Monthly Archives: 7月 2007

You are browsing the site archives by month.

テキーラ三昧

テキーラ三昧
昨晩は下ってきた皆さんとメキシコ料理屋さんへ乱入。
美味しい料理とテキーラで残念会となりました。
スコーピオン・タランチュラ(ライム・バナナ)・オルメカと言ったテキーラをショットグラスで6杯(汗)

いやいや・・・気持ちよく酔いました。
でもこの酒って、翌日の目覚めはいいんだよね。
さて・・・次は北鎌尾根だけど台風が(泣)

ガイド業務「唐松岳・鹿島槍ヶ岳縦走」(2)

唐松・鹿島槍ヶ岳縦走2日目
朝起きてみると意外といい天気。
でも騙されてはいけない。
恐らく昼には天候が悪化して雨または雷がやって来るだろう・・・。
そんな訳で、これ以上の行動は中止にして遠見尾根を下山する事になりました。
残念。

この前下ったばかりの遠見尾根。
上部は意外と痩せている尾根で、所々に鎖場がありますが問題になるような所では無い。

とにかく雨に降られる前に下りたかったのでグングン下っていきますが、先日の雨の影響で登山道はドロドロ。

そんな訳で午前10時半には下山し、そのまま温泉&昼食で終了。
みなさんお疲れ様でした。

追伸
案の定・・・この後は雨&雷となりました。
山の天気は怖いので、みなさんも無理をしないように!

ガイド業務「唐松岳・鹿島槍ヶ岳縦走」(1)

唐松・鹿島槍ヶ岳縦走1日目
かな~り怪しい天気予報でしたが、一応行動してみることに。
今回は5名を連れてのガイディングですが、気心知れた方たちなので少しは気持ちに余裕があった分・・・途中で何度折れてしまいそうになった事か。
まずは八方尾根をのんびりと登っていきます。

この辺りは天気も何とか良かったのですが・・・。
唐松岳頂上山荘に到着してみれば雨・風共に強い状態で、このまま山荘に泊まってしまおうと考えたのですが「収集が付かない位の混雑だよ」と中川支配人の弁。

仕方ないので昼食を雨に打たれながら取り、予定通り五竜山荘へ向けて行動を開始。
う~ん・・・風が強い。
牛首の岩稜は問題なく通過し、やっとの思いで遠見尾根の分岐へ。

そんなこんなで八方池山荘から約5時間半。
無事に激混みの五竜山荘に到着しました。

しかし混雑してるな。
週末だし・・・夜は持参したシュラフを引っ張り出して食堂で就寝。
床張りだったけど快適でした。

ガイド業務「五竜岳プライベート」(2)

五竜岳ガイド2日目
朝起きてみれば雨・風とも強く、何となく萎える天気。
遠見尾根を下り始めると更に雨は強くなり、ひたすら歩を進めるのみです。
そんな訳で11時半には下山。
ただ、上部はお花が咲き始めた感じで綺麗でしたよ。

これはシナノキンバイです。
大柄な花で目立つんだよね。

ガイド業務「五竜岳プライベート」(1)

五竜岳ガイド1日目
関西方面のお客様2名を連れて、遠見尾根から五竜岳往復のお仕事です。
天気は怪しいものの、午前8時過ぎに地蔵の頭を出発。
しかし・・・ほど無くポツリポツリと雨が降ってきた。
適当に休みを取りつつ、約5時間で無事に五竜山荘へ到着。
で・・・大町高校の集団登山に当たっちまったorz
小屋は平日にも関わらず混雑状態。
夜もなかなか寝付けなくて・・・う~んと言う感じ。

遠見尾根上に問題となる所はありませんが、雪渓を1箇所通過します。
また、尾根の上部は崩壊が年々進んでいますので注意して下さいね。
因みに西遠見の池は・・・まだ雪の中です。

こんな感じですよ。

ガイド業務「学校登山」(2)

唐松岳集団登山2日目
朝起きてみれば晴れているではないか。
剣や立山・・・後立山もくっきり見える。

ご来光も綺麗だったが・・・八方池まで下ってくると再び雨と霧。
それでも怪我も無く、無事下山しました。

ガイド業務「学校登山」(1)

唐松岳学校登山1日目
濃い霧と雨の中、唐松岳のガイドに行ってきました。
今回は篠ノ井にある中学校の集団登山。
長野県内では恒例の行事で、どこの学校も唐松岳やら燕岳へ登るのだ。
そんな訳でやや暗い気持ちで歩き出すも、丸山ケルンを過ぎた辺りからは薄日が差す天気になっていい感じ!
そのまま山頂まで行って、この日は唐松岳頂上山荘へ投宿となりました。
周辺には高山植物が咲き乱れ、コマクサ・シナノキンバイ・ミヤマダイコンソウ・ミヤマクワガタ・クロユリ・ミヤマキンポウゲ・キヌガサソウ・トキソウ・ハクサンイチゲ・アオノツガザクラ等が満開となっていました。

これはクロユリ。
実は猛烈に嫌な匂いがするのだ(笑)

地震!

地震
いや~揺れた揺れた。
久々に「ヤバイかな?」と思ったけど、実際には大した事ありませんでした。
新潟の柏崎なんかは大変みたいで、死傷者も多数出ているみたいです。
連休は台風に地震。
何だか呪われた週末でしたね。

明日から
1泊2日で唐松岳へ行ってきます。
長野県内の中学校では恒例の集団登山。
お天気が微妙ですが、何とかなりそうな感じですね

やはり中止に

週末のお仕事は中止
甲斐駒ヶ岳~鋸岳縦走と苗場山は中止に。
甲斐駒~鋸は8月下旬に延期なので、収入に響く事はないかな。
しかしねえ・・・タイミングが良すぎるよ。
次回のお仕事は連休明けの17日~18日の集団登山(唐松岳往復)ガイド。
これは大丈夫でしょう。
台風明けだしね。

週末の天気が心配

週末のガイド
苗場山は問題ないけど、僕の担当する甲斐駒~鋸岳は天候が微妙で・・・。
ダメなら8月に延期出来るからいいけど、できれば今回行っておきたい。
さて・・・どうなるか。
後はこれまたプライベートで裏銀座・黒部源流方面5日間のガイドが8月に決定。
クライアントは女性1名。
ついでに7月下旬にもプライベートで五竜岳往復(女性2名)が入った。
さて・・・今年の夏は忙しいぞ。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ