Monthly Archives: 12月 2007

You are browsing the site archives by month.

仕事納め!

咲花キッズ&激雪
1年の仕事収めは咲花キッズでした。
しかしこの大雪・・・なんとかならないものか。
ゲレンデベースにあるうちの近辺の積雪量は、この12時間で120cm(汗)
降り過ぎです。
お陰でキッズはレッスンにならず、迂回路をグルグル回る羽目に。
3日まで降り続くそうですが、災害などが起きない事を願いたいですね。
因みに今もガン降り状態です。

明日は仕事始め。
咲花常設に配置されています。

このブログに来て下さる方々。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

指名プライベートレッスン

指名プライベート
白馬は大雪です。
激&腰パウです。
まあレッスンだから関係ないけど(泣)
さて、昨日のお客様から指名を頂いたのでプライベートでレッスンです。
咲花~スカイライン~北尾根辺りを回しながら、お客様希望の「楽」な滑走を伝授。
上体を先行させる運動&脚部は何もしない。
そんな感じです。
仕上げは多少の上下動を伴うターン。
非常に満足された様でよかったです。

明日は久し振りにプライベートから脱出。
咲花常設です。

プライベートレッスン

名木山プライベートレッスン
予定通り、午後からプライベートレッスンとなりました。
どうでもいいけど・・・久々の日本人(笑)
「出来るだけ楽に滑りたい」と言う要望に応えるべくレッスン。
ヒントは上体の動きです(笑)
あとはハンドワークとか。
そんな訳で名木山から兎平~咲花と移動して終了。

明日はこのお客様から指名が入ったので、咲花スタートでプライベートレッスンです。

指名プライベートレッスン

指名プライベート
昨日からレッスンをしているオーストリア人の方から指名を受けたので、今日も引き続きプライベートレッスンです。
できるだけ多くの斜面を滑ってもらうためにグラードまで一気に上がり、その後は兎平のコブ斜面~パノラマ~チャンピオン~咲花と回った後は・・・。
北尾根1枚目~3枚目のコブ斜面~咲花と回して終了。
課題の加重方向は随分良くなり、無理な圧を加えずにスムーズなターンとなりました。
今日のレッスンを一言で表すと・・・「つり腰」
随分聞いて久しいですが、今のスキーテクニックには合っている様な気がします。

明日は午前中が名木山常設で、午後からはプライベートレッスンが入っています。

プライベートレッスン

咲花プライベートレッスン
今日はオーストリアの方をプライベートでレッスン。
やはりお国柄か、スキーは上手でコントロールも抜群。
切り替えの部分とスキーの進む方向等に重点を置いて、とにかく距離を「滑る」事だけに専念です。
しかし良く滑ったなあ・・・。
久し振りに沢山のリフトに乗りました。
そんな訳で明日は同じ方から「ご指名」を頂いたので、引き続きプライベートレッスンとなりました。

カント調整
前々から右足に違和感を感じていたので、ブーツインナーの底にガムテープの重ね貼りでカントを調整してみました。
これが具合いいんだわ。
なぜブーツでカントを調整しないかって?
そりゃ「無意味」だから。
結局、ブーツの中で足が無意識のうちに動いてしまうからね。

久々のフリー滑走

今日はレッスン入らず
名木山に出勤したのですが、平日のため生徒さんは少なくレッスンはお休み。
そうなればお天気もいいので自己研修を兼ねてフリー滑走。
N島さんと新人君を連れてグラード~黒菱~スカイライン~北尾根~咲花と回ってきましたが、黒菱とスカイライン・北尾根第3は最高の状態。
咲花も名木山に比べれば雪も多く、非常にいい感じでした。
で・・・帰校後その事を報告。
そんな訳で咲花校は明日からオープンが決まりました。
自分は今日休めたので、明日のお休みは返上。
27~28日と2日間のプライベートレッスンが入りました。

プライベートレッスン

名木山プライベート・レッスン
今日はお休みかな・・・と思っていたのですがレッスンが入りました。
香港から来た3人組。
何でも毎年ヨーロッパや北米で滑っているそうで、実際なかなかの腕前。
中級って感じでしょうか。
そんな訳で今期初の外国語レッスン。
広東語と英語を混ぜながらレッスンを進め、午前中は黒菱・パノラマ辺りを回す。
午後はグラード・黒菱・兎平からリーゼンを下り終了。
疲れた(汗)
明日は休みたいなあ・・・と考えていたのですが、名木山本校に帰れば名木山常設に札が貼ってありました。
27日はお休みを貰う予定です。

名木山常設レッスン

名木山常設・中級班
今日は2級受験組みの中級班を担当。
リーゼンの上部はガスで真っ白・・・何にも見えない(汗)
上体主導のターンから板への加圧・上下動・視線・・・。
そして今時では余り聞く事の無い外向などを中心にレッスン。
外向に関してはあまりにローテーション気味だったのでね。
お陰様で板の動きがスムーズになり「リズム」「流れ」共に良くなりました。
やっぱり体の動きと板の動きが同調させる事は大切ですね。

明日も名木山常設です。

キッズ上級レッスン

急遽・・・名木山キッズ
今日は兎平常設だったのですが、名木山からの無線連絡で急遽下山。
名木山キッズの上級班を受け持ちました。
いやいや・・・この子達は上手。
リーゼン・ウスバの壁もぜんぜん平気。
そんな訳でキッズとは思えない滑走距離を稼いで1日が終了。
おじさんグッタリです(笑)

明日は名木山常設です。

名木山常設レッスン

名木山常設レッスン
さて・・・レッスンとしては仕事始めです。
今日は名木山常設「中級班」の5名様を担当。
ついでに今年入ってきた「新人さん」の実地研修を兼ねていたので、アシスタントとして付いてもらいます。
お客様はパラレルが出来る程度なので、そこからのレベルアップを図るべく体の動きを使ったメソッドを使用。
言葉で難しいことを言っても判らないもんね。
●リズム
●流れを止めない動き
●加重
この辺にポイントを置いてリーゼン&名木山パブリックをグルグル回る。
でもお客様にはレッスンをして、新人イントラさんには研修をして・・・これって意外と大変です(汗)
そんな訳でややお疲れ気味(笑)
明日は兎平常設です。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ