Monthly Archives: 2月 2007

You are browsing the site archives by month.

送別会とか

送別会
そろそろスキースクールから離校するイントラも増えてきまして・・・。
そんな訳で送別会です。
御なじみのアンクルスティーブンスで飲んだんだけど、ビールをたらふく飲んだ上に食べ物をロクに食べもせずに「スコーピオン」「タランチュラ」といったもんだから(笑)
いやいや・・・久々に酔いました。
しかしテキーラは旨いね。

書類作り
昼間は今年の夏の案内をせっせと作成。
その後、ちょっと時間が空いたので板にワックスを塗ったり・・・。
さて・・・週末は乗鞍でバックカントリースキーの講習会だ

スクールに入ってみた

スクールに入ってみた(笑)
自分の滑りを確認するには他人に見てもらうのが一番。
でも・・・こんな平日に一緒に滑れる友人はいないのだ。
そこでフッと思った。
「スクールに入ればいいじゃん」(笑)

そんな訳で普段の教える立場から教えられる立場になるべく、所属する八方尾根スキースクールへと向かった。
で・・・知った顔がぞくぞく。
当然なのだ(笑)
そこで一言「上級班でレッスンを受けたいんだけど」
担当のイントラは・・・この間、外国人のプライベートを一緒にやったM嬢。

午前中は大回りを中心にしたレッスン。
切り替え時のポジションでニュートラルの部分を丁寧に・・・。
内傾角の修正とターン始動時の外足加重。
午後は小回りを中心に・・・。
横滑りからニュートラルポジション。
ストックワークとターン弧の位置。

今日1日で自分の欠点が明確になった様な気がします。
それはターン始動時の微妙な交互操作。
「うまくごまかしてるね~」とも言われましたがそれは本当です(笑)
もう1つは内傾角度。
ターンの後半になってから「気持ち良すぎて」外力を受ける。
遠心力に負けない為に内傾軸を作る・・・これダメ(笑)
もうちょっと早い切り替えとターン始動時のポジション(内側に入る癖がある)に注意しないといけないと気付きました。
そんなこんなで収穫の多い1日でした。

ブースターストラップ

今週は・・・
自分の仕事に専念&休息と言うことでスクールはお休みする事に。
そこで数週間前から使用している「ブースターストラップ」について話をと。

純正のベルトと交換して取り付けているのですが・・・これはいい!!
ブーツの戻りと言うか・・・必要な時にだけ膝が入っていい具合です。
特に不整地での効果は抜群。
しっかりとしたホールド感と安定感が増した様な気がします。
これはオススメですよ。

ガイド業務「BCスキー講習」(2)

バックカントリースキーに役立つ滑走技術講習2日目
空は晴れ渡りいいお天気!
今日は裏咲花から八方尾根スキー場の北尾根へ上がるルートで、登高技術全般の講習を行いました。
和田野の最奥から廃道となった林道を進み、南俣の川(唐松沢)に沿ってジワジワと高度を上げていきます。
背後には白馬連峰の山々が美しい姿を見せていました。

途中、九十九折の道は急斜面をショートカットしつつ「抜き足キックターン」などの練習を兼ねて講習を行い、約2時間30分の登高で北尾根第3ゲレンデに飛び出しました。
今までの静寂から・・・一気に喧騒の世界へ(笑)
あとは滑走技術の講習を行いながら咲花へ戻るだけ。
17時過ぎにはお客様を駅へと送り届け、これで明日からスクールの生活に戻ります。

これから毎週末・・・5月の第1週目までガイドの仕事が入っています。
怪我をしないように。
体調を崩さないように注意しなきゃね。

ガイド業務「BCスキー講習」(1)

バックカントリースキーに役立つ滑走技術講習1日目
2人のクライアント様で行いました。
今日は1日ゲレンデでみっちりと滑走技術講習。
2人のレベルが多少違ったので、個別にテーマを決めて講習。
お1人は上体先行のターンを。
様々なメソッドを行い、講習終了時には板の抜けと走りが良いターンとなっていい感じ。
やっぱり先行動作は必要ですね~。
そんな訳で、明日はお山への予定なんですが・・・・。
雪の状態が心配されます。

板はまあまあかな

今日はキッズ
フランス人の子供をレッスン。
英語が通じなくてねえ・・・orz
身振り手振りで何とかなった様だけど、やっぱり言葉が通じないと不安だよね。
明日は久し振りのお休みです。
そうは言っても大事なイベントがあるんだけどね。

帰ってきた板の感触
悪くはないですね。
少々引っ掛かる感じがするけど・・・まあこんなもんでしょう。
昨日掛けたワックスは大当たりです。
よく滑るよ~。

指名プライベート

今日はご指名プライベート
昨日の香港人から指名を受けてのプライベートレッスン。
今日もM嬢と合同です。
午前中のみだったので、早々にパノラマまで上がって迂回路を下りてきました。
スキーの操作も慣れてきたようですが、いまひとつ怖がって腰が引けてる様子。
それでも咲花まで無事に戻って一安心。
2日間・・・ありがとうございました。

スキーが戻ってきた
ブリザードからスキーが戻ってきました。
サービスでチューンアップをしてくれるとの事だったので・・・
88°-0.5°落としで要望。
おまけにベースワックスでピカピカな状態で仕上がってました。
そんな訳でワクシングです。
最近は湿雪~アイスが多いので下記の様にしてみました。
ホルメンのイエロー(-4℃)にグラファイト・ブラックを2対1でミックス。
これで滑るかな???
あとは同じ所が変形しないか様子見ですね。

プライベートレッスンが続く

今日もプライベートレッスン
香港からのファミリー3人をM嬢と担当する事に。
会話は当然「英語+広東語」のミックスに(笑)
で・・・スキーは初めてとの事だったのですが、午前中でファーレン&ちょっとだけプルークになったので、午後は思い切ってクワッドで北尾根へ。
ここから林間コースを下ってきたのですが、結構いい感じで滑ってきます。
時々転ぶけど・・・初めてにしては上出来!
そんな訳で明日は指名を頂きました(笑)
明日も頑張りましょうね。

スキー板
ブリザードに催促の電話をしたところ「今日発送する」との事。
明日には帰ってきますね。
週中のイベントには間に合いそうです

ウェアー新調

今日のレッスンは・・・
プライベートレッスンでした。
そんな訳で名木山へGO!
お客様はイギリス人2名でイントラは私とK嬢との合同ってな具合。
しかしですねえ・・・天気が悪くて視界も無い様な状態。
それでも小回りを中心に頑張って頂きました。
板の動きはスムーズになったし、何より身体のバランスが見違えて良くなったかも。
次回もご一緒できるといいですね~。

ウェアー届く
遅ればせながら・・・5年振りにウェアーを新調しました。

デサントのデモライン。
CMP-6119(NBK)
CMP-6513(NBK)
黒基調で赤を使っている「渋め」の配色。
ディテールもなかなか凝っていて楽しみですね。
後は動き易いかどうか・・・かな。

八方火祭り!

今日のレッスン
当然の如くキッズの上級班(笑)
咲花はイントラの人数が足りなくなり、一般レッスンを開けない状態になるほどの盛況ぶりでした。
で・・・レッスンはいつも通りで終了。
今晩は火祭りのため、咲花から名木山までスキーで移動となりました。

第37回八方火祭り
さてさて・・・いよいよ火祭りです。
私の担当はデモ滑走小回りなんだけど・・・当然の如くM部長より「火の輪飛ぶだろ?」とのお声が(笑)
そんな訳で5時過ぎよりセパレートネットを張り、それが終わると共にゲレシュプ&火の輪クグリの練習をちょこっと。

いやいや・・・大人数&連続で飛び込むので着地失敗は許されませんな。
まあ平気だけど(笑)
で・・・スクールに戻ると被り物の「ウシ君」が出現。

中身は現役の某デモですが、楽しんでやってそうな雰囲気がいいですね。
何だかこっちまでノリノリになってきたよ~。

しかしこうして見ると凄い人数だなあ・・・。
デモ滑走前のひと時・・・緊張してる奴もいれば「俺」みたいにヘラヘラしてる奴もいたりしてましたが・・・さてリフトで上がってデモ滑走。

お~っ!!!
練習の時よりもいいじゃん。
合ってる合ってる。
そんな感じで結果オーライ。
火の輪クグリも問題なく終了・・・テンション上がってちょっと飛びすぎたけど(笑)

最後は恒例の打ち上げ花火。

名木山ロッジの前のゲレンデに寝転んで、真上で開く花火を見る。
最高だね。
その後はゴミ拾いをして「なおらい」で完パケ!
家に帰ったのは午前0時前でした。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ