Monthly Archives: 10月 2005

You are browsing the site archives by month.

プレゼント当選!

エストニア製のログで出来た小屋が、ある雑誌のプレゼント企画で当選した(笑)
送料が2万円かかるみたいだけど・・・まあいいか。
最近はひたすら薪割りと、薪を入れる小屋を作っています。

ガイド業務「黒部下の廊下2日間」

15日~16日まで、5名のお客様と下の廊下に行ってきました。

このプラン・・・天候が怪しかったため、実施するかどうか悩んだのですが、翌日は天候が好転すると予想をしたため決行!
初日は雨の降る扇沢から黒部ダムまで移動し、そのまま下の廊下へ突入!
時折晴れ間が見えるも雨が止む事はなく、それでも大降りする訳でもないので、比較的快適に足が進みました。
お昼は白竜峡の辺りで済ませ、仙人ダムを越えて16時には阿曾原温泉小屋に到着。
約8時間掛かりましたね~。
まあ、雨降りなのでそんなもんだ。
翌日は・・・予想通りの好天!
しかし、何でも黒部のトロッコ電車が10時22分発のものしか空席がなく、それを逃すと午後4時まで乗れないらしいとの情報をゲット。
そんな訳で朝5時には阿曾原を出発し、欅平には10時に到着。
はあ・・・間に合ってよかった(笑)
で・・・入善で温泉に入り、糸魚川でお魚を食べて夕方には無事プラン終了!
みなさま、たいへんお疲れ様でした。

ガイド業務「裏剣登山道調査5日間」

先月の26日~30日まで、環境省の調査に同行して裏剣方面を歩いてきました。

何を調査したかと言うと、登山道や野営場、トイレや山小屋ですが、何でもこれをデーターベース化するそう。
さて、初日は宇奈月温泉で調査員の方と合流し、トロッコ電車に揺られて欅平まで。
猿飛山荘で美味しい食事と温泉で、翌日からの調査に備えました。
で・・・2日目。
欅平から日電歩道を歩き、阿曾原温泉まで。
途中、特に問題になる所も無く午後1時過ぎには到着しました。
ホントは仙人温泉小屋まで行きたかったのですが・・・。
3日目は真砂沢ロッジまでのロングルート。
朝5時半には出発し、5時間丁度の登りで仙人池ヒュッテに到着!
早々に仙人峠まで行き、荷物をデポして池の平小屋まで往復、その後、仙人新道を二俣まで下りて、4時丁度に真砂沢ロッジに到着しました。
4日目は室堂までの行程。
朝6時過ぎに出発し、まだまだ多くの雪が残る剣沢雪渓を登って剣沢小屋に3時間半ほどで到着。
ここからは剣山荘経由で中道を通り、剣御前小屋で昼食。
いや~稜線に出るまで3日間かかりました(笑)
あとは雷鳥沢を下り、雷鳥平から新室堂乗越へ往復して雷鳥荘へ投宿しました。
さてさて最終日。
7時前に雷鳥荘を出発して一ノ越~雄山~大汝~大走りと歩き、雷鳥荘に戻ったのが10時30分頃。
私用などがあったため、大急ぎでアルペンルートに乗り継いで、午後2時頃には白馬へ戻りました。

まあ、非常に大変なコースでしたが同行した調査員の方の体力抜群で、問題なく全行程を終了することができました。
また、各山小屋にも大変なご協力をして頂き、この場を借りてお礼申し上げます!

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ