Monthly Archives: 8月 2010

You are browsing the site archives by month.

行方不明者捜索業務(3)

行方不明者捜索業務3日目
千天出合は水量多し。

ここからは渡渉不可能なので、下流から硫黄尾根側を大きく高巻くプラン。

渡渉点。

千丈沢。

結局、ピッケル1点とヘルメットの残骸を見付けるも有力な手掛かりは得られず。
改めて、単独行の不確実さを思い知らされました。

行方不明者捜索業務(2)

行方不明者捜索業務2日目
晴嵐荘~千天出合へ移動。
吊橋の根元は大水で流されていて、非常に危ない。


高巻を2回終えて沢身へ下る。
ここで1回目の渡渉。

中東沢出合。
出合を過ぎて、連続で右岸~左岸~右岸の渡渉。

正面に北鎌尾根が見えてくる。

マチバの吊橋。
この前後で4回の渡渉。
結局、千天出合まで7回の渡渉があった(深さは膝~腰程度)

千天出合。

僅かなスペースに4人用テントを設営。
この下流域では手掛かりなし。

行方不明者捜索業務(1)

行方不明者捜索業務1日目
高瀬ダム~湯俣間捜索。
8月上旬に行っていますが、再度確認。
水量がかなり減っており、上流部がどうなっているか。
これが最大の焦点。

この日は湯俣温泉の晴嵐荘へ投宿。
明日は千天出合~千丈沢を捜索予定。

ガイド業務「小布施中学校」(2)

小布施中学校「学校登山」ガイド業務2日目
2日目も何の問題も無く、無事下山しました。
また来年!

28日より
件の捜索活動を再開します。
何か手がかりが見つかればいいのですが・・・。

ガイド業務「小布施中学校」(1)

小布施中学校「学校登山」ガイド業務1日目
4クラス4名のガイドで唐松岳へ。
今回はチーフガイドとしてのお仕事でした。
心配された雷雨にも当たらず、無事に唐松岳へ登頂!
しかも。
非常に珍しい「全員登頂」

今回は1クラスに1名のガイドが付いていたのが良かったかな。
みんな元気いっぱいで、有意義な時間を過ごせたのかな・・・と思っています。

ガイド業務「槍ヶ岳北鎌尾根」(2)

槍ヶ岳北鎌尾根ガイド業務2日目
大天井ヒュッテを出発したのは午前4時丁度。
ヘッドランプの明かりを頼りに貧乏沢下降点へ向かい、そこから一気に貧乏沢を下降。

ちょうど中間点辺りで明るくなってきた。
通い慣れたこの道・・・今年はちょっと状態が良くないかも。
やっぱり残雪が多かった影響かな。
そんな訳でドンドン下り、北鎌沢出合には7時着。
ここで恒例の最終確認。
北鎌は登ってしまうと逃げ道が無いからね・・・・と。
「ちょっと難しいかも」とは1人のお客様。
今回のお2人はお仲間通しで、もう一人の方も「貧乏沢を下っている最中から足元がフラついてた」
ムムム。
まあ私の常連さんでもあるし、2人はお仲間と言うこともあり険悪なムードは無い(笑)
と・・・まあこんなこともあり、水俣乗越へ登り返すことになりました。

ひたすら河原歩き。
天上沢上部に出れば、北鎌尾根の全貌が!

何とも言えぬ美しさ。
しかし残雪が多いね。

水俣乗越の直下も300m程、雪渓が残っています。
上部には大きなスノーホールが。
最後のツメはキツイ登りで、休みを交えながら水俣乗越に到着。

残念。
この後、一気に上高地(17:45着)まで歩いて業務終了。
沢渡で温泉に浸かり、夜遅くに帰宅しました。

ガイド業務「槍ヶ岳北鎌尾根」(1)

槍ヶ岳北鎌尾根ガイド業務1日目
10日からの西穂~奥穂など、台風やら長雨でお仕事が中止となったため体力十分。
クライアントさんとは穂高駅で合流し、中房温泉から合戦尾根を登ります。

合戦尾根はいつもの通り。
いい塩梅でベンチがあるので、適当に休憩を取りながらジリジリと登っていきます。

最後のベンチを過ぎて、穏やかな尾根上に出れば燕山荘までそう遠くはありません。
で・・・。
午後はガスが出る中、気持ちの良い稜線歩き。

正面に大天井岳を見据えながらテクテク。
大天井ヒュッテに到着したのは14時頃。
中房温泉から、約6時間半の道程でした。
さて・・・明日は北鎌ですな。
毎年恒例と言えど、油断は禁物なのだ。

明日の準備

準備&荷物の重量
明日から北鎌尾根のプライベートガイド。
クライアントさんは2名で、うち1人はかれこれ6~7年のお付き合いになる方。
お天気もまあまあそうだし、あとはクライアントさんの体力・・・かな。
そんな訳でパッキング。

重量は12.6kgです。
やっぱり登攀具とザイルが重くて、あとはビバーク用具かな。
因みにシュラフも入ってます。
これで水が入れば14kg程度になるでしょうか。
まあ、そんなに重い訳でもなく。
切り詰めれば、こんな重量になると言うネタです。

今後の予定

今後の予定を
10日からの台風&嫌な長雨で、大幅に予定が狂ってしまったので立て直し。
今後の予定は・・・。
(8月)
20日~22日:槍ヶ岳北鎌尾根ガイド業務(プライベートガイド2名)
24日~25日:唐松岳・学校登山ガイド業務(小布施中学校)
26日~30日:行方不明者捜索業務(北鎌尾根・千丈沢周辺)
(9月)
02日~04日:剣岳ガイド業務(プライベートガイド3名)
10日~12日:剣岳北方稜線ガイド業務(2名)
18日~19日:唐松岳~五竜岳縦走ガイド業務(プライベートガイド5名)

近々ではこんなところ。
9月の平日・・・空いてます。
プライベートガイド承りますので(笑)
どうぞご贔屓に。

サングラス復活!

サングラス復活!
僕が愛用しているサングラスはこれ。

Oakley Flak Jacket Limited Ai Miyazato Model
別にゴルフをする訳でもなく(汗
単純にスキースクールのウェアと合うので、これに決めたのでした。
ただ・・・購入して2年。
ノーズパッドを1個紛失。
おまけにイヤーソックスの白い部分が色焼けして変色&何だかベトベトしてきてさ。
そこで、このスペアキットの登場。
これで綺麗になってスッキリしました。

明日から北鎌尾根の下部をウロウロする予定だったのですが・・・お天気が優れません。
日曜日からに延期かな・・・。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ