Category Archives: スキー

サングラス復活!

サングラス復活!
僕が愛用しているサングラスはこれ。

Oakley Flak Jacket Limited Ai Miyazato Model
別にゴルフをする訳でもなく(汗
単純にスキースクールのウェアと合うので、これに決めたのでした。
ただ・・・購入して2年。
ノーズパッドを1個紛失。
おまけにイヤーソックスの白い部分が色焼けして変色&何だかベトベトしてきてさ。
そこで、このスペアキットの登場。
これで綺麗になってスッキリしました。

明日から北鎌尾根の下部をウロウロする予定だったのですが・・・お天気が優れません。
日曜日からに延期かな・・・。

ゲレンデに出てみた

八方で初滑り
行ってきました・・・赤服で初滑り。
嫌な感じ(笑)
ゴンドラで上へ上がればいい感じで、雪の量も申し分なし。
気持ち硬い気もしますが、とにかく黒菱でひと滑り。
いけてない(泣)
バランス悪し。
その後、兎を数本回してパノラマヘ。

ここでじっくり低速で中回り・・・2級中回り前走の気分で(笑)
と・・・スクールの仲間が1人・2人・3人と。
一緒に数本滑って終了。
お昼にはゴンドラで下山しました。
人もそれほど多くなく、ゲレンデの状態も問題ない。
いいシーズンになりそうですね。

スキー板の感想
今シーズンからヴィストに乗り換え。

SUPER FRONT TWO (167cm)
いい感じの板です。
以前乗っていたブリザードのSLを柔らかくして、扱いやすくした感じでしょうか。
フレックスが柔らかいので、操作性は抜群と感じましたが・・・何分初滑りなので信用性ゼロ(笑)
トーションもいい具合で、選択に間違いは無かったと安心。
でもエッジを調整しないと・・・ね。
あと昨日ワックスを掛けたのですが・・・ソールは完璧にフラットが出てました。
恐るべし手作り板。
因みにワックスはドミのベースにホルメンのイエロー(0~4℃)でいい具合です。

板が届いた!!

新しいスキーが来た!
今年使うスキーがヴィスト・ジャパンさんから届きました。
こんなに早く来るとは思っていなかったのですが、やっぱり新しい板はワクワクしますね。

大きい箱を開けると・・・おおおおっ!!
一言で現せば「綺麗」
オレンジとホワイトの色彩に目が行きますが、板を光に当ててみると・・・・
ホログラムの様に「Super Front」の文字が浮かび上がります。

金具とプレートももちろんヴィスト。
金具は専用のプレートにワンタッチで装着が可能で、様々なポジションも試せるようになっています。
でも・・・これの影響でやや重めの仕上がりかな。
まあ、昨年のノルディカやブリザードSLに比べれば軽いけどね。

全体的にオーソドックスな作りで、極端にサイドカーブがキツイ訳でもなくオールラウンドに使えそうな印象を受けました。
フレックスは・・・柔らかい。
トーションは乗ってみないと何とも言えませんが、やや柔らかめかもね。
妄想では(笑)
おそらく乗ってて疲れなさそう&楽に操作ができそうな予感。
あと驚いたのは作りがいいこと。
表面はもちろんのこと、ソールやエッジの作りが丁寧です。

肝心な長さは167cm。
昨年の170cmからちょっとだけ短くなりました。
もう年なんで(汗)
長い板は疲れます。

今年の戦力も届いたし、あとは雪が降るのを待つのみです。

板の入手・・・続報

板について連絡が入る
先日の板。
本日はヴィスト・ジャパンの社長さんから連絡が入り、急遽1台を本国から取り寄せたとの事でした。
これでスキーの確保は大丈夫。
ついでにコンパーデル・ストックの用具についてオファーが!!
あっ・・・もちろん山用のほうですが(笑)
カタログ等も送って頂き、いろいろとお世話になってしまいました。
この場を借りて御礼申し上げます。

何とかなった!

板が手に入る
現物は来ていませんが・・・。
ヴィスト・ジャパンさんの協力で、何とか1本手に入るそうです。
なんでも50台しか入荷しないようで。
早めに手を打っておいて良かった(汗)
これで来年の板は決まり。
ブーツは変更の予定が無いので、あとは自分の滑りを変えるだけ(笑)

スキーの早期受注会

スクールのスキー早期受注会
白馬尻から下りてきてから行ったスクール主催の受注会。
今年は候補を決めてなくて・・・何となく気になるスキーはあるんだけどね。
BLIZZARD G-FROCE SUPERSONIC(167cm)
VOLKL RACETIGER SL RACING POWER SWITCH(165cm)
この辺りか。
でも実物を見ると「パッ」としないと言うか、試乗した時のイメージが遠い過去に葬られてしまっていて購買意欲が沸かなかったのだ。
で・・・何気にコイツを相棒とする事にしました。

VIST SUPER FRONT TWO(167cm)

吉と出るか凶と出るか(笑)
ほとんどデザインとデメジョンだけで決めた1台です。

バッくれorz

レッスンは?????
相変わらず外国人のお客様はルーズ(泣)
兎平校で待機するも連絡なく撃沈・・・ううっ。
仕方ないので新しい板で黒菱~兎平を滑ってきました。
ゲレンデはこの時期とは思えないほどグッドな状態。
最初はルーズな小回り~中回りで位置の調整。
最後の兎平はややスピードを出しての大回り。
板の具合もいいし、今年は体の動きもまあまあ良さそう。
で・・・11時からスキー場開き&研修会だったのですが、私用のため10時半には下山して帰宅しました。
来週の月~火は研修会。
疲れない程度に調整&研修を受けましょうかね。

新しい板キター!

板が届いた
7月に行われたスクール向けの受注会で頼んだ板が届きました。
今年のメインはこれでいきます!
NORDICA DOBERMAN SPITFIRE 170cm
122-70-105 (R14)

実は昨シーズンのうちに試乗したので、大体の挙動等は判っているつもりですが・・・新しい板が届くと早く乗りたくなりますね。
今日の英語レッスンは雨で流れてしまいましたが、明日やる様なら出動させるつもり。
ついでに・・・明日はスキー場開き&研修会。
レッスンが流れた場合には、こちらに顔を出す予定です。

ワッペンを付ける
スポンサーのワッペンをウエアーに縫い付け。

これで完璧&準備万端です。
今年はどんなスキーシーズンになるんでしょうか。
今からワクワクします。

準備とか

スクールへの出勤準備
スクールから電話が入り「明日からプライベートで2日間の英語レッスン」とのこと。
そんな訳で、昨年から使っているスキーのワックスを剥がして準備。

ついでに「新しい板来てるから取りに来てね」とも。
明日ゲレンデに出てみて、状態がよければ明後日は新しい板で出動かな。

新しいウェアー

スクールのウエアが届く
本日「おニュー」のウエアが届きました。
昨シーズンは備品を使っていたのですが、下がLで大きくて裾がズルズル状態でした。
で・・・今回は新しいのを頼めるとの事。
そんな訳で上がLで下はMにしてみました。

ぴったり!
今シーズンは裾を引き摺らないで済みそうです。
後は新しいスキーが来れば戦闘態勢完了。
雪よ。
どんどん降れ!

幸せな時間
こいつらも幸せそうだけど、見ているこちらも「ほっ」とする様な姿。
兄弟だから仲がいいよね。

癒されます。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ