Monthly Archives: 8月 2006

You are browsing the site archives by month.

ガイド業務「甲斐駒ケ岳」(2)

朝3時には起床。
しかし・・・3時半から朝食とは如何なものか。
小屋番はしきりに「4時過ぎには出発した方がいい」を連発しているが、どうも早く出発して欲しくて仕方の無い様子。
なんだか追い出される感じがして少々不愉快。
で・・・4時40分に小屋を出発。
仙水峠までは問題なかったけど・・・駒津峰の登りで少しづつ遅れ始める。
甲斐駒ケ岳には9時10分着。

予定よりも1時間以上の遅れ・・・・う~ん。
その後、北沢峠に向かってガンガン下るもペースは上がらず。
結局到着したのは午後1時を僅かに回った頃でした。
やっぱり26名は多すぎるなあ。
しかも今回は参加者のレベルがバラバラで、非常に苦労しました。
あ~疲れた。

ガイド業務「甲斐駒ケ岳」(1)

ツアー登山のガイドで甲斐駒ケ岳に行ってきました。
総勢26名という大所帯なので、今回は2名のガイドで対応することに。
戸台でお客様と合流して、その後バスで北沢峠へ。
早々に用意を済ませて、あっと言う間に仙水小屋に到着。
小屋はそこそこの混み具合でしたが、1人1枚の布団でゆったりと寝ることが出来ました。
で・・・夜半から猛烈な雷雨。
明日はどうなるかな。

ガイド業務「学校登山」

学校集団登山
7月に雨で中止になった唐松岳登山の代替として、八方尾根の丸山まで行ってきました。
そんな訳で総勢130名(笑)
相手は中学生で疲れました。
しかも「おじさん」と呼ばれ、ややショック。

マーモットの即売会
午後からは白馬村スキークラブ主催のマーモット即売展示会へ。
ほとんどの商品が半額で売られており、うちの嫁さんは今はやりのソフトシェル・ミッドレイヤーを購入してご満悦。
私はMHWと契約している関係上・・・まあ無理ですね。

さて・・・明日からは南アルプスの甲斐駒ケ岳でお仕事です。
帰りは日曜日になります。

無線LANの環境を整える

もうちょっと早く無線LANの敷設をしようと思っていたのですが、調子の悪いノートパソコンのハードディスクを某オークションで落札したので、それを待っていました。
そんな訳で届いたハードディスクの交換作業から。

左が新しく届いたハードディスク。
中古品で5,000円なり。
これを壊れているハードと交換するのだが、富士通のパソコンはその辺の作業性は快適。
あっと言う間に交換終了。

その後、OSを再インストールして無線LANの各設定を行い無事終了。

アクセスポイントは2階、ノートは1階ですが20M前後は出ている様なので満足。
もうちょっと速度が落ちるかと思ったけど・・・

これで我が家のネット環境も構築終了です。

さて・・・明日は7月に雨のため中止になった集団登山(飯縄中学校)の振替登山。
八方尾根の丸山まで往復して来ます。

光接続

今日はBフレッツ光接続の工事日。
午後になって工事の人が来て、早速引き込み工事が始まりました。

しかし・・・しばらくすると作業用ゴンドラから降りてきまして一言。
「大きな蜂の巣がある」(笑)
よくよく見ると、直径20cm程の大きな足長蜂の巣が。
そんな訳で作業の人は「怖いよ~」を連発しつつ、巣の撤去からするはめに。

薬を散布し、巣も撤去されたところで屋内への引き込み作業を行いますが、巣を失った蜂が辺りを飛び回るという惨劇に(笑)
まあ・・・こんなこともあるよね。
で・・・屋内へ引き込むために壁に穴を開けて外部には保安器具を取り付けます。

屋内配線はいたって簡単。
約2時間ほどの作業で工事は終了し、いよいよネットの設定をするのですが・・・何だか速度が出ないぞ・・・こんなもんなのかなあ。

一応50Mほどは出ているのですが、何となく拍子抜け。
今までが1Mの世界だったので50倍と言う現実を見つめて納得する事にしましたけど。
時間がある時にでもレジストリを書き換えて、もうちょっと最適化させたいと思っています。
さて・・・明日は無線LANの設定だ。

追記
接続速度が安定しない。
最も遅い時で6Mまで落ちますね。いろいろと試行錯誤しながら設定を試みているのですが、なかなかいい感じにならずにorz

ガイド業務「富士登山」(2)

さて・・・7合目までは順調に来たものの、渋滞にハマり歩調が鈍る。
止まったり、ノロノロと歩いたり・・・
まったく困り果てながらも8合目に到着。
しかし、ここまで人が多いと山ではなく観光地って感じ。
とにかく、焦らずジリジリと登り続けて5時10分頃にようやく頂上に到着。

しかし人が多いなあ。
登ってくる人がまだこんなに(笑)

タイム的には・・・
5合目:10時30分
7合目:1時30分
8合目:2時30分
9合目:4時30分
頂上:05時10分
こんな感じ。
下りはとにかくひたすら歩くのみ。
頂上に2時間ほど滞在したため、11時過ぎにようやっと5合目へ戻りました。

その後は車で河口湖に移動して温泉に入り、富士吉田で「吉田のうどん」を食べて解散となりました。
皆様、ホントにお疲れ様でした。

追伸
1名だけ頂上に行けず・・・残念。

ガイド業務「富士登山」(1)

お仕事で久しぶりに富士山へ。
午後5時過ぎには8名のクライアントさんと合流。
富士吉田市内で夕食を食べ、そのまま車でスバルラインを登って9時前には五合目に到着。
この日は台風の影響か、かなり暖かくて快適に登れそうな予感。
一通りのレクチャーをして、午後10時30分に五合目を出発。
快適に登り始めたのもつかの間・・・7合目からは今までに体験した事の無いような渋滞にハマり、一気に歩調が遅くなる。
ここまで2時間と快調だったのに・・・

続きは翌日へ!

富士山へ

19日からスキー関係の企画で富士山へ行きます。
もちろんガイドとしてのお仕事なんですが、台風もどうやらこのままサヨナラしそうだし、何とか実施できそうで一安心。
私は処々用事を済ませるために、今晩遅くには白馬を出発します。

ガイド業務「北穂東稜登攀」(3)

最終日もいい天気。
朝食後、6時15分に涸沢ヒュッテを出発して11時に上高地着。
今回のクライアントさんは非常に強い方で、いつもより2割位のハイペースで歩き通しました。
因みに次回は剣岳北方稜線に行くことが決まっています。
とにかく・・・お疲れ様でした。

ガイド業務「北穂東稜登攀」(2)

今日も素晴らしい天気。
朝5時から朝食を頂き、5時45分には涸沢ヒュッテを出発。
途中までは南稜の道を辿り、ゴルジュ上よりハーネスを装着してガイディングショートロープで確保をしつつ雪渓をトラバースして東稜の取り付きへ。
雨で荒れたルンゼを辿り、東稜上に着いたのが7時45分。
非常にいいペース。
ここからはザイルを伸ばしたりショートロープだったりしながら、ゴシラの背も無事に通過して東稜のコルへ。

さらに今回は右手に巻くのではなく、かなり忠実に東稜上を辿って北穂小屋の石垣の下に出る。
北穂小屋着が9時30分。
かなりいいペース(笑)
あとは南稜を快調に下り、11時45分に涸沢ヒュッテに戻りました。
で・・・またまたビールをご馳走に。
他にもいろいろと気を遣って頂き、ただただ感謝。
ホントにありがとうございます。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ