Monthly Archives: 10月 2006

You are browsing the site archives by month.

ひたすら薪割り

今日はせっせと薪割り
まだまだ水楢の丸太があるので、それを薪にしていきます。
使っている斧の性能が良いので、割と簡単にパカパカと薪割りが進んでいきますが、なんせ体力が問題。
薪割りは背筋の強化には最適かも(笑)

で・・・今日はこの位で終了。

来月の中旬まで暇な毎日が続くはずなので、のんびりと薪割りを続けていきたいと思っています。

家の周辺も紅葉
家の周りは疎林なんですが、結構いい感じで紅葉が始まりました。

色付きが良いのはモミジやカエデ、あとはコシアブラあたりでしょうか。
もうちょっとでピークになりそうです。

釣りの用意とか

仕掛け作り
今日は来週の釣行に向けて、仕掛け作りをせっせと行うことに。
まずは調子の良くないアオリイカ。
(ロッド)
DUEL OCEANMASTER AORIE Q-SP-8’0ft
(リール)
SHIMANO AERNOS 2000

これにラインは2.0号のミッドフロート・ナイロンを巻いて、根ズレ対策として同じ号数のフロロカーボンをリーダーとして使っています。
(結びはSFノットです)
で・・・肝心なエギは2.5号~4号を20個程。
ピンク&オレンジ+金テープ系が多いですが、他のカラーも数種揃えています。

道具もヤル気も完璧なんだけど・・・当のアオリイカはヤル気がないようで(泣)

そんな訳でイカさんだけだとボウズを喰らう可能性があるので、そろそろシーズンに入る根魚のブッコミ仕掛けも作る事に。
(ロッド)
DAIWA SURFSWING-T 27-390 INTERLINE
(リール)
DAIWA EMBLEM-X4500A

かなり強烈な仕様です(笑)

どんな大物でも上げられますが・・・釣れればのお話。
これにPEラインの道糸に30号の捨て錘+2本針(カサゴネムリ14号)
この間はお隣さんがキジハタ(30cmオーバー)を5枚ほど上げていたので、少々期待はしているのですが・・・どうかな。

そんな訳で、来週は天気と都合さえ良ければ連日でも通うつもりでいます。

薪小屋を作った

忙しくないようで忙しい
朝からバタバタしつつ、この時間を迎えてしまった(汗)
24日から薪小屋を作り始めたのですが、昨日屋根に波トタンを施工して終了。

因みに全ての材料は建築廃材。
家を建てたときに余った2×4や床材・壁材などを組み合わせて作りました。
土台は資材を運んで来た時のパレットを解体したものだし(汗)
そんな訳でそのままの勢いで薪割りに勤しむ。
手が疲れてくるとメールの返事を出したり考え事をして・・・手が休まるとまた薪割り。

大した用事ではないのですが、冬に向けての準備も始めておかなきゃね。

仕事は一段落
先週末の下の廊下が終わったので、11月11日まではお休みです。
で・・・その週末は妙義山の主稜線縦走。
ハードなコースですが、手応えのあるいいルートですね。
現在2名様で実施する予定です。

そろそろ来年のパンフを作らねば
あ~大変な作業なんだよなあ・・・これは。
今年は出すクライアントを制限してみようかと思っています。
今までは問い合わせがあった方や、実際にプランへ参加した人に送っていたんだけどね。
今年は収縮方向で。

そろそろ山へ行きたくなってきた
個人の山行をしたいですね。
一応月末には明星山P6南壁のフリースピリッツに行く予定だし、あとはボチボチとクライミングでもと思っています。
で・・・今年の冬は一発狙いで剣岳か鹿島槍ヶ岳北壁でキメたいですね。

ガイド業務「黒部下の廊下」(2)

今日はトロッコ電車(黒部峡谷鉄道)が満席で心配なため、朝は4時に阿曾原温泉小屋を出発しました。

この日は大太鼓の難所がありましたが、特に問題もなく6時間弱で欅平に到着。


トロッコで移動した後は、入善町で温泉に入り糸魚川で寿司を食べて満足!


無事、2日間の行程を終了しました。

ここに解説付きの写真集があります。
http://898mgw.com/2011_shimonoroka.html

ガイド業務「黒部下の廊下」(1)

朝一番のバスで黒部ダムに到着し、8時10分に出発。
黒部ダムは観光放水が終了していて残念。

しかし紅葉は最盛期を迎えていて、ホントに美しい風景が広がっていた。

で・・・懸念された新越沢~白竜峡間。
4箇所の高巻きがあったのですが、そのうちの2箇所はかなりの危険箇所。


高度感もあるのですが、ブロック崩れなどの危険もあってなかなかシビアでした。

その後は半月峡・十字峡・仙人ダムと順調に歩程を伸ばしました。
高熱随道はすごい熱気。

そしてこんなことも(汗

阿曾原温泉着は4時40分で、実働9時間弱の長い道のりでした。
その阿曾原温泉・・・露天風呂でまったりしたのは良いのですが、予想通りの混雑で部屋はぎゅうぎゅう詰め。
結局、持参したシュラフで寝る事になりました。

ここに解説付きの写真集があります。
http://898mgw.com/2011_shimonoroka.html

車を回送する

車を宇奈月温泉に回送
明日からの下の廊下に備えて、車を1台(8人乗り)宇奈月温泉に回送しました。
通常ならば2時間弱で着くはずだったのですが、観光バスやトラックやらで3時間弱たっぷり掛かりました。
まあ、仕方ないですね。
これであと1台を回送屋さんに頼めば大丈夫。
で・・・昼食は雨飾山荘で仕事をしていた(涸沢ヒュッテの経営で5~6月には小屋明けやらでよく手伝いに行った)時に〝穴子天丼〟をよく食べたひすい食堂へ。
しかし・・・穴子天丼はメニューから消えていてショック。
そんな訳で、明日から下の廊下へ行ってきます。
激混みだろうなあ・・・
もちろんシュラフ持参です。
因みにガイド2名でクライアントは7名です。

干芋を薪ストーブで焼いて食べる
うま~。

薪ストーブの上にアルミホイルを置いて、その上で焙る様に焼くと香ばしい甘い香りが部屋中に広がって幸せな気分に(笑)
子供の頃に食べた、なんだか懐かしい味でした。

アオリイカ釣行

アオリイカはパッとせず
姫川港に行ってきました。
(18~23時まで)
目当てのアオリイカは3杯の釣果と、パッとしない状況でした。

あらゆる手を尽くしたのですが・・・エギは何度ローテーションさせた事か。
今年は型も良くないし、釣果にムラがあって困ったもんです。
これだけ釣れない年は・・・3年振りくらいかな。
暫く様子を見るために、釣行はしない予定です。

俵屋は旨い!

俵屋はやっぱり美味しい!
昨日から薪を入れる小屋を作っているのですが、部材を買い足すために大町のカインズホームへ行ったついでに・・・
お昼ごはんは俵屋さんで。

ここは大町市の中でも〝かなり〟有名なお店で、餃子&ラーメンと言えば俵屋さんと言われる位の人気店です。
店内はそう大きくないですが、いつも多くの人で賑わっています。

そんな訳で、今日はラーメン(420円)と餃子(360円)を注文。

ラーメンは非常にさっぱりとした醤油ベースで、何だかとても懐かしい味。
今般流行の〝こってり系〟とは一線を引く逸品です。
また、餃子は通常の2倍近い大きさがあり、もともと肉屋さんだっただけあって非常に美味しい!ジューシーで具沢山&皮はカリッとモチモチしています。

白馬の帰りや近辺に立ち寄った時には行ってみて下さい。
おススメのお店ですから。

阿曾原温泉小屋に連絡
21日の晩は激混みだって(悲)
こりゃシュラフ(寝袋)持参だな。
因みに予約だけで100名を越えているそうな。
下の廊下の状況は19~20日の間で開通予定で、白竜峡の所で大きく高巻きする道に変えたそうです。

用途不明金の返還請求の棄却
おいおい・・・村井の馬鹿が帳簿調査の打ち切りを発表した途端にこれかよ。
調査を打ち切れば証拠も何も残らないし、不正使用の明確な根拠も見付け出せないよな。
何か計画的なものを感じつつ、激しい憤りを感じますね。
なんたって9,000万円だぜ。
綺麗なお姉ちゃん呼んで、楽しく飲み食いしたんだろうな。
余った分は懐にも入れちゃったんだろうな。
まったく・・・税金払うのが馬鹿馬鹿しくなるよ。

長野県・丸山勝司代表監査委員のパケット代金が突出
コイツ馬鹿じゃねえの。
「貸し出されている携帯本体は県の物だが、携帯の内容については私の物」
「個人情報は守られるべき」
信じられんな・・・そしてこう言ってやりたい。
じゃあ、携帯の代金はアンタの金ですか?
こんな事も判らないようじゃ、ますます税金を払うのが馬鹿らしくなるよ。
偉そうな事を言うなんて100年早いよ。

収穫!

穂紫蘇の収穫
夏前に庭へ植えた紫蘇もいよいよ終わりの時期。
今までは事ある毎に葉を取っていたのだが、気がつけば穂紫蘇が沢山。
そんな訳で収穫することにしました。

穂紫蘇は塩漬けが知られていますが、調べてみると天麩羅や佃煮などにも使えそう。
もちろん薬味としても大活躍です。
アオリイカの時期なので、コイツを使った料理などが出来るといいかもね。
しかし・・・獲りきれない程あるので、続きはまた明日。

村井はダメだ
オリンピックの用途不明金の調査を打ち切りとした。
しかもだ・・・「当時の最良の判断だからもう良いのでは」とは何事か!
こんな理屈が通るなら、どんな金だって持ち逃げ・ネコババしても良いと言うことを容認したようなもんだ。
やっぱり村井はアホだな。
他の県に対して恥ずかしいよ。
田中知事の時には「知事さんが田中さんで良いわね」なんて、クライアントさんからよく言われたんだけどね。

アオリイカ釣り
今年はパッとしない様子。
最近は稀にみる潮の速さで、しかも成長も遅そう。
アオリの悪い年はフクラギ(イナダ)が良いって言うんだけど、こちらもパッとせず。
そう毎年は爆釣となりませんね。
今週は・・・天気が良ければ木曜日の夜に出撃予定です。

検診とか釣果とか

手術後の検診
今日はにゃんたさんの術後検診でした。
経過は非常に良好で、何の問題もないでしょうとの事。
これで一安心です。
で・・・昨日で缶餌が無くなって、今朝から通常のドライフードに戻りました。
心配された食いっぷりですが・・・
バリバリ食べてます(笑)
アイツは何でもいいんだな・・・きっと(笑)

昨晩の釣果
あまり語りたくない(泣)
二枚潮でエギが沈まないので釣りにならず・・・
久々にボウズ食らいました

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ