Monthly Archives: 3月 2007

You are browsing the site archives by month.

スーパーリーゼン

今日はレース当日
朝6時にはゴンドラ109から上部へ荷上げ・・・もちろん硫安に決まってます(汗)
その後、コースのセパレートを行い硫安撒き&デラ掛けでコース整備。
レース中は整備のために「高速デラ」で下っては上がるを繰り返します。
しかしながら・・・お決まりの強風。
もう立ってられない位。
リフトの搬機はブランコの様に揺れるは、スタートハウスは飛ばされそうになるわで大変な状況になり、12時30分には高学年のレース・キャンセルが決定。
慌しく撤収が行われるも、強風のために作業は捗らず万事休す。
で・・・そこからが大変だった。
そんな感じで作業が続いたので昼食を全員とってなかったのさ。
弁当は兎平にある。
当然荷下げ(汗)
コンテナボックスに入った弁当は25個。
それを手で抱えて・・・・。
今日ほど名木山本校が遠く感じた日はなかったね。
もう腕がパンパンです。

管理人は疲れ切っているので・・・文章は箇条書き風。
お許し下さいませ。

大会作業3日目

3日目の作業は
朝一番で兎平へ硫安を荷上げ後、コースセパレートを再度行いコース閉鎖。
昨日の硫安がいまいち利いていない様なので「デラ掛け」で斜面をフラットに。
その後、コースオープンへ向けての作業が行われ、選手達のフリー滑走が実施されました。
いやいや・・・疲れました。
で・・・午後に入った途端「強風」でほぼ全てのリフトが運休に入り壊滅状態。
兎平のスクール詰め所で待機するも、強風で何もできない状況。
そんな訳で風で弛んだポールやネットを修復しつつ、名木山の本校へ帰りました。
明日は午前5時45分集合。
早いぜ。
今日は早く寝よ。

大会作業2日目

今日で2日目
まずは硫安(一袋20キロ)をスタート地点となる兎平新コース中間部へ荷上げして、そこから硫安を撒く。
専用の機械(超原始的なものですが)に硫安を入れて、それを背負って撒いていく訳。
まあ・・・これはね。
いつも荷物を背負って滑ってるので問題なし。
急斜面は足にくるけど(汗)
その後、何袋かの硫安を荷上げしつつネットの張り直しなどを行って、最後はラビットフットの下部にジャンプポイントを作って今日の作業は終了。
午後2時過ぎ。
因みに別班はスタートハウスの設置が完了して「レース」を行える環境が整ったかな。
しかし久し振りに疲れました。
明日は朝7時30分集合。
早起きしなきゃね。

※硫安とは?
正式名称は硫酸アンモニウム。
腐った雪などを硬くする作用があるので「スノーセメント」とも呼ばれる。
即効性があり撒いた所は瞬時に固まっていくので、競技バーンのコンディション作りには欠かせない物となっています。

大会作業「スーパーリーゼン」

今日から大会作業
非常に目まぐるしく変化する天気の中、本日から大会の作業に入っています。
その大会とは28~29日に行われるスーパーリーゼン。
小学生(ジュニア)を対象にした高速系のレースで、長野県スキー連盟が育成の為に主催している。
で・・・本日はコースセパレートとネット張り。
そして荷上げ。

いやいや・・・ポールを担いで滑るのは疲れまっせ。
雪はグサグサだし。
とにかくパノラマ周辺のコースセパレートをしてネットを張って終了。
9時~4時までの労働でした。
スキースクールって、こんな仕事もしてるんですよ。
(画像は携帯で撮ったものなのでボケ気味です)

咲花は閉校です

いよいよ
今日は咲花の閉校日。
レッスンには当たらなかったので、午後からは掃除や整理作業に入り無事閉校。
備品を名木山本校へ運んだ時には、ここでも閉校準備中。
そんな訳で名木山本校・咲花校は本日を以って終了となりました。
1シーズン・・・ご利用ありがとうございました。
(兎平校は開校していますよ~)

明日は・・・
これで仕事が終わった訳ではありません。
28日~29日に行われる「スーパーリーゼン」の作業担当となりました。
明日は9時に本校集合。
コースセパレートや様々な作業を行う予定です。

英語レッスン

今日はキッズ・・・
いやいや・・・この米国人が悪いこと悪いこと。
言うこと聞かない悪戯坊主×2名。
久し振りに「トホホ」なレッスンと相成りました。
最後はやや切れかかりましたが・・・ここは大人なんだからと自分に言い聞かせて堪える始末に脱力orz
午後からは大雨になって・・・ずぶ濡れ状態と言う状況で更に脱力。
はあ・・・無事に終わってよかった。

夜はアンクルへ
久々に飲んだ~。
テキーラをショットで5杯。

しかしタランチュラにあれだけの種類が合ったとは知らなかった。
最後に飲んだ「バナナ」はいまいちだったけど(汗)

残念ながら中止に

今日は晴れていますが
土~日の天気を考えると厳しそうなので、ここは思い切って中止にしました。
残念・・・。
まあ仕方ないですね。
帰ってこれなくなると困るしね。

そんな訳でスクールへ
今日は咲花で一般中級者のレッスン。
2級ならいい線でいけそうなお客様でしたが、ストックの位置と上体の運動を中心に講習を行いました。
様々なメソッドを使って・・・午後には「いいんじゃない」と思える滑りに。
これなら2級・・・受かりますね。

週末は・・・

週末の蓮華&雪倉
天気が悪そうですね。
このツアーは1年置きの周期で最高と最悪が巡ってくるのです。
昨年は最高のパウダーだっただけに・・・今年は???
蓮華温泉まで行って動けないならさ・・・(謎)
とにかく幸運を祈りましょう。

英語レッスン&板いじり

今日は香港人のレッスン
久々のスクールでしたが・・・案の定英語レッスン。
香港人(女性)1名なんですが、昨年もここ八方でスクールに入ったとのこと。
レベルは初級くらいで、プルークボーゲンからシュテムの1歩手前で終了。
明日も・・・とは言ってましたが僕に当たるかな?
どうなる事やら・・・と言うか明日はお休みの方向なんだけどね。

プレート取り付け
MARKER WORLD CUP PISTON CONTROL PLATE (SL)
いやいや・・・苦労しました。
やたらと多いビスと複雑ではないのですが面倒な取り付け方法。
久し振りに頭を使ってしまった(汗)

しかしこのプレートって凄いよ。
油圧式のピストンが内蔵されているのですよ。

で、エクステンションも購入したのですが、取り付けてみようと合わせてみたらロゴの上に来ちゃうじゃん。
「格好悪い」ので却下(笑)

まあ・・・どうせ数年後には他の板へ移植すると思うので、その時に使う事にしましょう

明日から復帰

明日からスクールに復帰
暫くお休みを頂いていたのですが、明日よりスクールに復帰します。
そうは言っても・・・今週末は蓮華温泉&雪倉岳だし、直ぐにまたお休みをもらわないといけないんだけどね。
さて・・・恐らく外国人の予感(笑)
頑張りますか。

そんな訳でワックス
明日に備えて&昨日金具を外した板にワックス掛け。
使うアイテムは下の6点のみ・・・(笑)

まずは板にワックスを溶かして垂らします。
そうそう・・・ワックスはSWIXのLF8をチョイス。
1℃~-4℃でフッ素配合・・・因みにこれだけで2,000円也(汗)
で・・・ワクシングペーパーを当てながらワックスを掛けて、更に最後にもう1回新しいペーパーを使ってワックスを吸い取ります。
後はスクレーパーで剥がしてからナイロンポリッシャーで仕上げておしまい。
しかし2本となると、そこそこ時間も掛かるし面倒な作業なんです。
よくやった!>自分(笑)

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ