Category Archives: 日常生活

サイトをリニューアル

やっと完成しました。
html5+css3+jqueryで構成されてるのですが、あまりに便利過ぎて後付で動画もアップしたりして。
あとは写真集をアップすればほぼ完成かな。

jqueryはとっても使い易くて拡張性と言うのかな・・・UIが手広く用意されているので用途にあった物を見つけ出せれば、ほぼ自分が思い描いていたものを作り上げることが出来る。
細かい記述で何とでもなるしね。
例えば・・・。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=EogWFgH_5kE" rel="prettyPhoto" title="~"">

jqueryのプラグイン「PrettyPhoto」でモダールウィンドウ上にポップアップを出してyoutubeの動画を再生する際の記述が上記なんだけど。
youtubeって見終わった後におすすめの動画が表示されますよね。
あれってとっても邪魔な訳で・・・そこで。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=EogWFgH_5kE?rel=0" rel="prettyPhoto" title="~"">

?でパラメーターを繋げて

?rel-0

と記述してあげるとおすすめは表示されなくなります。

と言った具合で。
苦しくも楽しみながら作れたサイトなんで、見ながらにして楽しんでもらえると嬉しく思います。

今週末は2日に金鶏山~筆頭岩、3日に西大星北稜に行ってきます。
もちろんお仕事ですが。

ブログ移行作業は続く

延々とコピー&ペースト。
この単純作業は辛いですな。
ツールを使えば楽なんだろうけど、画像の処理と投稿者が第3者になってしまうのが痛い。
そんな訳で、アナログ的な作業にハマっているのです。

日本の物流=神業

日本の物流=神業
昨日の夕刻、千葉にある実家と知人宅へ生活用品や食料を大きいダンボール3箱分を送る。
とにかく物が売り切れていて、様々な生活用品が入手困難との事だった。
で・・・結果。
今日の朝には到着。
神業過ぎるな。

クロネコGJ!!!

因みに。
白馬は至って平穏無事な世界です。
食料などが普通に店頭へ並び、売り切れる事もなく・・・。
そう考えると、自分の置かれている状況が如何に恵まれているかを実感しております。

ただし。
スクールの営業は停止しましたので、収入が(汗

So What???

スクール業務終了

スクール業務終了
http://www.hakuba-happo.or.jp/ski/2011_03_15.pdf
これで全て終了。
残された大会だったスーパーリーゼンもキャンセルとなり、常設レッスンも行わないとのこと。
唯一、予約済みのプライベートレッスンと検定のみが業務として残されました。

従って・・・本年度のスクール業務は終了。
さて・・・明日から何するかな。
少し早めだが、海にでも出掛ける事にしようか・・・なっと。

痛車仕様のピステン

痛・・・ピステン?
19日から行われる予定だった「FIS IPC Japan Paralympic Alpine Ski Champion Ships」
地震の影響などを鑑みて中止となってしまいました。
残念・・・。
というか。
明日会議が行われるそうですが、事によっては八方尾根スキー場の営業自体を中止にする可能性が。
即ち・・今期のスクールは営業終了になるかも。
これは困りましたなあ。

で・・・ピステンのお話。

今シーズン、咲花周辺の圧雪を担当していたピステン。
痛車仕様です(笑)

ちょっとした遊び心。
何だか和んだ一瞬でした。

Opreration ”Tomodachi”

Opreration ”Tomodachi”
突然起こった、未曾有の大地震。
津波に襲われ、被災した方々の気持ちは察するに余るほど。
そんな中、世界各国から「Pray For Japan」のメッセージと共に、多くの気持ちが伝わってくる。
また、ツイートの中には日本人の琴線に触れるものが数多く寄せられている。

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

韓国人の友達からさっききたメール。
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……
小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。
頑張れ超頑張れ。」 ちなみに僕いま泣いてる。

世界中の国から支援の要請があり、そこ国数は70に達しようとしている。
そんな中、米国の今回の作戦名が「otomodachi」と決まったそうだ。
今、日本は世界中から暖かい支援と励ましを受け、何とかこの危機を乗り越えようとしている。
そして・・・自分には何が出来るのだろうか??
そう考えています。

最後に。
今回の地震で被災された方々へ。
決して一人ではありません。
世界中、日本中の人々があなた達を応援しています。
そして昨今の日本人・・・色々と言われることが多いですが。
まだまだ捨てたもんじゃありません。
ぜひぜひ・・・頑張って下さい。

イギリスから。

中国から。

インドから。

今後の予定

今後の予定を
10日からの台風&嫌な長雨で、大幅に予定が狂ってしまったので立て直し。
今後の予定は・・・。
(8月)
20日~22日:槍ヶ岳北鎌尾根ガイド業務(プライベートガイド2名)
24日~25日:唐松岳・学校登山ガイド業務(小布施中学校)
26日~30日:行方不明者捜索業務(北鎌尾根・千丈沢周辺)
(9月)
02日~04日:剣岳ガイド業務(プライベートガイド3名)
10日~12日:剣岳北方稜線ガイド業務(2名)
18日~19日:唐松岳~五竜岳縦走ガイド業務(プライベートガイド5名)

近々ではこんなところ。
9月の平日・・・空いてます。
プライベートガイド承りますので(笑)
どうぞご贔屓に。

お遥か振りです

お遥か振りです
お遥か=こちらの方言で「久し振り」と言う意味です。

さてさて。
半年振りのブログ更新ですが、みなさんは如何お過ごしだったのでしょうか?
取り合えず、この半年を振り返ってみますか・・・と。
スクールは今年からポジションチェンジ。
競技運営に携わる事になり、FISの大会から草レースまで、全ての大会で計時計算係長を務めました。

上はFISに提出したタイミングレポートね。
沢山出しましたよ。
そういえば、県の大会週間も研修派遣で栂池に行って計時計算係だったっけ。
そんな縁&推薦もあり、来期は長野県スキー連盟の委員として競技運営部に籍を置く事になりました。
レッスンの方はと言うと・・・プライベートレッスン主体で十数日のみ(汗
120日も仕事をしたにも関わらず、あとは全て大会関係でした。

山のガイドは3月に小日向山へ行ってラッセル三昧。
あとは山菜やらクライミングの講習やら多数。
ニュースとしては、某メーカーさんから夏物・冬物合わせて20数点のウェアー類を無償で送って頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

そんな訳で。
これからは山の時期なんで、例年通りブログをアップしていこうと思ってます。
ではでは。

今晩も・・・

今晩も・・・
飲み会です(汗)
ちょっとした頼み事があって、スクールのN沢さんとK林クンにきてもらった。
で・・・そのまま夕食。
チーズフォンデュをツマミにビール&ビール。
途中から日本酒持参の校長も合流して・・・あとはご想像にお任せします。

でもスクールの仲間との接触が増えると、いよいよその季節かな・・・と思うのですが。
まったく雪はありません。
いつ降るのでしょうか・・・・。
クリスマス前後まで降らない様な気がするのは・・・僕だけかな?

スクール開き!

スクール開き
さて・・・いよいよ12月に突入!
今日は所属する八方尾根スキースクールの「スクール開き」でした。
午前中は恒例の大掃除で、午後は総会。
どちらも滞りなく終わり、夜はお客様を招いての祝宴が開かれました。

いやいや・・・昨晩飲みすぎたので、今晩はお酒が入らない(汗)
実は校長・事務長・S木さん・S原さんとモツ焼きで一杯だったのですが・・・
自覚してなかったけど、昨日はビール・ハイボール・そしてワインを6本空けたそうな。
帰ったのは午前2時(汗)
でも久々に楽しい飲み会でした。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ