Category Archives: 日常

サイトをリニューアル

やっと完成しました。
html5+css3+jqueryで構成されてるのですが、あまりに便利過ぎて後付で動画もアップしたりして。
あとは写真集をアップすればほぼ完成かな。

jqueryはとっても使い易くて拡張性と言うのかな・・・UIが手広く用意されているので用途にあった物を見つけ出せれば、ほぼ自分が思い描いていたものを作り上げることが出来る。
細かい記述で何とでもなるしね。
例えば・・・。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=EogWFgH_5kE" rel="prettyPhoto" title="~"">

jqueryのプラグイン「PrettyPhoto」でモダールウィンドウ上にポップアップを出してyoutubeの動画を再生する際の記述が上記なんだけど。
youtubeって見終わった後におすすめの動画が表示されますよね。
あれってとっても邪魔な訳で・・・そこで。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=EogWFgH_5kE?rel=0" rel="prettyPhoto" title="~"">

?でパラメーターを繋げて

?rel-0

と記述してあげるとおすすめは表示されなくなります。

と言った具合で。
苦しくも楽しみながら作れたサイトなんで、見ながらにして楽しんでもらえると嬉しく思います。

今週末は2日に金鶏山~筆頭岩、3日に西大星北稜に行ってきます。
もちろんお仕事ですが。

洋菓子を作ったよ

お菓子作りたい病
時折発症するこの病気。
実はお菓子を作るのが趣味だったりします。
そんな訳で、今日はキャラメルナッツタルトとマカロンを作ってみましょう。
まずはマカロンから。
粉糖とアーモンドパウダー・ココアパウダーを2~3度篩いに掛けます。

マカロンのベースは卵白にグラニュー糖を入れて、ただひたすらホイップ!
うちには電動機器が無いので、ここは漢らしく人力で。

ツノが立つ様になったら、先程篩った粉類を2~3回に分け加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。
するとこんな感じに。

あとはクッキングシートに2~3cm幅で絞り出して・・・。

イルベのオーブンで焼くだけ。
そして、その間にタルト作りを済ませましょう。
無塩バター・生クリーム・グラニュー糖・水飴を鍋に入れて、中火でグツグツ煮込む感じで。

そこへ少々のブラウンシュガーを投入して、細かな泡になってきたらナッツ類を入れて火を止めます。

因みに、今回使ったナッツ類はヘーゼルナッツ・クルミ・ピキャンの3種。
そうそう・・・ナッツは予め炒っておいた方がいいですよ。

そしたら・・・これをタルト生地に流し込んでオーブンで焼くだけ。

・・・・。
待つこと約30分。

できたーー!!
タルトは8個、マカロンは・・・大量に作ってしまった(汗
マカロンは結構作るの難しいんだけど、上手く出来て満足。
コーヒーと合わせて、美味しく頂きました。

心残りは・・・タルト生地。
時間が無かったので、出来合いを使ってしまったことかな。

明日からハシゴ

唐松岳と剣岳
明日から7月に中止となった信濃中学校の学校登山。
1泊2日で唐松岳へ行ってきます。
で・・・25日は唐松から下山後、そのままアルペンルートで室堂入り。
そのまま剣沢小屋へ向かいます。
恐らく17~18時頃になるだろうなあ。
そんな訳で、帰宅は27日となります。

デジカメ
今まで使っていたソニーのデジカメ。
水が入った様で壊れてしまいました。
そこで、新たに購入したのがコレ。

OLYMPUS TG-610
新製品が出た後だったので、安く購入できました。
因みに防水・防塵・耐寒仕様。
山やスキーで活躍してくれそうな予感。

ブログ移行作業は続く

延々とコピー&ペースト。
この単純作業は辛いですな。
ツールを使えば楽なんだろうけど、画像の処理と投稿者が第3者になってしまうのが痛い。
そんな訳で、アナログ的な作業にハマっているのです。

鰻丼・・・最高だぁ

さて喰らうか
先日釣ってきた鰻を素早く捌き、七輪でじっくり焼いていきます。
まずは素の状態で皮側から・・・。
皮のパリパリ具合を見ながら、表裏と頻繁にひっくり返しながらね。
で・・・ある程度焼けてきたら、5年間作り込んであるタレをに漬けて・・・またじっくりと。

途中、肝なども焼きながらジワジワと。
時間を掛けて手間を加えると、一層美味しくなるのが鰻なのです。
七輪&炭で30分弱・・・じっくり焼き込んだ姿がこれ。

そんな訳で今晩の夕食は「天然鰻丼」・・・おそらくは「松」とか「特上」とか(笑

脂の乗りが半端無い!
やっぱり、この時期はコイツを食べないとね。
明日の晩は・・・再度出撃かな。

うなぎ釣り

3度目の正直
思いっきりご無沙汰しております。
そんな訳で。
今年は大雨だったり餌が取れなかったりで、なかなか行くチャンスに恵まれず・・・。
この時期にして3度目のウナギ釣り。

キターー!!
1発目は7時半頃の第1投。
着水して糸ふけを取ってすぐ・・・チャリンと弱いアタリ。
半信半疑でリールを巻くと小振りのウナギ。
2匹目は最後の最後。
いつも竿は2本出しなんだけど、22時だし、そろそろ帰ろうと思い1本は収竿。
仕掛けをバラしている最中に・・・残された1本の鈴が激しく鳴って竿が大きく撓ってる!
キタキタキタ!

最後の1匹はデカい!
取り込みの時も重くて引き抜けなかったので、糸を手繰って慎重に引き上げました。

これまで
山の仕事は妙義行ったり、山菜の里山案内をしたり。
まあ、そこそこ働いてました(笑

初釣行!

初釣行!
そんな訳で行ってきました。
行き先は姫川港の某所・・・って猛烈に寒い。
外気温は-2℃だけど、風が無いのがせめてもの救い。
海はベタ凪で、メバル釣りにはいい感じ。

システムはいつも通りなので省略。
餌はホタルイカ。
で・・・20時頃から釣れだしたけど、すぐにホタルイカが湧いて釣れなくなった・・・。
結果はこんな感じ。

メバルで良型が揃いました。
数は少ないけど、頭は31cmで残りは24~26cmと初釣りとしては満足。
因みにバラしは3つ。
やっぱりメバルの場合、喰い込みはイソメの類の方がいいね。
勝負も早いし。

近況

連休にて

地震前、県連オペ委員のF氏と栂池で飲む。

一昨昨日。
夕方、県連オペ委員のF氏との用事を済ませ、夕刻を迎えると校長から入電。
「きっちょんちょん」でハイボールをグイグイと飲む。
M氏同席で盛り上がった。

一昨日。
連休初日にも関わらずスクールは営業していないので、家でボーッとして過ごす。
夕刻より姪が遊びに来た。

昨日。
昼からスクールへ行って「五龍館カップ」の準備を進める。
夜は校長や姪と「山神食堂」で飲む。
ワインをボトルで7本空けた(汗

そして今日。
五龍館カップなので、いつも通りの計時計算。
雨天なので機器の扱いには注意をしつつ、問題なくレースは終了。

気付いたこと。
飲んでばかり(汗
いいのか自分。

スクールの仕事で残っているのは・・・丸金カップだけかな?
やるのかな?

日本の物流=神業

日本の物流=神業
昨日の夕刻、千葉にある実家と知人宅へ生活用品や食料を大きいダンボール3箱分を送る。
とにかく物が売り切れていて、様々な生活用品が入手困難との事だった。
で・・・結果。
今日の朝には到着。
神業過ぎるな。

クロネコGJ!!!

因みに。
白馬は至って平穏無事な世界です。
食料などが普通に店頭へ並び、売り切れる事もなく・・・。
そう考えると、自分の置かれている状況が如何に恵まれているかを実感しております。

ただし。
スクールの営業は停止しましたので、収入が(汗

So What???

スクール業務終了

スクール業務終了
http://www.hakuba-happo.or.jp/ski/2011_03_15.pdf
これで全て終了。
残された大会だったスーパーリーゼンもキャンセルとなり、常設レッスンも行わないとのこと。
唯一、予約済みのプライベートレッスンと検定のみが業務として残されました。

従って・・・本年度のスクール業務は終了。
さて・・・明日から何するかな。
少し早めだが、海にでも出掛ける事にしようか・・・なっと。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ