Monthly Archives: 6月 2011

You are browsing the site archives by month.

鰻丼・・・最高だぁ

さて喰らうか
先日釣ってきた鰻を素早く捌き、七輪でじっくり焼いていきます。
まずは素の状態で皮側から・・・。
皮のパリパリ具合を見ながら、表裏と頻繁にひっくり返しながらね。
で・・・ある程度焼けてきたら、5年間作り込んであるタレをに漬けて・・・またじっくりと。

途中、肝なども焼きながらジワジワと。
時間を掛けて手間を加えると、一層美味しくなるのが鰻なのです。
七輪&炭で30分弱・・・じっくり焼き込んだ姿がこれ。

そんな訳で今晩の夕食は「天然鰻丼」・・・おそらくは「松」とか「特上」とか(笑

脂の乗りが半端無い!
やっぱり、この時期はコイツを食べないとね。
明日の晩は・・・再度出撃かな。

ガイド業務「岩稜講習」(2)

2日目
実際に岩稜を歩いての実地講習。
文化洞トンネルから十二ヶ岳への岩稜歩き。
この日も天気は良くて、とても嬉しいのですが・・・やっぱり暑いですね。

十一ヶ岳辺りから岩場が続き・・・。

それでも昨日の講習が効いているのか、足取りは問題なく順調。

名物の吊橋を渡り、鎖とロープを頼りに十二ヶ岳へ登れば・・・。

富士山がドーンとお出迎え。
そんなこんなで、充実した講習になったと思われます。
こういう山登りをシーズン前にしておくと、身体的にも精神的にも有利になるかと。

来週末は、剣を目指しているグループを連れて赤岩尾根と両神山へ行ってきます。

ガイド業務「岩稜講習」(1)

プライベートガイド・岩稜歩き講習
(25日)
初日は十二ヶ岳の鷹巣岩で講習。
一番右奥にあるマルチピッチルートの1ピッチ目を使って自己確保・ショートロープでの歩き方・フィックスロープを使った登り降り等々。
講習に夢中で写真を撮り忘れたのが悔やまれますが・・・。
しかし梅雨時と言うのに、お天気に恵まれたのが幸いです。

朝、河口湖にて撮影した1枚。

うなぎ釣り

3度目の正直
思いっきりご無沙汰しております。
そんな訳で。
今年は大雨だったり餌が取れなかったりで、なかなか行くチャンスに恵まれず・・・。
この時期にして3度目のウナギ釣り。

キターー!!
1発目は7時半頃の第1投。
着水して糸ふけを取ってすぐ・・・チャリンと弱いアタリ。
半信半疑でリールを巻くと小振りのウナギ。
2匹目は最後の最後。
いつも竿は2本出しなんだけど、22時だし、そろそろ帰ろうと思い1本は収竿。
仕掛けをバラしている最中に・・・残された1本の鈴が激しく鳴って竿が大きく撓ってる!
キタキタキタ!

最後の1匹はデカい!
取り込みの時も重くて引き抜けなかったので、糸を手繰って慎重に引き上げました。

これまで
山の仕事は妙義行ったり、山菜の里山案内をしたり。
まあ、そこそこ働いてました(笑

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ