Category Archives: 食べ物

洋菓子を作ったよ

お菓子作りたい病
時折発症するこの病気。
実はお菓子を作るのが趣味だったりします。
そんな訳で、今日はキャラメルナッツタルトとマカロンを作ってみましょう。
まずはマカロンから。
粉糖とアーモンドパウダー・ココアパウダーを2~3度篩いに掛けます。

マカロンのベースは卵白にグラニュー糖を入れて、ただひたすらホイップ!
うちには電動機器が無いので、ここは漢らしく人力で。

ツノが立つ様になったら、先程篩った粉類を2~3回に分け加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。
するとこんな感じに。

あとはクッキングシートに2~3cm幅で絞り出して・・・。

イルベのオーブンで焼くだけ。
そして、その間にタルト作りを済ませましょう。
無塩バター・生クリーム・グラニュー糖・水飴を鍋に入れて、中火でグツグツ煮込む感じで。

そこへ少々のブラウンシュガーを投入して、細かな泡になってきたらナッツ類を入れて火を止めます。

因みに、今回使ったナッツ類はヘーゼルナッツ・クルミ・ピキャンの3種。
そうそう・・・ナッツは予め炒っておいた方がいいですよ。

そしたら・・・これをタルト生地に流し込んでオーブンで焼くだけ。

・・・・。
待つこと約30分。

できたーー!!
タルトは8個、マカロンは・・・大量に作ってしまった(汗
マカロンは結構作るの難しいんだけど、上手く出来て満足。
コーヒーと合わせて、美味しく頂きました。

心残りは・・・タルト生地。
時間が無かったので、出来合いを使ってしまったことかな。

鰻丼・・・最高だぁ

さて喰らうか
先日釣ってきた鰻を素早く捌き、七輪でじっくり焼いていきます。
まずは素の状態で皮側から・・・。
皮のパリパリ具合を見ながら、表裏と頻繁にひっくり返しながらね。
で・・・ある程度焼けてきたら、5年間作り込んであるタレをに漬けて・・・またじっくりと。

途中、肝なども焼きながらジワジワと。
時間を掛けて手間を加えると、一層美味しくなるのが鰻なのです。
七輪&炭で30分弱・・・じっくり焼き込んだ姿がこれ。

そんな訳で今晩の夕食は「天然鰻丼」・・・おそらくは「松」とか「特上」とか(笑

脂の乗りが半端無い!
やっぱり、この時期はコイツを食べないとね。
明日の晩は・・・再度出撃かな。

近況

連休にて

地震前、県連オペ委員のF氏と栂池で飲む。

一昨昨日。
夕方、県連オペ委員のF氏との用事を済ませ、夕刻を迎えると校長から入電。
「きっちょんちょん」でハイボールをグイグイと飲む。
M氏同席で盛り上がった。

一昨日。
連休初日にも関わらずスクールは営業していないので、家でボーッとして過ごす。
夕刻より姪が遊びに来た。

昨日。
昼からスクールへ行って「五龍館カップ」の準備を進める。
夜は校長や姪と「山神食堂」で飲む。
ワインをボトルで7本空けた(汗

そして今日。
五龍館カップなので、いつも通りの計時計算。
雨天なので機器の扱いには注意をしつつ、問題なくレースは終了。

気付いたこと。
飲んでばかり(汗
いいのか自分。

スクールの仕事で残っているのは・・・丸金カップだけかな?
やるのかな?

豪勢な夕食

昨晩の夕食も
家にあるアオリイカを消費しなければならないので。
切り落としを買ってきて、またまた海鮮丼に。

ここ数週間は自炊なのだ。
でも、そろそろ飽きてきた(汗)

ご無沙汰しております

ご無沙汰してます
たまに逃避します(汗)

海はこの季節・・・もちろんアオリイカ。

10月1日は11杯(頭は胴長24cm)
10月7日は・・・4杯のみ。
そして昨晩。

かなり渋い状況の中、なんとか6杯。
頭は胴長22cm。
今年は調子が良いのか悪いのか、何とも言えない状態です。
ただ言えるのは、周りが釣れていないので・・・釣り方は間違っていないかと。
で・・・釣ったイカはこうなります。

最高の贅沢。

今週末。
お天気は何とかなりそうなので、妙義へ行ってきますね。

インプレしてみる(3)

インプレ~行動食の巻
先日、個人輸入で購入したパワー系の行動食。
とにかくお奨めな1品はこれ!

Powerbar Energy Gel Blasts
これはいい!
簡単に言えば「グミ」なのですが、その中に各フレーバーのジャムっぽいモノが入っています。
喉が渇いていても、口にモノが入らない時でも・・・これならスンナリ摂取できます。
正直・・・予想外。
もうちょっと多めに買っておけば良かったかも。
あとは・・・これもいいね。

Powerbar Energy Bites
これは味がいい。
それと、一口サイズなので非常に食べやすい!

共に日本へは輸入されてないけど・・・何でかな?
これなら売れると思うんだけどね。

試食してみた

食べてみたよ
この間買った食品の中で、試食用に多めに買ったモノを食べてみました。

Backpacker’s Pantry Mocha Mousse Pai

袋の中にはムースの材料となる粉と、クッキーを細かく砕いた粉末が入っています。
取り敢えず、240ccの水を入れて混ぜるだけ(汗

(感想)
甘い。
当然ながら甘い。
山で食べれば丁度いい具合と思われます。
それと沢水で溶いて、雪渓とか冷たい水で冷やせば更に美味しくなると思われます。
女性が喜びそうな1品ですね。

さてさて。
いよいよ明日から夏の繁忙期に突入です。
(7月)
21日:野沢温泉中学校(学校登山):唐松岳
22日~24日:プライベートガイド:南アルプス・鋸岳縦走
28日~29日:山之内中学校(学校登山):唐松岳
30日~31日:信濃中学校(学校登山):唐松岳
(8月)
05日~08日:北アルプス・槍ヶ岳~西穂高岳縦走
10日~12日:北アルプス・西穂高岳~奥穂高岳縦走
14日~16日:北アルプス・槍ヶ岳北鎌尾根
20日~22日:北アルプス・槍ヶ岳北鎌尾根
24日~25日:小布施中学校(学校登山):唐松岳
26日~29日:北アルプス・針ノ木岳~烏帽子岳縦走
(9月)
02日~04日:プライベートガイド:北アルプス・剣岳
04日~07日:プライベートガイド:東北・朝日連峰縦走
10日~12日:プライベートガイドor剣岳北方稜線縦走

9月上旬までは、こんな感じで予定が入っています。
今年は暑そうだし・・・体調には注意せねば。

個人輸入

海外から個人輸入
この夏に必要な物を個人輸入。
以前、スキー等を輸入したことがあるので問題ないのですが、物が細かいので念を入れてメールをやり取り。
しかし流石は大手。
何の問題もなく、発注から5日で到着と言う速さ!

Fedexは早くて当たり前なのですが、今回はお店側に気合が入ってましたね。
因みに購入店は、言わずと知れたREI.comです。
今回はフリーズドライとパワー系の食品、それとギアを数点購入。
今は円高(88円強で計算されてます)だし、送料を入れても相当なお値打ち感。

大きなダンボールに入って到着。
重さは14kgです。

まずは食品から。

Mountain House
Goleden Sweet Whole Kernel Corn – 2 Serving
Macaroni And Cheese – 2 Serving
Lasagna With Meat And Sauce – 2 Serving
Chili Mac With Beef – 2 Serving
Granola With Blueberries
Ice Cream Sandwich
Neapolitan Ice Cream

Backpacker’s Pantry
Granola With Bananas And Milk – 2 Serving
Mocha Mousse Pie – 2 Serving

Mary Janes Farm
Organic Red Pesto Pasta
このメーカーは単価が高いのでこれだけ(汗

Sea Bear
Smoked Salmon 3.5oz

Power Bar Performance Bar
Apple Cinnamon 2.3oz
Chocolate/Peanut Butter 2.3oz
Honey Roasted Nut 2.3oz
Vanilla Crisp 2.3oz

Power Bar Harvest Snack Bar
Strawberry 2.3oz
Toffee Chocolate Chip 2.3oz
Chocochip/Peanut Butter 2.3oz
Apple Crisp 2.3oz

Power Bar Energize Fruit Smoothie Bar
Tangy Tropical
Creamy Citrus
Berry Blast

Power Bar Energy Bites
Oatmeal Raisin 3oz
Chocolate 3oz

Power Bar Gel Blasts
Strawberry Banana Double Coffein
Rasberry

Power Bar Gel
Tangerine 1.4oz
Vanilla 1.4oz
Green Apple 1.4oz
Double Latte 1.4oz

Hammer Gel Pouch
Vanilla
Apple Cinnamon
Montana Huckleberry
Espresso

Accelerade Accel Gel
Citrus Orange
Vanilla
Strawberry Kiwi

GU Sports Gel
Vanilla Bean 1.1oz
Mint Chocolate 1.1oz
Lemon Sublime 1.1oz
Espresso 1.1oz
GU Roctane Sports Gel
Vanilla Orange
Pineapple
Blueberry Pomergrante

Honey Stinger Energy Gel
Strawberry 1.3oz
Gold 1.3oz
Chocolate 1.3oz
Banana 1.3oz

Clif Shot Gel
Viva Vanilla 1.1oz
Strawberry 1.1oz
Mocha Mocha 1.1oz
Double Espresso Double Caffein 1.1oz

これらは殆ど日本へは未入荷の物ばかり。
フレーバーも様々で楽しめそうですね。
で・・・凄く気になるのがこれ。

冷たくはないけど・・・どんな感じなのか開けて試してみたい衝動に駆られています(笑

そして・・・ギアはこの2点のみ。

PMI
Verglas 8.1mm-60m Dry/Twin Rope
日本には無い長さ&太さ。
ショートロープ主体で考えましたが、技術応用も幅が広がりそう。
最初から柔らかめで使い易そうですね。

Mountain Hard Wear
Ultralamina +32 Sleeping Bag – Regular
MHWのオフィスに電話をしたら「もう在庫ないよー」との事で購入。
混雑時の山小屋や避難小屋で使う事を考えて選択。
そして何より、小さくて軽い!

メッシュのバッグも使い易そうです。

さて。
この前メーカーから送ってもらったウェアー&小物と、今回購入した物で夏の準備が整いました。
あとはお仕事をするだけ。
この夏もハードなスケジュールですが・・・頑張るぞ!

信州ラーメン博

第5回信州ラーメン博
今年も信州ラーメン博に行ってきました。
今回は都内からの出店が多く、あまり下調べもせずに「直感」のみで選んでみました。
ただ、某都内のラーメン店やつけ麺系は余りにも人が並んでいるのでここだけはパスです。

塩専門ひるがお(東京都・世田谷区)

旨い!
後にも先にも、ここのラーメンが一番旨かった。
塩ってあまり食べることはないんだけど、細かい細工はせずに正々堂々と勝負してる感じ。
★★★★★です。

junk FBI noodle(長野県・上田市)

ここは塩ダレ&豚骨。
インパクトは弱いものの、バランスは非常に良い様な気がします。
一度お店で食べてみたいかな・・・。
★★★★です。

初代けいすけ(東京都・文京区)

黒味噌ラーメン。
申し訳ないけど・・・これはナイでしょ。
ある程度期待していたのでがっかり。
ひるがおさんとは間逆で、細かい細工をし過ぎて・・・ね。
★です。

梅の家(長野県・軽井沢町)

豚・鶏・魚介の焦がし醤油で麺は三刀麺を使用。
たぶん最初に食べていたら手放しで美味しかったでしょう。
ゴロゴロ系のチャーシューは味が濃厚で・・・4杯目にはキツかった(汗)
でも旨い。
★★★・・・空腹時なら★★★★かな。

KAGURA神楽(長野県・駒ヶ根市)

こってり醤油系で細麺ストレート。
うん・・・いいんじゃないでしょうか。
見た目よりあっさりで、締めには丁度良かったかも。
★★★★です。

と・・・ここで打ち止め。
2人で5杯は多過ぎたかも(汗)
でも、このイベントがやって来ると冬はもうすぐって雰囲気がします。

秋の宴

秋の宴
スキースクールの校長より携帯に電話。
「ホルモン焼きやるぞ」
という事で、山上食堂をお借りしてジュージューと。
秋田からお取り寄せされたホルモンはとても美味しく、ビールやらハイボールやら日本酒が進んで・・・撃沈。
家に帰ったのは日も変わった午前1時半。
でも楽しく過ごせました!

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ