Monthly Archives: 1月 2007

You are browsing the site archives by month.

免許証センターにて

免許証は帰ってきました
いやいや・・・朝9時から午後4時までの長いこと(笑)
卓上講習やら何やらで苦しいの何の。
試験は無事にパスだったようなので29日間の免停免除と言う結果でした。
そんな訳で明日から車に乗れます(笑)
あとは裁判所からの出頭命令か・・・

背筋痛は続く
背筋と言うか、肩甲骨~背筋にかけてが痛いポイント。
前にも同じ所を何度かやっていて注意はしているのですが・・・・。
これってホントに痛い(泣)
夜も寝苦しくて大変なのです。
で・・・免許証センターの帰りにスクール本校に寄ってみたら、しっかり咲花に配置されてました(涙)
明日はお仕事かあ・・・。
まあ、お客さんもいないしお休みだろうけど。

背筋・・・痛いorz

キッズの初級・・・
いやいや。
一番大変なレッスンがキッズの初心~初級なんですよねえ。
脱力系・泣き系・大騒ぎ系など・・・いろんなタイプの子が勢揃い(笑)
ファーレン位までは何とかなるけど・・・。
それとですね・・・いきなり全力で滑った子がいまして(笑)
もちろんスタンスはパラレルのままの直滑降。
「これはマズイ」と思ってキャッチした途端、背筋に鈍痛が走ってイタタタタ。
今は湿布&コルセットで安静にしてます。

明日はお休み
免許証センターに行ってきます。
実は先月・・・免許を取得してから初めて捕まりました(汗)
ネズミ捕りです(泣)
36キロオーバーの赤切符。
そんな訳で出頭命令が来ましたです。
罰金幾らかなあ・・・・

キッズ上級レッスン

今日はキッズ
今日の白馬は大雪。
そんな中、キッズの上級クラスのレッスンを行いました。
「伊藤先生~」聞き慣れた声がしたと思ったら先々週レッスンをしたキッズ(女の子2人)が、また僕のクラスに配置されてました(笑)
でもねえ・・・今日は天気も悪くて視界も良くなかったので北3止まり。
明日は晴れそうだから、また同じクラスになるといいね。

常設レッスン~中級

今日は一般常設レッスン
2級を目指している男性1名をレッスン。
今日のポイントは・・・
●ターン~ターンへの流れ
※連続性を持たせたスムーズなターンになるように。
●ターンとターンの間
※非常に大切な場面なので、切り替えは極めて丁寧に
※急激なエッジングは×
●ハンドワーク
※小回りの時にストックを突く位置
※トップコントロール

トップコントロールは小回りと中回りに於いてかなり重要なポイントになると思われますので、様々なメソッドを用いて「しつこい」位にレッスンを行いました。
お陰様で、このままなら2級は十分合格できるレベルまで達したと思います。

で・・・名木山本校へ講習日報を書きに行くと

これを渡されました。
「ゲレンデ内の吸殻を拾って歩こう運動」を行うそうで、自分の吸殻を含めて大活躍しそうな予感です。

小銭入れにもいいかも(笑)
あとはワックス入れとかね

英語レッスン

今日は英語レッスン
オーストラリア人2名のレッスン。
1人は1日レッスンで、もう1人は半日のレッスンでした。
で・・・1日レッスンの生徒さんは「お人形さん」の様に綺麗な人でビックリ(笑)
恐らく20代前半~中くらいだと思うのですが、本当に女優さんの様に綺麗でスクールの他のイントラからは羨望の的。

レッスン自体はシュテムターンからパラレルターンへの移行で、午後には大よその動きも出来るようになって満足満足。
今日のポイントは時計動き。
「左ターンの時は腕が9時の位置になるように~」
「右ターンの時は腕が3時の位置になるように~」
「ニュートラルの時は10時10分くらいかな~」
(以上もちろん全て英語です)
これでばっちり!
2週間は滞在されるようなので、またゲレンデの何処かで会うかもしれませんね。

検定講習

今日は講習に参加
そんな訳で検定講習に参加しました。
朝一番でパノラマまで上がり2級~1級の前走に相応しい滑りについて講習。
今更ながらですが・・・2級のターン・イメージって難しい(爆)
試行錯誤しながらいろいろと小細工。
で・・・午後のメインは検定ゲーム(笑)
パノラマの斜面を滑ってくる「一般スキーヤー」を受験者に見立てて採点を行います。
検定部長のM氏。
「あのスキーヤー、2級の小回りで何点?」
「あの黄色いウェアーの人、1級大回りで何点?」
こんな感じで、全員がペンとノートを持って採点している訳。
しかも赤服10人が勢揃いして(笑)
注意しましょう。
斜面下でペンとノートを持ってワラワラしてる「赤服」を見掛けたら採点されてますよ。

キッズ上級班

今日はキッズの上級班
そんな訳でガンガン滑りに行きます!
午前中は北3をグルグルと回り、咲花ウェーブ経由で咲花へ戻る。
午後は北3を5~6本回した後に、スカイラインに行って景色を堪能。

北2経由で北3~咲花へと下りました。
今日の白馬はお天気も良かったし、1月とは思えない暖かさでいい週末になりましたね。
スクールも久し振りに大賑わいでした。

ディアブロ130近況
使い始めて1週間程が経過。
非常に調子が良くて、いい買い物をしたと思っています。
不用意に膝が入らない。
素晴らしいホールド感。
スキーのエッジ・コントロールが容易。
あとはブースターを取り付けたいですね

ついに・・・

キッズレッスン
いやいや・・・ついに回ってきました。
キッズの初級者レッスン。
当然の事ながらキッズパークでのレッスン?になるのですが、滑れる子もいれば滑れない子もいるし、はたまた楽しく滑る子もいれば泣いてしまう子もいる訳で(笑)
いやいや難しい。
しかも外国人(シンガポール人)も混ざっていたので、日本語と英語が混在するレッスンになり疲労度倍増。
それでもみんな上手になって帰っていきました。

英語レッスン

今日は英語レッスン
今日も咲花の常設でしたが、シンガポールから来た女性の英語レッスンとなりました。
スキーのレッスンって微妙なニュアンスで表現する事が多いので、そう言う時にどう言おうか困る訳さ。
そう考えると、日本語ってホントにファジーな言語だよね。
「何となく」の会話で通じちゃうもん。
まあ・・・それでも頭はフル回転しつつ問題なく終了。
上部は濃い霧&雪で10m先が見えない状況でしたが(笑)

雪はパラパラ
段々雪が無くなってきています。
ここらでドカンと欲しいところ。
しかしながら・・・今回の雪もあまり期待できそうにないですねえ。
3月~4月のバックカントリーシーズンに向けて、少々不安になってしまいそう

プライベートレッスン

今日はプライベートレッスン
1月とは思えない様な陽気ですが、湿った嫌な雪が降っていた今日1日。
そんな訳で、本日は終日マンツーマンのプライベートレッスン。
朝9時30分には咲花から北尾根クワッドリフト~スカイライン第2リフトと乗り継ぎ、スカイラインを1本滑った後に黒菱のクワッドに乗って兎平の新コースへ。
深いコブが新雪に隠れている様な状態でorz
そのままパノラマ~チャンピオン~咲花ウェーブ~咲花と滑り、更に咲花第2リフト~咲花で午前中は終了。
2時間40分の長丁場でした。
そして午後。
何となく雨っぽい雰囲気ですが、咲花第2リフト~国際第1リフト~国際第3リフトと乗り継いでパノラマ~セントラル~白樺を滑り、ゴンドラで再度兎平に戻る。
その後は当然の如くリーゼンへ滑り込んで名木山を目指します。
状態はまるで春雪の様な感じで「悪雪」という言葉がぴったりな雰囲気(泣)
で・・・そのまま名木山まで滑り、最後に名木山A線からパブリックコースを滑り終了!
終わったのは4時ちょっと前と、これも長丁場でしたねえ。

今日のお客様。
覚えが早くて、最後は非常にいい板の動きでしたねえ。
1日でかなり上達した感があり、私としても嬉しい限りです

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ