Monthly Archives: 10月 2010

You are browsing the site archives by month.

ガイド業務「涸沢トレッキング」(2)

涸沢トレッキング2日目
朝起きれば・・・最高の朝焼け。


帰りはパノラマコースを歩いて下山です。
途中、大キレットと槍ヶ岳を遠望・・・素晴らしい天気。

皆さん、足並みもよく元気に歩いて下山しました。

そんな訳で・・・本当にありがとうございました。

ガイド業務「涸沢トレッキング」(1)

涸沢トレッキング1日目
今回は女性3名を連れて、涸沢まで行ってきました。
登山の初心者と言うことで、のんびりと歩いてきました。

既に晩秋と言うか・・・初冬の雰囲気。
ナナカマドは僅かに紅葉が残っていました。

涸沢ヒュッテではビールとワインの歓待を受け、さらに個室まで用意してもらいました。
本当にありがとうございます。

シーズン到来!?

スキーシーズン到来
気分的にですが(汗)
昨日、白馬村スキークラブの会議に出席。
今年から、スキークラブ内にオペレーター委員会が発足。
そして、その委員に選出されたので・・・ね。
大会の事やら何やら。
話しているうちに「シーズンはもうすぐだ」と実感したのでありました。

ついでに。
今年から長野県スキー連盟の委員を努めさせて頂くことに。
競技運営の中の「オペレーター委員」としてです。
オペって何???
実は競技の中で中枢を担う仕事で、タイムの計測やリザルトの作成。
はたまたポイントの計算まで行うのがオペレーター。
もちろん機械の操作だけでは無く、配線やスタート&ゴールゲートの設置などもお仕事に含まれます。

今年もそんな訳で。
機械と線に囲まれて・・・奮闘しようではありませんか。
ハァ。

ガイド業務「表妙義茨尾根縦走」

ガイド業務・表妙義茨尾根縦走
今日は日帰りで茨尾根の縦走。
お客様はいつもの常連さんで、技術的に見ても申し分ない方です。
まずは中之岳神社を出発して、中之岳へ。

山頂には呆気なく到着。
その後は鷹戻しを目指して、ナイフリッジの岩稜を進んでいきます。

で・・・最大の難所となる鷹戻し。
セルフビレイを取って、お客さんはロアーダウン。

三段の鎖・梯子の岩場を下り、暫く歩けば女坂分岐。

相馬岳まではまだまだ鎖場があるけど、実はここが一番危なかったりします。
スラブ状のトラバースで、いつ来ても濡れていて嫌な所。

後は沢状を積めて鎖を登れば相馬岳。
そこから一下りでタルワキ沢のコルに到着。

足場の悪い沢身を下り、中間道から妙義神社に出れば縦走終了!

この後、タクシーで中之岳神社に戻り、妙義温泉にて解散となりました。

豪勢な夕食

昨晩の夕食も
家にあるアオリイカを消費しなければならないので。
切り落としを買ってきて、またまた海鮮丼に。

ここ数週間は自炊なのだ。
でも、そろそろ飽きてきた(汗)

ご無沙汰しております

ご無沙汰してます
たまに逃避します(汗)

海はこの季節・・・もちろんアオリイカ。

10月1日は11杯(頭は胴長24cm)
10月7日は・・・4杯のみ。
そして昨晩。

かなり渋い状況の中、なんとか6杯。
頭は胴長22cm。
今年は調子が良いのか悪いのか、何とも言えない状態です。
ただ言えるのは、周りが釣れていないので・・・釣り方は間違っていないかと。
で・・・釣ったイカはこうなります。

最高の贅沢。

今週末。
お天気は何とかなりそうなので、妙義へ行ってきますね。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ