Monthly Archives: 5月 2006

You are browsing the site archives by month.

ガイド業務「山菜と里山歩き」(2)

心配していた雨は朝には止んで、今日はクライアントの希望でワラビ採りに出掛けました。
場所は某スキー場のゲレンデ(笑)
1時間~2時間でビニール袋に入りきらないほどのワラビを収穫。
早々に宿へ帰って仕分け作業を行いました。
すっきりしない天気でしたが、ホントに濡れずに済んだのはラッキー。
参加された皆様、大変ありがとうございました。

ガイド業務「山菜と里山歩き」(1)

3名様のクライアントを連れて、春の山菜採りを実施しました。
お天気が非常に心配されたのですが、何とか1日もってくれたので濡れずに済みました。
今回行った場所は、新潟県と長野県の県境に近いK沢。
林道の途中に車を止めて、そこから歩くこと1時間。
沢筋にはコゴミ、土手にはウド、そして急斜面には「幻の山菜」と呼べれているウドブキ(イヌドウナ)が!
その他にもコシアブラ・アザミ・ユキザサ・ギボウシ・フキノトウ・トリアシショウマ・カタクリなども収穫。
これがウドブキ。

たくさん取れたコゴミ。

各自思い思いに収穫を楽しみ、3時頃には白馬へ帰ってきました。
その後はもちろん野外で天麩羅。
最高に楽しい&美味しい1日でした

夏の予定

午前中はパソコンの復旧作業(アップデート)を行い、午後からは夏に備えて登山靴の手入れをする事に。

右はメインで使っているガルモント。
左は気分によって使い分けているメレルです。
どちらも足入れが良くて、どんなに歩いても痛くならない&歩き易いのが特徴。両方とも僕のお気に入りです。
で・・・
7~9中旬までは、既にガイドの予定がいっぱい。

07月07日~09日:南八ヶ岳縦走
07月12日~14日:北アルプス・北穂高岳東稜
07月15日~17日:乗鞍岳トレッキング
07月26日~28日:鳳凰三山縦走
08月01日~03日:白馬岳縦走
08月04日~06日:八ヶ岳全山縦走
08月07日~09日:中央アルプス・木曽駒ケ岳・空木岳縦走
08月11日~13日:白山縦走
08月19日~20日:富士山
08月21日~22日:立山縦走
08月25日~27日:南アルプス・甲斐駒ケ岳
09月01日~04日:針ノ木岳~立山横断
09月06日~09日:剣岳と裏剣・阿曾原温泉
09月11日~14日:槍ヶ岳・北鎌尾根
この他にも紅葉の涸沢・鳥甲山・黒部下の廊下・妙義山などのガイドが確定している状態です。
今年の夏は忙しくなるぞ!

PCクラッシュ

昨晩・・・パソコンがクラッシュ。
ソニーのSonic stageというソフトを使って音楽の編集をしているのですが、どうやらコイツが悪さをしているらしく、とうとうIEが作動しなくなりました。
おそらくDLLファイルが壊れてしまったものと予想。
コマンドプロンプトを使って、メールなどの重要なファイルは外付けのハードディスクにバックアップ。
で・・・今朝から再セットアップ。
しかし上手くいかないもので、メールの一部が飛んでしまいました(泣)
そんな訳でスキー関係・山関係の方々。
これを見たらメール下さいまし。

PC関係を生業にしているこの方には大変お世話になりました

ガイド業務「山菜と里山歩き」(2)

今日は山菜取りの2日目。
昨日とは打って変わって快晴&暑い(汗)
そんな訳で林道をズンズンと進んで行きます。
途中、結構な急斜面にウドが出ていたのでそれを取りつつ、さらに奥へと進んでいきますが・・・。

いつもはあるはずの雪渓が無くて川を渡れない状態。
仕方ないので、それ以上奥に行くのは諦めました。
そんな訳で・・・帰りはコシアブラ・山ブドウの新芽・アザミ・オオバギボウシなどを取りながら3時頃に戻りました。

アザミ

オオバギボウシ

今日は皆さんお帰りなので、獲った山菜はすべて分けてお土産として持ち帰って頂きました。
そんな訳で、みなさんお疲れ様でした!

ガイド業務「山菜と里山歩き」(1)

今日は白馬の里山歩きと山菜プランの初日。
お天気がかなり怪しい状態でしたが、各所を歩きまわってタラノメ・ウド・コゴミ・ワサビ等を収穫。
これは山ウド。

コゴミ。

タラノメ。

その中でも今回の大当たりは、このワサビの根。蕎麦の時に擂って使う事にしましょう。

午後4時頃には白馬に戻り天麩羅パーティーを始めますが・・・
外は雨が降っていたため、いまいちの状態。
そこで急遽、我が家のテラスを使うことにしてセッティング。

収穫した山菜をどんどん揚げていきます。
もちろん揚げた物は、どんどん皆の胃袋に(笑)

最後は例のワサビを擂り下ろして蕎麦で締め。
非常に楽しい1日でした

庭をいじる

庭を造成するためにユンボを借りたのですが、それが今日到着。

コマツの右旋回式で、非常に使いやすいユンボなのですが・・・。
お天気が悪くて殆ど手を付けられない状態(泣)
梅雨に入る前にメドを立てたいのですが・・・

野良仕事の準備とか

今日はとても暖かくて、外仕事をするには最適の1日。
まずは午前中。
明日から庭を整える為の土が入るため、まずはその準備から。
友人の何でも屋さんに測量をしてもらい、どの位の量の土が必要か調べてもらいました。
結果は・・・4トンダンプで15台分(笑)
既にユンボは15日で手配済みなので、また暫くは野良仕事の日々が続きそうです。
そして午後。
昨年整地した時に仮植しておいた春蘭をいい場所へ移動。

うちには沢山の春蘭(もちろん自然のもの)があるのですが、ちょうど花が咲いていて見頃の時期を迎えています。
他にもコシアブラの芽も順調に伸びて、もう少しで収穫になりそうです。

今日ものんびり

今日の白馬は朝から良い天気。
午前中は家の周りを片付けて、録画してあった映画の続きをボンヤリと見る。
岸和田少年愚連隊〝カオルちゃん最強伝説エピソード3
爆笑!
で・・・夕方からちょろっと山菜採りに。
夕食の天麩羅分だけと思い・・・。
タラノメ
コシアブラ
カタクリの葉
を採ってきました。

今年は例年に比べると半月近く遅くて、5月中旬~6月位がベストシーズンになりそうです

のんびり

今朝はNHKのスタッフを見送り、これでGWの業務は終了。
久し振りにボンヤリとしつつ、予約してあった映画などを見る。
で・・・。
岸和田少年愚連隊「カオルちゃん最強伝説エピソード1&2」
最高(笑)
あとは漫画などを読みつつ更にダラダラ。

読破!
これも最高。
家でのんびりするGWもいいなあ~。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ