Monthly Archives: 6月 2008

You are browsing the site archives by month.

小屋建て&うなぎ釣り

白馬尻小屋建て
今日も小屋建て。
午前中はストッカーやら水槽やらの重いモノを運び込み、午後からは任された暖炉の煙突建ての段取りを。
明日はお休みなので、明後日にはインパクトやらを持ち込んで一気に仕上げるつもり。
で・・・。
帰ってからミミズ獲りに出掛けると・・・いるいる(笑)
雨上がりは凄いです。
大きいのも沢山取れました。
さて、今日も出掛けましょう。

ウナギ釣り
大きなミミズ。
雨上がり。
蒸し暑い日。
この条件さえ揃えば釣れたも同然(笑)
釣果は1匹でした・・・まあこんなもんか。

久々のサイズアップで60cm。
太さもいい感じです。
明日はどうかな???

今年の釣果

うなぎ釣り

今日の釣果
9時半頃に来た1匹です。
前日・前々日よりはいいサイズで60cm。

一番手前にいるヤツがそう。
因みに浴槽だと感じが悪いので、今日から漬物樽に引越しして頂きました。
で・・・収竿直前に大きなアタリが来たのでアワセを入れたら・・・根掛かり。
恐らく巣穴?へ入られてしまったのだな。
こんな事が過去に2~3回あります。
大型っぽいウナギは、この傾向が強いみたいです。
悔しい・・・。

ホタル
今期初めての蛍を見た。
蛍が舞うのを見ながら糸を垂れる・・・風情があっていいじゃないですか。
こういう静かで「待つ」釣りもいいね。

今年の釣果

うなぎ釣り

ウナギ釣り
ほぼ日課となっているウナギ釣り。
世間では産地偽造問題が話題ですが、こちらのウナギは間違いなく天然国産ウナギ。
で・・・今日の釣果。

20時半に来た1匹。
サイズは昨日のと同じ位ですが、やや細いかなと思います。
他にも2度ばかりアタリがありましたが、残念ながら針掛かりせず。
もうちょっと活性が上がればいいんだけど。

今年の釣果

白馬尻小屋建て&うなぎ釣り

白馬尻小屋の小屋建て
白馬館が経営する白馬尻小屋の小屋建てに行ってきました。
水場から水の確保や倉庫の整理など・・・。
着々と営業に向けて準備が進んでいます。

大雪渓はまだ綺麗。
これが夏頃になると汚れてきてしまいます。
で・・・小屋はこんな感じ。

造作も進んで、もうちょっとで完成です。

夜はうなぎ釣り
釣果は9時過ぎにきた1匹のみ。
体長50cm弱の食べ頃サイズです。

で・・・この1時間後。
竿が大きく曲がり、激しい鈴の音が!!
これは大きい!
先日の大ウナギを上回る重さでしたが・・・姿が見えて引き上げる途中で痛恨のバラシ。
う~~~~~~~!!
滅茶苦茶悔しいんですがorz
無理に引き上げようとしたため・・・敢え無くラインブレイク。
明日はリベンジだ。

今年の釣果

うなぎ三昧

鰻三昧
先日の大ウナギを捌いたので、蒲焼にして頂きました。
とても2人で食べられる量ではないので、スクールの後輩で今年から白馬で夏を越しているN出君を誘った。

肉厚でプニプニ。
しかも濃厚な味わい。
やっぱり天然ウナギは旨い!

明日から白馬尻の小屋建てに行ってきます。

天然鰻づくし

鰻づくし
最初に。
写真を撮り忘れました(汗)
明日は忘れないようにしたいかと・・・。
えっと・・・一番小さいヤツから捌きました。
鰻丼にするために皮7身3程に遠火で焼き、その後20分ほど蒸し器で蒸します。
そこから更に身7皮3程度にタレを付けながら焼くと出来上がり。
鰻のタレは頭や骨・尾などが入り、鰻の旨みがよく出たモノです。
う~ん。
国産天然鰻は旨い!!
明日も明後日も夕食は鰻ですなあ。

うなぎ釣り

ニョロニョロ
今日も馬鹿は懲りずにウナギ釣りに出掛けたよ。
外はザンザンの雨降り。
おまけに雷も鳴ってるぜ・・・う~ん最高のシチュエーション(泣)
まず1つ目は20時半頃。
鈴が激しく鳴り、竿がきれいに曲がればこのウナギ。

42cmの食べ頃サイズ。
でも気持ち細い様な気もします。
で・・・2つ目は22時丁度。
鈴が鳴り、竿が曲がると・・・おいおい動かん(汗)
穴に潜られた訳で(汗)
仕方ないので糸を緩めて、左側へ50m程移動して巻いてみると・・・。
あっさり動いた(笑)

61cmの大型ウナギ。
手首ほどの太さで美味しそうです。

そんな訳で我が家の浴槽はウナギだらけ。

明日、一気に捌く予定です。

今年の釣果

ニョロニョロ!!キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ニョロニョロ!!キタ━(゚∀゚)━!!!!!
大雨警報が発令されている中、馬鹿は雨具を着込んでウナギを釣りに行ったよ。
バケツを引っくり返した様な雨。
まずは「チリチリン・・・」とやや強いアタリ!
22cmのウグイだorz
気を取り直すもアタリは無く、21時半前になったので帰ろうかなと思っていた矢先。
前触れもなく突然に。
激しく鈴が鳴り竿先が大きく曲がった!!
軽くアワセを入れるとかなり重い。
これはデカイと直感。
さらに追い討ちのアワセを大きく入れた。
慎重にリールを巻いて釣れたのは・・・大本命のウナギだ!
キタ━(゚∀゚)━!!!!!

76cmで太さは俺の手首より太い(笑)
昨年の反省もあったので、クーラーボックスに入れてからハリスを切断。
そして速攻で蓋を閉じた。
今は風呂場に佇んでいます(汗)
さて・・・どうすればいいんだ(爆)

今年の釣果

うなぎ釣り

うなぎ釣り
シーズン2度目のうなぎ釣りへ。
場所はいつも通り、湖の北側で2本の竿を立てました。

時合もそろそろ終わりと言う時間になって「ジャリジャリ」と激しい鈴の音が!!
でもね・・・これウナギじゃないよ。
ウナギは「チリン・・・」
その直後に激しく「ジリジリジリ・・・」でロッドを曲げる訳。
で・・・海の魚は知ってても湖の魚は知らないので、ちょっとワクワクしながらリールを巻くとヤケに軽い(泣)
20cm位のウグイでした。
当然即リリース。
まだウナギには早いのかなあ。
去年は6月末~7月だったからなあ。

山菜採り

山奥へ
恐らくは今年最後であろう山菜採りへ出掛けました。
急斜面を攀り、沢際の岩場をヘツって・・・更には渡渉を2回。崖上の際どいトラバースを終えれば・・・そこは秘密の場所(笑)
しかし雪代(ゆきしろ)含みの沢水は冷たかったよ。
苦労したお陰でウドブキ・ヤマウド・アザミ・イラなどを採って満足な1日でした。
今日は天麩羅かな。

ウナギ釣り
行こうと思っていたのですが、餌となるドバミミズが獲れず断念。
いるのはいるんだけど、今年は成長が遅いみたい。
週明けには行きたいと思っています。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ