Monthly Archives: 2月 2011

You are browsing the site archives by month.

FIS Far East Cup Japan Series

FIS Far East Cup Japan Series(Super Combined)
今日は国際レースであります上記の競技。
非常にスムーズに競技が進み、無事終了致しました。
男女共に競技が成立したのは、国内でも「初」の事ではないでしょうか。

関係者の方々、特に長野県スキー連盟のタイミングチームには大変お世話になりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
僕のスキー連盟での出張はもう既に終了しているので・・・また来年ですね。

今日は計時計算係長=私の席を紹介。
技術代表(TD)がいる間にFIS(国際スキー連盟)へ送るタイミングレポートを仕上げて、自分のサインをした上でサインを貰わないといけないのだ。
バタバタと忙しい(汗
尚且つ、計時計算と放送のコントロールもしないといけないので・・・ね。
無線機はジュリー無線、大会無線、計時計算無線の3台を常に常備しています。

こんな感じで仕事しています。

全日本選手権2日目

全日本選手権(高速系)2日目
いよいよ大会が始まりました。
今日は全日本選手権高速系・・・競技はスーパーGです。
雪面が非常にハード(硬い)で、なかなかタフなレースになった感があります。
そんな訳で今日のゴールハウス。

長野県スキー連盟のタイミングチーム。
休憩中は和気藹々と。

タイミングチームと放送係。
国際レースなので、英語のアナウンスもあったりします。
ちなみに計時計算係長である僕の席は、県連タイミングチームの背後に陣取ってます。

こちらはコンピューターチーム。
主にリザルトの作成とポイント計算・・・あとは電光掲示板のコントロールなど。
計時計算係だけでも、これだけの人数で大会を動かしています。

さて、明日はいよいよ「FIS Far East Cup Japan Series」の開幕。
国内では殆ど例の無いSC(スーパーコンビネーション)です。
つまりはスーパーGとスラロームを1本づつ滑ってタイムを競います。
昨年も同じ競技を行いましたが、悪天候のため成立したのは女子のみだったっけ。
とにかく無事に終了することを願って止みません。

全日本選手権1日目

全日本選手権(高速系)1日目
今日はコースオープン。
目立ったトラブルもなく、オンタイムで進んでいきました。

外は本当にいい天気。
明日からが本番なので、順調にレースが終わる事を願って止みません。
ゴールハウスでは、タイミングのリハーサルも無事終了してのんびりムード。

長野県スキー連盟のオペチーム。
スキースクールとしては計時計算係長と言う立場ですが、県連の立場では仲間。
心強い助っ人を得たので、少し余裕も出てきたところです。

さて。
明日はスーパーGです。
選手の皆さん、ぜひ頑張ってポイントを取って下さいね。

マニアックな世界

マニアックな世界
最近、家に仕事を持ち込む事が多くて。
ここのところ、ずっと線と半田がお友達状態。
で・・・。
FIS Far East Cup Japan Seriesではスーパーコンビネーションが行われるのですが、SGとSLでは微妙にゴール位置が変わるので、ゴールで使う光電管にちょっとした細工が必要になりました。

ゴールで使われている光電管の接続にはXLR Canonが使われており、そのピン数は3本。
まずは、どのピンが何の役割を持っているのかを探るべく、光電管(PBU600/PBU610)を分解して、さらにはCT400の入力部にテスターを当ててみる。
ムムム。
なるほど。

1番=アース
2番=通信メイン回路
3番=主電源

そんな訳で、こんなコードを作成。

1番と2番を取り出して、それを既設の通信線へ接続してCT400へ。
1番と3番を取り出して、12Vバッテリーへ繋いで電源供給。
これで、距離による光電管の電圧ロス・・・心配が消え去りました。

動作確認も無事終了して、これで一安心。
間違っていたらショート=壊れると言う図式だったので(汗

業務出張~岩岳スキー場

白馬北小学校記録会
白馬村スキークラブの出張で、お隣の岩岳スキー場へ。
今回はスタート審判兼計時係で・・・大雪の中、スタートハウスで固定。

左は、昨年からオペ(計時計算)の相棒となったT瀬クン。
いやいや。
寒かった。
とりあえず無事に終わったし、次はいよいよ全日本選手権&FIS Far East Cupだな。

電光掲示板

電光掲示板
咲花ゲレンデにある電光掲示板。
オリンピックの時に使っていたものですが、今でも現役で動いています。
今日は、今月中旬に行われる「FIS FAR EAST CUP JAPAN SERIES」と「全日本選手権」の準備で、この電光掲示板を動かしてきました。

PC2台とコントローラーで制御。
レース時にはオンラインでデータをPCに送り込んで、電光掲示板に表示させます。
今日はこんな感じで表示。
エディターに書き込むと、いろいろな文字を表示させる事ができます。

もう計時計算の仕事にドップリ浸かってます。
明日は白馬北小学校の記録会のため、岩岳へ行ってきます。
もちろん・・・計時計算のお仕事です。

業務出張~岩岳スキー場

白馬村スキークラブの出張・白馬少年クロス大会in岩岳スキー場
白馬村スキークラブのオペレーター委員にもなっているので。
2日間の日程で、お隣さんの岩岳スキー場へ。

今回はこいつが相棒。
リザルト&電光掲示板のコントロールをしてました。
ゴールハウスは配線やら何やらで(汗

それでも無事終了。

そんなこんなで相変わらずです。

因みに、これ以外の時はスクールでプライベートレッスンを中心にレッスンしてました。
さて。
いよいよ大会のオンパレード。
今年もアルペン系のレースでは計時計算係長をやることが決まっているので・・・とりあえず気張らずに頑張りましょうかね。

それでは生存&近況報告でした~。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ