Monthly Archives: 8月 2014

You are browsing the site archives by month.

Bailoのレインウェア

今夏よりお世話になっているバイロ・ジャパンさんのレインウェアーを紹介します。
モデルはいまいちですが、ウェアーは素晴らしいのでお付き合いを(^^;

ウェアの名前はイーベント・ジャケット(2M)&ミクロコード・レインパンツ。
1Mと言うモデルもあるのですが、2Mはヘルメット対応でフードが大き目に作られています。
image1
フードを外した状態から・・・。
image2
フードを被るとこうなります。
ヘルメットを着用して稜線を歩く事がスタンダードになりつつある昨今、こういう細かい気配りはとても嬉しいね。
ヘルメット着用状態だとフードを被れない・・・何て事も多々ありますから。
で・・・肝心な防水性能ですが。
ゴアテックスの様に新品時に雨を弾く様な感じではないのです。
ゴアが撥水性と言うならば、イーベントは親水性と言えばいいのかな。
水滴にはならないけど、ウェアからスッと水が引いていく(流れていく)感じ。
もちろん中に浸水してくることは無く防湿性能は素晴らしいの一言!
また、ソフトシェルでカットもいい感じなので動き易く、クライミング時の様な大きな動作を伴ってもストレスを感じません。
そして何よりこのウェアの機能的な所と言えば・・・。
image3
肘から横っ腹まで大きく開くベンチレーション。
同じくパンツも足元から腰骨付近まで大きく開くベンチレーション。
image4
これならブーツを履いたまま着たり脱いだりできます。
これって何気に凄く便利。
クライアントさんからは「これいいですねー」と言われる事も多々あります。
あ・・・もちろん歩くときはジップを上げた状態でマジックテープだけで止めれば涼しくて快適なのです。

僕の身長は167cm位でジャケットのサイズがL。
パンツはジャパンフィット(ショート丈)のMです。
上をLにしたのはジャケットの下に何枚か着ることを想定したためですが、大き過ぎることもなくサイズは丁度いい感じ。
パンツは足の短い僕であれば、Mのショート丈でぴったり。
パンツに関しては、ジャパンフィットを含めてサイズが細分化されているので選択で間違うことはそう無いかと思います。

バイロのウェア。
ファスナー部や縫いも丁寧でいいですよー。
興味を持たれたらこちらまでアクセス!
image1

夏のお仕事

7月は天候も良く、順調に仕事をこなしていましたが・・・。
8月に入り、台風と共に天候不順に。
それでも槍に行ったり学校登山など、まあまあなのかな。
image1
image2
ただ、バリエーションルートの時に限って天候が悪く・・・実施率が滅茶苦茶悪い。
剣の源次郎尾根も北鎌も奥穂~西穂も全部中止にしちゃったし。
まあ、仕方ないね。
無理は禁物さ。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ