Monthly Archives: 8月 2007

You are browsing the site archives by month.

下の廊下の状況

今年も下の廊下
バタバタと一気に予約が入り、今年も10月に下の廊下のガイド業務が入りました。
毎年恒例だね!
で・・・状況と小屋の予約を兼ねて佐々木氏に電話。
現状では別山谷出合にベッタリと雪が残っているので、来月の10日前後にヘリと飛ばして作業に入るそうな。
ただ、昨年と違って残雪は少ないので10月に入れば問題ないとの事。
今年は問題なく開通しそうですね。
因みに13~14日の行程なんですが・・・小屋は激込みらしいです。
シュラフ持参が吉かな。

復活!だが

復活
病院行って抗生物質貰って・・・ひたすら睡眠。
どっかり汗かいて、何とか回復した様子です。
夏に具合悪くなったのは久し振りだな。
前回の五龍は山小屋が寒くて、その影響もあったのかも知れないな。
まあ、とにかく回復と言うことで。

甲斐駒・鋸岳縦走
結局、悪天候のため中止にしました。
延期でもいいんだけど・・・9月は予定がいっぱいで、当て込める日程を作るのでさえ難しい状況です。
う~ん。
今年は秋梅雨が来るの早くね?

体調を崩すorz

大事な時に限って
体調崩しました。
身体中痛くて、熱も段々と上がってきました。
ううっ(泣)
27日からの甲斐駒~鋸岳縦走はクライアントさんと連絡を取り合って、次週末に変更して頂きました。
先程「ボルタレン座薬」入れました。
早く直れ。

ガイド業務「五竜岳登頂」(2)

五龍岳ガイド2日目
朝起きてみれば素晴らしい天気。
戸隠方面から上がるご来光もこの通り!

その後、陽が稜線に達すると五龍岳も真っ赤に染まりました。
いやいや・・・久々の絶景。

この日も順調に歩き、山荘から約3時間半で下山完了。
白馬駅までお送りして、今回のガイド業務も終了となりました。

ガイド業務「五竜岳登頂」(1)

五龍岳ガイド1日目
急遽決ったプライベートガイド。
実は22日からの予定だったのだが、悪天候が予想されたため1日延期しての出発。
お客様は女性2名でしたが、かなりの健脚で地蔵の頭~五竜山荘間を4時間で登りきる。
その後、五龍岳の山頂へ向かい15時過ぎには山荘へ戻ってきました。

(山頂からの剣岳・立山方面)
この日はお盆明けの休日と言うこともあり、小屋はガラガラの状態。
お陰様でのんびりと過ごすことができました。

ガイド業務「立山三山縦走」(3)

立山縦走3日目
朝から最高の天気に恵まれて、6時30分頃には内蔵助山荘を出発。
別山の山頂からは360度の大パノラマでした。

剣岳と剣沢は残雪と岩のコントラストが綺麗。
その後、順調に別山乗越~新室堂乗越~雷鳥平と歩程を進め、午前11時30分頃に室堂へ戻りました。
しかし・・・扇沢へ向かうアルペンルート。
激混み。
人が多くて精神的にノックアウト状態。

さて・・・今週からガイド業務のオンパレードです。

ガイド業務「立山三山縦走」(2)

立山縦走2日目
今日は内蔵助山荘までなので、朝ものんびりして8時に出発。
一旦、雷鳥平へ下った後に一の越へ向けて登り始める。
いやいや・・・暑い。
で・・・雄山の登り。
激混みです。
無秩序の世界。

行列です。
しかも登りも下りも関係なく。
これだから山を知らない奴は嫌なんだよ。
そんなこんなで雄山へ登り、大汝山・富士ノ折立を過ぎた辺りから今度は雷。
内蔵助のコルでいよいよヤバくなり、荷物は稜線上へ放置してお客をコルから内蔵助谷側へ下った残雪ゾーンへ退避させる。
あ~雹も降ったなあ。
とにかく色々ありましたが、午後3時前には内蔵助山荘に到着して美味しいビールを頂きましたとさ。

追伸
夕方にはすっかり晴れ上がり、富山方面の夜景&夕日が綺麗でした。

ガイド業務「立山三山縦走」(1)

立山縦走1日目
今回は立山三山をのんびり縦走するツアーのガイドです。
参加者は23名と大人数のため、今回同行するガイドは伊藤×2・大谷の3名。
まずは扇沢で合流後、アルペンルートで室堂へ向かって雷鳥荘に投宿。
今日はほとんど歩かずに行程が終了。
明日からの縦走に備えて温泉&生ビールで生気を養いました。

明日から

明日から
ガイドのお仕事で立山へ。
お天気が微妙ですが、あまり大きく崩れる事は無いと思います。
そんな訳で、今回も出来る限り山の中からブログを更新したいと思っています。
電波は何処でも入りそうだしね。

昨日から
急に涼しくなりました。
夜はブランケットが必要になったかな。
扇風機も数日間使っただけ。
観光客も少なくなってきて、いよいよ白馬の良い季節に入ります。

今年一番の暑さ

今年最高の暑さ
白馬で33℃。
ありえない。
白馬に越してきて10年になるけど、今年が一番暑い夏かもしれないな。
記憶に無いよ・・・こんな暑さ。

で・・・今日の昼下がり。
足と尻尾を伸ばして、警戒心ゼロで眠る彼。
いいのかっ?
これで(笑)
まあ気持ちは判るが、せめて傍に行った時くらい目覚めてくれよ。
そんな訳で扇風機を出しました。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ