Monthly Archives: 6月 2006

You are browsing the site archives by month.

再々クラッシュ

梅雨時らしく、久しぶりにザンザンと雨が降っています。
で・・・
今日の昼過ぎにDELLよりメールが来て「生産開始」との事。
納期は10日~14日との事なので、それまでこのノートが動いてくれればいいや。
一昨日もクラッシュして再セットアップしてるし(泣)
そんな訳で我が家のノートはネットをするためだけに存在してます

ついに買っちまった

何だかんだで・・・結局DELLに落ち着きました。

DELL Dimension9150
=OS=
Windows Professional Service Pack2
=CPU=
Intel PentiumD 940 (2MBx2 L2 3.20GHz、800MHz FSB)
=Memory=
2GB(512×4)DDR2-SDRAM
=HDD=
500G(250×2)SATA3.0Gb/s NCQ HDD RAID0
=DRIVE=
DVD-ROM&DVD+/-RW(2層書き込み対応)
=DRIVE2=
3.5FDD+13メディア対応カードリーダー&ライター
=W/LAN=
DELL/W1450 802.11a/b/g
=CARD=
V.92対応PCI Deta Fax Modem Card
IEEE1394a-port+PCI Card (6ピン前1背2)
=VIDEO CARD=
NVIDIA(R) GeForce 7900 GS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)
=SOUND CARD=
Sound Blaster Audigy Advanced HD
=MONITOR=
DELL 2007FP HAS 20.1in
=KEYBORD+MOUSE=
DELL Bluetooth

上記の仕様に
Office Personal
Adobe Photoshop Elements4.0
Adobe Premiere(R) Elements(R) 2.0
を組み込み。
Adobe製品は要らなかったかな・・・。
それと、本当は20インチのモニターなんて必要ないんだけど、これでしか組み合わせが出来なかったので止む無く。
さて・・・イライラ&ドキドキもののPCライフから脱出だ~(笑)
ついでに白馬にもついに「光」が来るので、その申し込みも済ませました。
8月21日に工事&開通だそうです。

仕事をしてみた

6月は例年の如く、来年のプランを企画して行程や料金計算をする事と決めている。
今年は早々に取り掛かったお陰でほぼ完成し、後は10~11月にホームページやDMで紹介するだけだ。
来年はかなり面白そうなプランが多く出来て、しかもマニアックな領域に突入したかも(笑)
待ちきれない方はメールなどでお問い合わせ下さいね。

で・・・例年通りにプリンターで印刷&発送だとコストが意外と掛かるんだよねえ。
そんな訳でPCを持っている方々にはCD-R等に焼いて、メディアで見てもらおうと思っています。
見栄えの良い物が出来るといいのですが・・・。

釣行・・・やられる

昨晩も懲りずにボートで沖堤へ。
しかし今年は釣れないなあ・・・
また潮も早いし。
今回は午前2時まで粘りましたが、釣果は悪くなる一方。
アジ(35~40cm)×2
キジハタ(25~30cm)×2
タチウオ(80cm)×1
悲しい・・・
夏前の釣行はあと1回で御仕舞いかな。

追伸
マダイにやられた。
油断していたのもあるけど・・・。
糸フケを取ろうとして、竿を煽った瞬間「ガツン」と。
明らかに真鯛。
で・・・瞬殺(秒殺ともいう)。
ウキ下から切られて万事休す。
過去の経験からすると70cm台で9キロちょっと。
そんな感じでした。
マダイ狙いで行ってるのに・・・何をしてるんだか。

釣行

実はブログには書いていないけど、ちょこちょこと釣りには行っています。
今回はボートに乗って姫川港の沖堤へ。
仲間3人で行ったのですが・・・潮が早すぎ。
それでもポツポツと釣れ始め、午前0時過ぎに収竿。
アジ(35~40cm)×5
タチウオ(70~90m)×2
クロダイ(35cm)×1
こんな具合。
しかし・・・今ひとつですね

PC購入・・・悩む

パソコンについて・・・悩みますね。
CPUってどうなのよ?
DUALのPenDにしてもクロック数の違う物が数種類出てるし。
Pen4じゃダメなの??
Celeronじゃダメなの???
AMDは????
メモリーは?
1G??
2G???
HDDは?
やっぱり250Gくらい??
グラフィックカードは?
NVIDIA GeForth 6600GTあたり??
とにかく上を見ればどんどん高くなっていくし。
BTOなら比較的安く手に入るけど、サポート等は期待出来ないしさ。
もっともサポートなんて受けないんだけど(笑)
それに色々と調べていると、様々な不具合もあるようだし。

とにかく時代に取り残された感は否めません(泣)
早く買わないと仕事に支障が出るんだけどなあ。

一応・・・
NEC(水冷)
EMACHINES
DELL
この辺りに落ち着きそうだけど。

PCの購入を考える

今日の白馬はかなり雨が強く降っています。
久しぶりの雨も良いものですね。
で・・・調子の悪いこのパソコン。
やっぱりデスクトップに買い替えようと考えていますが・・・どれがいいのか判らない(笑)
候補はいくつかあるのですが・・・。

一応、何にでも使える物が欲しいのですが
●ソフトを3~4つ立ち上げていても快適に動く。
●チューナー関係は必要なし。
●ゲームはやっぱりサクサク動かしたい。
(大してやらないが・・・)
●ディスプレイは17インチで十分。
●予算は安ければ安いほど~20万前後。
こんな感じです。
多少の知識はあっても、時代は猛烈なスピードで進んで行くので追いつかないのさ(悲)
この辺り物だとサポート等はちょっと心配ですが、高スペックでもコストパフォーマンスに優れていそう。
で・・・意外と某巨大掲示板での情報って役に立つよね。
要は使いようかな・・・あそこも。
そんな訳で・・・
僕の周りにはPC関係に明るい人が多いので・・・ちょっと聞いてみたりする(笑)
他にお奨めとかありますかね?

古書とマングースを購入

予ねてから欲しかった古書が某オークションに出品されていたので落札。
本日、それが届いた。

「朝の山・残照の山」(昭和44年・二見書房)初版
まだ目を通していませんが、欲しかったんだよねえ。
これ。
かなり安く落札できたんだけど、まともに買えば1~3万はする代物。
何だかかな~り得した気分です。

ついでに・・・これも届いた(笑)

「のだめカンタービレ15巻」
(限定版特典・マングースぬいぐるみ付き)
つい予約してしまったのだよ(笑

何だろう・・・とにかく作った

入梅したのに天気が続く白馬。
今日はバーベキュー用のステージ?が完成しました。
適当な石がなかなか無くて苦労しましたが、何とか形にはなったかな。

こちらはまだまだ仕上げないといけませんが、火を囲んでのんびりとした時間を過ごせるといいかなあ・・・何て思っています。
そうそう・・・ミニトマトが大きくなってきたよ。

数も着実に増えてます

苗を植えてみた

天気がいいので、先日買った苗を植えてみた。

土は畑で出たものに堆肥・有機肥料を混ぜたもの。
土止めは切り出した丸太を使い、何となく畑らしくなったかな。
で・・・
無謀にもカラーピーマン・シシトウ・トウガラシは同じ畑に(笑)
ホントにピーマンまで辛くなるのかなあ。
他にはミズナス・ミニトマト(千果)を植えました。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ