Category Archives: お買い物

明日からハシゴ

唐松岳と剣岳
明日から7月に中止となった信濃中学校の学校登山。
1泊2日で唐松岳へ行ってきます。
で・・・25日は唐松から下山後、そのままアルペンルートで室堂入り。
そのまま剣沢小屋へ向かいます。
恐らく17~18時頃になるだろうなあ。
そんな訳で、帰宅は27日となります。

デジカメ
今まで使っていたソニーのデジカメ。
水が入った様で壊れてしまいました。
そこで、新たに購入したのがコレ。

OLYMPUS TG-610
新製品が出た後だったので、安く購入できました。
因みに防水・防塵・耐寒仕様。
山やスキーで活躍してくれそうな予感。

携帯を買い替え

携帯電話
以前使っていたソニエリのSH706iなんですが・・・。
最近電池の持ちが悪く、そろそろ換え買えかなと思っていたので。

F-06B買いました。
タッチパネルで操作性はまあまあ。
殆ど全ての機能が満載されたモデルですが、恐らくは玩具と化すことでしょう(笑)

さて。
明日から唐松~五竜とプライベートガイドで行ってきます。

サングラス復活!

サングラス復活!
僕が愛用しているサングラスはこれ。

Oakley Flak Jacket Limited Ai Miyazato Model
別にゴルフをする訳でもなく(汗
単純にスキースクールのウェアと合うので、これに決めたのでした。
ただ・・・購入して2年。
ノーズパッドを1個紛失。
おまけにイヤーソックスの白い部分が色焼けして変色&何だかベトベトしてきてさ。
そこで、このスペアキットの登場。
これで綺麗になってスッキリしました。

明日から北鎌尾根の下部をウロウロする予定だったのですが・・・お天気が優れません。
日曜日からに延期かな・・・。

ソールの寿命

ソールの寿命=1年・・・
ブーツです。
昨年の7月に購入した山靴。
丁度1年でソールが無くなったので、急遽同じモノを購入。

ガルモント・ピナクルGTX

このブーツは足入れ、ホールド感共に非常に良く出来ているのでお気に入りなのだ。
また、ソールが硬いので岩場・重い荷物にも十分対応できる逸品。

1年間で磨り減ったソール。
ビブラムの黒い部分・・・どれだけ減ったか判りますか?

同じくソールの先端部分。
ここは岩場の立ち込みで使う重要な部分なので、やはり減りが早い様だ。
ただ、今年のモデルにはラバーが追加されていて、幾分は保護になる様な予感。

無残な先端部分。
クライミングシューズと同じで、スタンスには爪先で立ち込むので必然的な減りですね。

これで同じモノが2足体制。
ソールの減った靴は、近日中に張替えに出す予定です。

台風により・・・
今日からガイドだった西穂~奥穂の縦走はキャンセルとさせて頂きました。
自然には勝てません。
山は逃げませんので・・・また次の機会にでも!

個人輸入

海外から個人輸入
この夏に必要な物を個人輸入。
以前、スキー等を輸入したことがあるので問題ないのですが、物が細かいので念を入れてメールをやり取り。
しかし流石は大手。
何の問題もなく、発注から5日で到着と言う速さ!

Fedexは早くて当たり前なのですが、今回はお店側に気合が入ってましたね。
因みに購入店は、言わずと知れたREI.comです。
今回はフリーズドライとパワー系の食品、それとギアを数点購入。
今は円高(88円強で計算されてます)だし、送料を入れても相当なお値打ち感。

大きなダンボールに入って到着。
重さは14kgです。

まずは食品から。

Mountain House
Goleden Sweet Whole Kernel Corn – 2 Serving
Macaroni And Cheese – 2 Serving
Lasagna With Meat And Sauce – 2 Serving
Chili Mac With Beef – 2 Serving
Granola With Blueberries
Ice Cream Sandwich
Neapolitan Ice Cream

Backpacker’s Pantry
Granola With Bananas And Milk – 2 Serving
Mocha Mousse Pie – 2 Serving

Mary Janes Farm
Organic Red Pesto Pasta
このメーカーは単価が高いのでこれだけ(汗

Sea Bear
Smoked Salmon 3.5oz

Power Bar Performance Bar
Apple Cinnamon 2.3oz
Chocolate/Peanut Butter 2.3oz
Honey Roasted Nut 2.3oz
Vanilla Crisp 2.3oz

Power Bar Harvest Snack Bar
Strawberry 2.3oz
Toffee Chocolate Chip 2.3oz
Chocochip/Peanut Butter 2.3oz
Apple Crisp 2.3oz

Power Bar Energize Fruit Smoothie Bar
Tangy Tropical
Creamy Citrus
Berry Blast

Power Bar Energy Bites
Oatmeal Raisin 3oz
Chocolate 3oz

Power Bar Gel Blasts
Strawberry Banana Double Coffein
Rasberry

Power Bar Gel
Tangerine 1.4oz
Vanilla 1.4oz
Green Apple 1.4oz
Double Latte 1.4oz

Hammer Gel Pouch
Vanilla
Apple Cinnamon
Montana Huckleberry
Espresso

Accelerade Accel Gel
Citrus Orange
Vanilla
Strawberry Kiwi

GU Sports Gel
Vanilla Bean 1.1oz
Mint Chocolate 1.1oz
Lemon Sublime 1.1oz
Espresso 1.1oz
GU Roctane Sports Gel
Vanilla Orange
Pineapple
Blueberry Pomergrante

Honey Stinger Energy Gel
Strawberry 1.3oz
Gold 1.3oz
Chocolate 1.3oz
Banana 1.3oz

Clif Shot Gel
Viva Vanilla 1.1oz
Strawberry 1.1oz
Mocha Mocha 1.1oz
Double Espresso Double Caffein 1.1oz

これらは殆ど日本へは未入荷の物ばかり。
フレーバーも様々で楽しめそうですね。
で・・・凄く気になるのがこれ。

冷たくはないけど・・・どんな感じなのか開けて試してみたい衝動に駆られています(笑

そして・・・ギアはこの2点のみ。

PMI
Verglas 8.1mm-60m Dry/Twin Rope
日本には無い長さ&太さ。
ショートロープ主体で考えましたが、技術応用も幅が広がりそう。
最初から柔らかめで使い易そうですね。

Mountain Hard Wear
Ultralamina +32 Sleeping Bag – Regular
MHWのオフィスに電話をしたら「もう在庫ないよー」との事で購入。
混雑時の山小屋や避難小屋で使う事を考えて選択。
そして何より、小さくて軽い!

メッシュのバッグも使い易そうです。

さて。
この前メーカーから送ってもらったウェアー&小物と、今回購入した物で夏の準備が整いました。
あとはお仕事をするだけ。
この夏もハードなスケジュールですが・・・頑張るぞ!

秘密兵器購入!

献立
9月の連休にお仕事で越後三山へ行きます。
山小屋が無いので、3泊とも自炊になる訳で・・・今、その献立を考え中。
できればフリーズドライを中心に考えていきたいんだけど、ネットで購入するにしても1箇所で全て揃えるのは難しそう。
ムムム・・・。
どうしましょう。
ここ数年は山小屋泊まりが中心で、すっかり楽をしてたからなあ(汗)

秘密兵器
試しに次回の富士山で実験予定。

これ何でしょう?
大きさがちょっと気になりますが・・・いい結果が出れば実戦投入ってコトで。

バイク復活!

バイク復活
パーツを取り外した後、全てバラしてネジ1本1本をまでクリーンアップ。
グリスを打ったり、潤滑油を当てたり。
そして本日。
発注していたパーツが届いたので組み込みを開始!
パーツは全て楽天で用立ててみました。

ヘッドパーツは作業の中で最も気を遣うところ。
ちょっとミスをするとフレームが・・・・。
ただ専用工具は高いし買えないので、ここは自作の工具であっさり圧入。

昔っから、この方法は変わりませんね。
ネットで調べてみても、皆さんこの方法でやってるみたいで・・・。
後はサクサクと組み立てていき、最後にワイヤー類をセットすれば完成!

ダイエットマシーンの完成です(笑)
やっぱエコだし。
自転車って乗ると気持ちいいし。
来年あたりはレースに復活か????

今回交換したパーツは・・・。

BBB・デュアルグリップ(100mm)
グリップシフト対応のモノがなかなか無くて、探すのに一苦労しました。

BBB・ターンアラウンド(ヘッドパーツ)
最近のバイクは規格がいろいろあるみたいで・・・取り付けるまでマッチするか半信半疑。
でも無事に付いて一安心。

BBB・スカイスクラッパー(30.6mm)
実は買う予定では無かったのですが、シートポストを磨いていたらヤグラを支えるスプリングが破損。
そんな訳で止む無く購入。
これもフレームにマッチするモノを探すのに苦労しました。

BBB・ホイールブロック(クイックレリーズ)
シマノのレリーズは錆びで腐っていたので・・・交換。
結果、細かいパーツはBBBで統一されました。

ミシュラン・XCハードテライン(26×2.00)
オンオフ兼用のタイヤが欲しくて、これにしました。
パナレーサーのマッハとかサーファスとか・・・候補は幾つかあったのですが、やっぱりビバンダム君のロゴが格好いいのでこれに(汗)

まだ試走すらしていないので、何とも言えませんが・・・おそらくいいタイヤだと思います。
リムに組み込む段階で、何となく判るんだよなあ。
トレッドはセンターが細かい溝のみ。
サイドに大きめのブロックが配置されています。

さてさて・・・走るのが楽しみです。
どっか林道でも行ってみるかな。
そして・・・体重を落とそう(笑)

登山靴購入

新兵器投入!
ブーツ(登山靴)が壊れては仕事にならないので、新兵器を購入しました。

GARMONT PINNACLE2 GTX

購入に際して、今回は色々なブーツを履き比べてみましたが・・・全て幅が広過ぎてダメ。
ハンワグとかは履いた感じ「こりゃいい」と思っても、幅が広くてホールド感が無い。
ローバーも同じく。
シリオは更にダメ。
幅が狭いと世間で言われているスカルパですら幅が広い。
本当はザンバランのローツェが欲しかったんだけど、松本&長野辺りの店には何処も在庫無し。

で・・・このブーツの感想。
いい具合です。
もともとガルモントの登山靴は前に使っていたので、足入れはまったく問題なし。
ソールも硬いし、しっかりした作りですね。

しかし問題がひとつ。
アイゼンは今主流のセミワンタッチしか装着できない・・・・。

後ろにアイゼン用のコバがあるものの、前にはそのコバが無いのだ。
うむ。
今手持ちのアイゼンを改造して使うしかなさそうな予感。
どうする自分!!

雨具を購入してみた

雨具購入
数年振りに雨具を購入してみた。
もちろんネットで。
ブツはこちらです。

MIZUNO BERGTECH EX STORM SAVER3

ゴアテックスじゃありません。
ぶっちゃけ・・・確かにゴアは良いんだけど「これは良い!」と思えるのは最初の2~3ヶ月だけ。
半年持ちません。
まあ、使用頻度が一般の方と比べると「異常」に高いので何とも言えませんが・・・。
そこでゴア以外を試してみたくなったんだよね。
それがベルグテック。

市場での評判もいいみたいだし、何よりコストパフォーマンスに優れてる!
だって1諭吉を切るんだよ。
ゴアの雨具を買うつもりなら・・・3着買えます(笑)

持論
雨具の蒸れとか不快感とか何とか。
不快になるのは雨具の性能よりも、むしろアンダーレイヤーが大きく関係すんじゃないかと。
雨具の下には余計なものを着ず、当然の如く化学繊維で武装すれば「それなり」に快適になります。
綿とかは論外ね。

お仕事
さてさて。
今まで遊び呆けていましたが、いよいよ忙しくなりそうです。
7月は・・・。
11~12日:十二ヶ岳で岩稜歩きの講習と縦走。
13~14日:篠ノ井東中学校の集団登山で唐松岳へ。
15~16日:野沢温泉中学校の集団登山で唐松岳へ。
20日は夏山相談所相談員で猿倉常駐。
23日は更北中学校の集団登山で丸山ケルン往復。
24~25日:信濃中学校の集団登山で唐松岳へ。
29~30日:山ノ内中学校の集団登山で唐松岳へ。

集団登山のピークを迎えます。
天気・・・今年はどうかなあ。

小物届く

早くも届いた
昨日注文した釣り小物が早くも届きました。
最近S川さん・・・仕事早いね(汗)

まずは針から。
今回チョイスしたのは「がまかつTKO」の11号。
「鯛・口太・尾長」の頭文字を採ったネーミングで、磯物をメインとした新商品だ。

針先以外はカモフラージュとして「藻」の色と擬態させたウィードパープルで着色してあるよ。
平打ちされているので、針掛かりも良さそうです。

次はハリス。
ここは迷うことなく「ダイワ・タフロンZR]をチョイス。
前から使っているので信頼度が高く、変なクセも付き難いのがいいです。
号数は・・・今回は迷ったけど4号と5号にしてみました。

今までは3号を使っていましたが、取り込みに時間が掛かかると場が荒れるんだよね。
で・・・一気に勝負を付けるために号数アップ。
完全に短期決戦の構えで。

さて、これが吉と出るか凶と出るか。
明日か明後日にまた行ってきます。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ