Monthly Archives: 11月 2007

You are browsing the site archives by month.

トラ通院

トラの通院
1週間ぶりの通院日。
ゲージには行儀良く入るけど、車に乗って病院までの40分間が「魔の時間」。
ミャーミャー猛烈に鳴きます(汗)
こっちが疲れるぜ。
足は順調に治っており、右足は完全に黒い表皮で覆われました。
ちょっと傷の深い左足はまだまだだけどね。
で・・・出された治療セットが下の画像。

薬の類は一切なく、自己治癒力で治していきます。
出された自己粘着テープが青でお洒落です(笑)

巻くとこんな感じに。
寝込みを襲うと楽に治療できますね。

トラの災難

トラの災難
えっと・・・薪ストーブの上に乗って火傷。
立山に行く前日夜のこと。
肉球の皮が剥がれてる。
本人は痛がる様子もないが、大人3人がかりで押さえながら氷水で足を冷やし抗生物質の塗り薬で簡易治療。
翌日は病院が休みのため、嫁さんが土曜日に連れていったそうな。
で・・・こうなりました(汗)

念のため、動物病院の先生が休診のはずの日曜日にも診察してくれた。
何度も書いてますが、飼い主の気持ちを察してくれる病院ってなかなか無いよね。
でも・・・掛かり付けの病院はとってもいい先生。
安心できます。
感謝。
そして本日。
通院3日目で皮が再生してきた・・・恐るべし回復力。
完全に直るまでは2週間とのこと。
とにかく。
今日まで3日連続の通院でしたが、次回は週末で大丈夫とのこと。
お薬と傷に当てるパッドを貰ってきました。
早く治るといいね。

対策
薪ストーブの周りに策を設置しました。

病院の帰りにカインズホームに寄り、適当なサイズを組み合わせて完成。
これで安心か???

ガイド業務「立山BCスキー」(3)

立山BCスキー3日目
本来なら富山で寿司のはずなんだけど・・・今回は扇沢から入山したため無し。
テンション上がらず(笑)
帰りの混雑も考慮して、早々に室堂を出発して扇沢へ戻りました。

乗り換え面倒・・・。

久々に降雪に恵まれ、なかなかいい感じの初滑りでした。
例年こんな感じだといいんだけどねえ。
そうもいかないのが自然の摂理。
難しいもんだね。

ガイド業務「立山BCスキー」(2)

立山BCスキー2日目
今日は真砂沢へドロップインする予定。
朝7時には雷鳥荘を出発して雷鳥平まで滑り込みます。

その後、稜線までの最短距離となる秘密の尾根を辿り真砂沢のコルを目指しますが・・。
当然ラッセル。
誰も居ないし(汗)

小尾根へ上がると風が強く、巻き上げられた雪が顔を叩いて痛い。
寒い。
凍える・・・温度計は-12℃。

稜線まで10分の所まで登りましたが、上部は雪も無さそうだしと言う事で滑走だ!

底なしパウダー。
気持ちいいぞ。
やや硬い部分もありましたが、初滑りでこの条件なら無問題。
あとはちょっと寄り道。
ツボ足でのラッセル訓練(笑)

そんなこんなで雷鳥荘へ戻り、風呂に入った後は宴会開始。

支配人から生ビール(ピッチャー)のプレゼントもあり、夕食まで楽しく過ごしました。
しかし・・・飲んだな。

ガイド業務「立山BCスキー」(1)

立山BCスキー1日目
今期の初滑りとなる立山BCです。
えっと・・・通行止めなのを知っていながら立山駅を向かうが・・・。
駅の係員は「今日は絶対に室堂まで動きません」「ありえません」と。
仕方ないので、そのまま扇沢へ移動して入山となりました。
駐車場激混みだし(汗)

でもジムニーなら隙間の楽々駐車(笑)
そんなこんなで雪化粧した黒部ダムを渡り、室堂に到着したのはお昼過ぎ。

あとはスキーを走らせて、いつもの定宿となる雷鳥荘へ。
う~ん・・・雪多いぞ。

到着後は温泉に入り、いつも通りの楽しい宴会となりました。
と・・・驚愕の事実が判明。
10時半には立山側の高原バスが動いたそうな。
駅員の嘘吐き!

いい降りです!

現在、家の周辺で20~25cmの積雪
予報では、明日の朝までに50cm程の降雪となるそうです。
で・・・慌ててスタッドレスに交換。
因みに週末(23日)には八方・五竜・47の上部が営業を開始するようです。
このまま順調に行けば、スクール開き(来月1日)には営業できるかもね。
ところで立山はどんな状況なんだろう・・・。
雪があっても通行止めになると・・・考えないでおこう。

銀世界!

外は銀世界に模様替え
朝起きてみれば、予想していた程ではありませんが・・・こんな感じで積もってました。

車の上には20cm程の積雪がありましたが、地面には然程積もらなかったみたい。
大体15cm位かな。
それでもゲレンデを見てみれば真っ白。
ちょっとウキウキ。
早く滑りたいな。

家の中は暖かいのだが
また猫ネタです(汗)
炬燵の中では白黒×2匹が・・・こんな感じで寝てました。

2匹して伸びきってるぜ(汗)
恐らくは至極幸せな世界のはず。
でも「猫は炬燵で丸くならない」ですね。
それと、今日は寒かったので石油ストーブも併用です。

いいでしょ・・・このストーブ。
日本船燈のIS-1型。
しかも完全なオリジナル。
オークション等ではいい値段で取引されてるよね。

初冠雪キター!

初冠雪です
午後3時頃から「白いモノ」がパラパラと舞いだしてきました。
今夜から明日まで降るそうで、場所によっては20cm程の積雪になるとの事。
何だかワクワクしてきますね。

立山は大雪のため、アルペンルートが全線通行止め。
これなら週末の立山も期待できまっせ!

追伸
現在22時22分。
外は一面の雪景色で20cm以上積もっています。

ジムニーは満タンで何キロ走るのか
昨日からトライしてます。
いつ止るかガクブルなんですが、現在500kmを越えたところです。
そう考えると・・・燃費は今のところ12.5kmか。
以外と良いんじゃないかい。
計算ではあと2~30kmは走る予定(汗)
そろそろ予備タンクを用意しておこうかな。
因みに、この年式のジムニーには警告灯が付いてません(汗

初冠雪ももうすぐか?

雪は北尾根まで下りてきた
え~寒いです。
何でも明日はこの辺りでも雪が降りそうな気配。
いよいよ冬がやって来ている事を実感ですね。
今年は順調に雪が積もり、早いうちから滑走可能となればいいですね。
因みに23日から立山入りです。
一足早く、パウダーを楽しんでくる予定です。

ワクチン接種

ワクチンを接種したよ
トラとミーが産まれて約9週。
そんな訳で、何かあればお世話になっている「あづみ動物病院」で3種混合ワクチンを接種してきました。
これからは「猫風邪」の季節でもあるし、病気になってしまうのも可哀想だからね。
しかし・・・病院までは車で約30分。
この間はゲージの中で鳴き通し。
これは運転している側にも、非常なストレスになる訳で・・・。
近くにいい動物病院が無いので仕方ないか。

寒いとこうなる
今晩はかなり冷えています。
外は寒いですね~。
で・・・今日のにゃんこ達は・・・。
薪ストーブの周りに集合(笑)

さらに至近距離からだと・・・こんな感じ。

ミーとトラは完全に無防備な状態。
にゃんたさんは微妙な距離を保った状態ですが、最近は3匹で寄り添って寝る事も多くなりました。
この風景を眺めていると、こっちまで幸せな気分になれます。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ