Monthly Archives: 4月 2007

You are browsing the site archives by month.

薪ストーブの掃除

ガラスクリーナーで掃除
薪ストーブのガラス面が煤で汚れていたので、これを購入してみた。

おおっ!
凄え~落ちる。
あっと言う間にピカピカ。
今まで使わなかった事を後悔。
だって2000円もするんだもん。

ビビリ

蟻の種類が判明
ムネアカオオアリと言う種類だそうな。
比較的標高の高い所に住むらしくて、当然白馬ではポピュラーな存在。
で・・・今日はにゃんたの「尻尾」に引っ付いて大変でした。

奴は「プチパニック」になって、それはそれで見ていて楽しかったけど(笑)
おまえは「蟻」にすらビビるのかい(汗)

殲滅作戦決行

まずは作業から
今日の午前中は居住区(八方和田野区)の作業に参加。
数年前から行っている美化運動の一環として、酒樽に土を入れて花(パンジー)を植え込みました。
結構な数でしたが、作業参加者が多かったお陰で早々に終了。
こういう作業・・・嫌いじゃないです。

いよいよ来たか
昨年から気になる相手がいるのですよ。
それは・・・・

蟻です。
家の中に侵入してウロウロと歩き回る嫌なヤツ。
多い時は床面に10~20匹程いる訳で。
まあね・・・ログハウスだから隙間はあるだろうし「たかが蟻」なんだけど。
でも嫌なものは嫌。
そんな訳で・・・

購入(笑)
明日は午後から晴れそうなので「蟻殲滅作戦」を決行予定。
果たして効果はあるだろうか・・・・。

ガイド業務「立山BCスキー」(3)

立山BC3日目
朝起きてみれば・・・横殴りの限りなく雨に近いミゾレ。
本来ならば弥陀ヶ原まで滑るつもりでしたが、ここは潔く下山する事に決定。

早々に富山まで下り、いつものお寿司屋さんで打ち上げ!



白海老・・・旨いです(笑)
そんなこんなで無事終了となりました。

皆様、大変お疲れ様でした。

ガイド業務「立山BCスキー」(2)

立山BC2日目
さて・・・今日はモチベーションも高いのでハードに行きましょう。
朝7時過ぎには雷鳥荘を出発。
大走りの尾根脇の沢から小尾根に取り付いて、とにかくひたすらシール登高。

お天気が良いので汗ばむ位の陽気です。
約3時間弱の登りで真砂沢のコルに出てみると・・・うわっ!!!
こりゃ最高の条件だ!!!

時間的な問題を心配しましたが、ここは真砂沢を剣沢の合流点まで一気に滑る事に!
早速、雪庇の小さな所からドロップイン!

おおおおっ!!
これはひょっとして「粉」ではないか。
気持ち重めだけどテレだと完全なフェイスショット。
いやいや・・・最高だ。

上部の急斜面はこんな感じ。
中間部まで下ってくるとううっ。
こりゃモナカだ(泣)

でも真砂沢は大きいので許す(笑)
とにかくご機嫌な斜面が続くのだ。
で・・・以外にも直ぐに春らしい「ザラメ雪」に変わり、あっと言う間に剣沢の合流点に到着しました。

合流点で昼食を取った後に剣沢を登り返すのですが・・・平蔵谷の出合までは巨大なデブリが沢を埋め尽くして迷路状態。
いやいや・・・大変な登りだ。

それでも剣沢小屋周辺まで登ってくれば天国の様な斜面。
ここも滑ったらご機嫌だろうなあ・・・。

ふと後方に目を移すと・・・これぞ岩と雪の殿堂!
剣岳が天を貫く様に聳えています。

その後、剣沢よりクロユリのコルへ登って剣御前小屋経由で雷鳥沢へ。
カチカチのクラスト斜面を下り、無事雷鳥荘へ戻りました。
あ~10時間行動。
疲れたけど最高の1日でした。

ガイド業務「立山BCスキー」(1)

立山BC1日目は・・・
お天気は良いのですが、雷鳥沢での雪崩事故等の事を考慮して移動のみとしました。
白馬を9時頃に出発。
雪の大谷はそんなに高くなかったなあ。


で・・・14時頃には雷鳥荘に到着したので早速1杯(笑)
ついでにピッチャーで5杯完飲。

今年もこの季節がやってきました!
さて・・・明日はハードに行こう!

ガイド業務「八方沢BCスキー」

八方沢BCスキー
立山へ行くはずだったのですが、天候や雪質の状態などを考慮して八方BCに変更。
雪があるかな・・・と心配しつつ八方沢へ行ってきました。
シールでサクサクと登り、1時間程度で八方池脇のドロップポイントに到着。
しかし・・・ガスが酷いなあ。
上部の急斜面は新雪が積もっていて気持ち良かったけど・・・こんなだもん。

真っ白な世界。
斜度の具合が判らなくなる位で・・・平行感覚が狂います。
それでもちょっと下るとガスの下に出てコーンスノーの大斜面!

今回はテレマークが多かったのですが、みなさん頑張って下ってきます。
が・・・下部に入ってからが一苦労。
滝が出てます(汗)

ここは微妙なトラバースと脆い岩場の下りで何とかクリア。
ただ嫌らしい草付きで苦労しました。

で・・・一難さってまた一難(笑)
次々と雪が切れている場面が現れます。
ここは岩棚を右岸からヘツリ・・・。

まあ何とか無事に下ってきましたが、恐らく今日がギリギリのライン。
もう今シーズンは終了でしょう。
しかし楽しかった。
デンジャラスな中でも余裕があると・・・それはそれでいいかも(笑)

明日から立山
一応行きます。
雪崩の事故が発生した通り、雪は結構不安定な状態だと思っています。
無理をせずに楽しめればいいかな・・・と。

ガイド業務「白馬乗鞍BCスキー」

スプリング・マウンテンツアー
八方尾根スキースクールが主催する「スプリング・マウンテンツアー」のお仕事でした。

栂池に到着後、いきなりのゴンドラ運休で出発が約1時間遅れるというハプニング。
それでもせっせと登り、天狗原に到着してからは焼肉パーティー。

下りはサンクラスト&セメント雪で皆さん苦労してました(笑)
特に上部の急斜面は大変でしたね~。
そんな訳で・・・ご参加の皆様大変お疲れ様でした!

蛍烏賊はゲット

昨晩は久し振りに釣行
糸魚川の姫川港に行ってきました。
魚は・・・全然ダメ。
だってホタルイカが沸いていてさ・・・あれじゃ魚は釣餌に興味示さないよ。
とにかく海面は赤絨毯状態。
23時頃には湧き出したので釣りはさっさと諦めて、せっせと蛍烏賊獲りに精を出して帰ってきました。

今晩は蛍烏賊でビール!

これからの予定

そろそろ
ここの所「ずっ~と」家に引き篭もり状態。
そろそろ活動しますかねえ(笑)
取りあえず明日の午後は「雪囲いの撤去」。
天気が良ければ夕方から「釣り」に出かけるとしましょう。
で・・・週末は八方尾根スキースクールのスプリング・マウンテンツアー。
16~21日までガイドで立山。
忙しくなりそうです。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ