Monthly Archives: 6月 2014

You are browsing the site archives by month.

浅間山・牙山南稜

梅雨の合間、天気の回復傾向を掴んで浅間山・牙山南稜に行ってきました。
二ノ鳥居辺りから登山道を離れて、沢を渡り急な藪尾根に突入。
image1
3級程度の岩を登りつつ、尾根を忠実に詰めて行きますが石楠花の藪漕ぎなどもあり・・・。
image2
牙山岩稜に出たら牙山を往復、その後いよいよ核心部となる針峰群へと向かうため50mいっぱいいっぱいの懸垂×2回。
image3
懸垂が終わったら、左手の稜上にトラバースを交えて乗り上げるのですが・・・ここが意外と悪くテラスに辿り着くとホッと一息。
image4
稜上に戻れば岩峰を登り、時には巻きながらグイグイと高度を稼ぎます。
image5
途中、3級上程度の岩峰に登ると後は尾根を忠実に辿って剣ヶ峰の山頂に到着!
雨が降ってきたよ。
image6
ここからはヒサシゴーロ尾根を下山。
所々不明瞭な部分もありますが、基本的にルーファイは簡単。
image7
途中からは、今日登った針峰群が一望。
image8
そして15時頃に無事下山しました。
温泉入って、あとは帰るだけー。
image9

(詳細)
基本的にザイルを使う場面は2箇所のみ。
牙山から針峰群へ下る最初の垂壁、そこから右手のルンゼを1ピッチの懸垂。
あとは懸垂終了点から左手のテラスまでのトラバースが約30m。
以上です。
牙山南稜、針峰群ともルーファイが楽しいルートです。

(GPSによる参考資料)
image9
image8

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ