Monthly Archives: 11月 2005

You are browsing the site archives by month.

ガイド業務「立山BCスキー3日間」(3)

キター!!
ついに快晴。
しかも・・・パウダー全開だ。
ここ数年の中で、最も恵まれた条件の中・・・まずは1本。

クライアントも良い感じ!

次は室堂周辺に移動して、さらにもう1本。
いや~久々にいい初滑りでした!

そんな訳で、帰りは恒例の寿司屋でランチを済ませて解散となりました。

ガイド業務「立山BCスキー3日間」(2)

今日も雪~曇天で思わしくない状態。
それでも出掛けてみましょうと、雄山西面の山崎カールへ。

雪は結構いい状態なんだけど、視界が悪くて全然楽しめない。
そんな訳で、早々に引き上げて後はノンビリと(笑)

ガイド業務「立山BCスキー3日間」(1)

今日から立山の初滑り。
総勢8名のお客様を連れて室堂に到着してみれば・・・悪天候(泣)

仕方ないので、そのまま雷鳥荘にチェックインをしてひたすらボンヤリと過ごしましたとさ。
明日は好天を願う!

ログの小屋を組む【4】

天候に悩まされましたが、何とかログ小屋が完成しました。
塗料はノンロットを3色に分けて使い、ダークな雰囲気にしてみました。

明日からは電気工事に。
そうは言っても電灯とスイッチ、それとコンセントを設置するなんだけどね(笑)

ログの小屋を組む【3】

ここのところ天気が思わしくなく、なかなか完成しない物置小屋。

昨日は出来上がった屋根(野地板張り)にアスファルトで出来た防水シートを張り、トタンを加工した屋根材を打ち付けて、外見的にはほぼ完成しました。
屋根の加工は、自分の家を建てている時に来ていた建築板金屋さんの作業や加工を見ていたので何となく・・・できちゃいました(笑)
こんな感じです。

あとはコーキングをして、外部&内部を塗装すれば完成ですね。

なお、塗料は大量に余っているノンロットを使用予定。

遭対協救助訓練

昨日は北アルプスの南部と北部地区にある遭難対策協議会(通称:遭対協)の救助訓練に参加してきました。
昨年までは講師を務めていたのですが、今回はその役目も終わり新しい技術会得に終始。

で・・・
訓練と言うよりも、夏の間、顔を見なかったメンツと一緒になりお話をする機会という感じでした。

ログの小屋を組む【2】

本日。

屋根の野地板を貼り、アスファルト下地を張ろう!
と思った矢先に雨が(泣)

続きは今週ですね。

ログの小屋を組む【1】

懸賞で当選したログ物置がトラックに運ばれて到着したので、早速建ててみることに。
部材はたいして多くなさそうだし、工具類も全て手持ちの物でなんとかなりそうなので、そんなに問題は無いはずです。
そんな訳で。
基礎となるコンクリート柱を設置し、水平器でレベル出しをして根太を組み上げして、その上にログを積み上げていきます。

一番上段までログを積み、ドアを取り付けて棟を上げたところで1日目の作業は終了!

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ