなあ。
まあ、極めて暇なのでいいけど。

頼むからそこは止めて下さい
そんな訳で今日は1日中PCの前にいたんだけど、時折例の邪魔者が(笑)

頼むからそこで寝るのは止めて下さいまし。
動けないのはツライのだよ。
結構コイツの評判が良いので、今日も登場でした。

サンサンが来る
今回の台風の名前は「サンサン」
こっちにも少なからずは影響があるだろうなあ。
明日の天気と、庭に植えてあるミニトマト(50個くらい実が付いてる)が心配。

ウェブサイトの作成中

天気も悪くて、1日中家に篭ってました。
しかしよく降るよなあ・・・今年は天候が安定しないので何も出来ないし、仕事もうまく回らず大変です。

ホームページをせっせと作る
来年の冬~春プランのページをせっせと作り上げる。

アップはまだまだだけど、順調に進んでいます。
何せ時間はたっぷりありますから(泣)
ただ・・・そろそろ画像が品切れ。

今日のにゃんこ
あまりにも暇でネタが無い・・・そんな時はコイツに頼るしかない。

結構肌寒いので、ベッドの上で丸くなって寝てました。
厳密に言えば起きてしまって、凄く不機嫌な顔をしてるので顔は無し(笑)

同じ検問場所に現れ逮捕される
名古屋市で36歳の男がバカをやった。
1度検問で捕まり(酒気帯び)、その後トイレに行きたくなったと車で周辺をウロウロしているうちに同じ検問場所で再度御用に(笑)
マヌケと言うか・・・脱力な事件です。

無線LANの環境を整える

もうちょっと早く無線LANの敷設をしようと思っていたのですが、調子の悪いノートパソコンのハードディスクを某オークションで落札したので、それを待っていました。
そんな訳で届いたハードディスクの交換作業から。

左が新しく届いたハードディスク。
中古品で5,000円なり。
これを壊れているハードと交換するのだが、富士通のパソコンはその辺の作業性は快適。
あっと言う間に交換終了。

その後、OSを再インストールして無線LANの各設定を行い無事終了。

アクセスポイントは2階、ノートは1階ですが20M前後は出ている様なので満足。
もうちょっと速度が落ちるかと思ったけど・・・

これで我が家のネット環境も構築終了です。

さて・・・明日は7月に雨のため中止になった集団登山(飯縄中学校)の振替登山。
八方尾根の丸山まで往復して来ます。

光接続

今日はBフレッツ光接続の工事日。
午後になって工事の人が来て、早速引き込み工事が始まりました。

しかし・・・しばらくすると作業用ゴンドラから降りてきまして一言。
「大きな蜂の巣がある」(笑)
よくよく見ると、直径20cm程の大きな足長蜂の巣が。
そんな訳で作業の人は「怖いよ~」を連発しつつ、巣の撤去からするはめに。

薬を散布し、巣も撤去されたところで屋内への引き込み作業を行いますが、巣を失った蜂が辺りを飛び回るという惨劇に(笑)
まあ・・・こんなこともあるよね。
で・・・屋内へ引き込むために壁に穴を開けて外部には保安器具を取り付けます。

屋内配線はいたって簡単。
約2時間ほどの作業で工事は終了し、いよいよネットの設定をするのですが・・・何だか速度が出ないぞ・・・こんなもんなのかなあ。

一応50Mほどは出ているのですが、何となく拍子抜け。
今までが1Mの世界だったので50倍と言う現実を見つめて納得する事にしましたけど。
時間がある時にでもレジストリを書き換えて、もうちょっと最適化させたいと思っています。
さて・・・明日は無線LANの設定だ。

追記
接続速度が安定しない。
最も遅い時で6Mまで落ちますね。いろいろと試行錯誤しながら設定を試みているのですが、なかなかいい感じにならずにorz

PCのインプレ

今週末に予定されていた八ヶ岳のお仕事は、台風の接近に伴い8月に延期となりました。
そんな訳で昨日やって来たブツを触る時間がたっぷり(笑)
ここらでちょっと感想を。

《音について》
ネットでの評判通り。起動時にやや音がするものの、それ以外では意外と静か。
熱も大したこと無さそうですね。
《キーボード&マウス》
キーボードにはやっと慣れてきましたが、やっぱりマウスは大きいかな。
クリック位置に指を合わせると、掌がマウスの一番膨らんでいる部分に当たって使い辛いのだよ。
でも・・・マウスだけ交換とはいかないもんなあ。
《起動》
常駐(起動)ソフトを幾つか解除してマシになったかな。
対ウイルス・セキュリティーソフトはアンインストールする予定。
で・・・当然立ち上がりは早いですね。
《インターフェイス》
機器接続に困る事が無い位。
豊富なピン&コネクターが搭載されています。
と・・・言う事は、不必要なアダプター等を介さなくてもいいので、トラブルもそのぶん少なくなりますね。
《ディスプレイ》
20型で大きいんだけど・・・ギラギラ感が強いかな。
これは調整してもあまり変化が無いので、このモニターの特性なんだろうなあ・・・。
ネットで検索を掛けた時に、この様な感想が多かったのも頷けます。

まあ、こんな感じでしょうか。

PCキター!!

ついにニューマシンが届きました。

いやいや・・・意外と早かったですね。届けてくれた佐川さんも時間通りで問題なく納品されました。
そんな訳で、到着後は直ちにセットアップ&周辺機器の取り付け。
各種コードを繋いで電源を入れて・・・おいおい。
いきなりBluetooth仕様のキーボードとマウスが反応しないのだよ(汗)
あーでもない、こーでもないと考えつつ、何だかんだありましたが無事に起動完了。

それからは外付けのHDDやプリンター等の周辺機器を接続し、必要なソフトをがんがんインストール(笑)
うはー・・・サクサク動く。
で・・・感想。

慣れないせいか、キーボードが打ち難い。
キーが小さいのと配列が微妙に違うんだよねえ。
特にスペースキーが小さいので、その周辺がかなり辛い。
変換キーにも違和感を感じるし。
それと・・・マウスがデカい(汗)
これは何とかせねば。
しかしながら、本体の性能は凄いの一言!
しかも画面がデカい。

買ってよかったなあ・・・とつくづく思いました。

もうすぐ届くらしい

いよいよオーダーしたブツが明日来るみたいです。
ここまでトントン拍子で来ましたね。

某巨大掲示板などでは、国際輸送で3~5日は平気で掛かっているみたいだったので、ここまで順調に来るとは思っていませんでした。
やはり航空便に乗った様です。
あとは指定した午前中に届いて商品に問題が無ければ「完璧」なオーダーとなりますね。

さて・・・明日は1日中セットアップかな。
外付けHDDやプリンター・スキャナー・スピーカー・モデム等諸々。
ソフトのアンインストール&インストールも。
うまくいけばいいけど。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ