Monthly Archives: 9月 2005

You are browsing the site archives by month.

ガイド業務「白馬岳登頂2日間」

2月に八ヶ岳をご案内した看護婦さんグループ(4名様)を白馬岳へ案内しました。

台風がどちらに進むか微妙な状況下での山行でしたが、初日はパラパラと降られただけで問題なく白馬山荘へ。
しかし・・・2日目は朝こそ好天を予感させる天気でしたが、次第に雨と風がやってきて寒い寒い。
それでも無事に蓮華温泉へと下山しました。
滑り易い雪渓、雨の中での行動と内容的に見れば非常に濃いものとなり、今後の行動に際して「いい勉強」になったと思います。
また来年の2月にご一緒しましょう!

すいません(汗

バタバタしてまして日記が滞りました。
スイマセン(汗)
と・・・いいつつも、まだまだ整理が終わりません。
明日からは本業でお仕事。
片付くのはいつの事やら。

家を立てる【最終回】

本日、無事に引渡しが完了しました。
というか・・・当日に大問題が発生
建築確認時に接道義務と言うのがあるのですが、どうやら村・県がそれを見落として接道条件を満たす土地の記載が無かったのですね~。
でも確認申請は下りている訳。
本来なら下りないはずなのに。
そこで問題になったのが銀行の融資関係。
朝一に電話があり、接道条件を満たしていない土地&建物には融資できないと・・・・。
でもさあ・・・繋ぎ融資は許可が下りて実際に融資されており、今更という感じ。
銀行の融資係・白馬村・県建築事務所の全てでミスが重なり、でもどういう訳だかスルーして建築許可が下りてしまったという事です。
結局は2項道路という項目を適用して、接道条件を満たす事として問題は1件落着。
夜も10時過ぎに引渡しが完了しました。

最後にバタ付きましたが、今まで何かあれば直ぐに飛んできてくれたビッグフット長野の現場担当者である吉田さん
本当にお世話になりました
とにかく、吉田さん無くして今回の現場は有り得なかったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、営業の入江さん
細かいフォローや説明も的確で、安心して任せられました。
とにかく、この家に関する全ての事で関わって下さった方々。

本当にありがとうございました!
そんな訳で・・・ログハウスを建てる!道のりは長い!も終わりとなりました。
が!!
今後も何らかの形で継続していきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

家を建てる【92】

明日の引渡しに向けて、ビッグフット長野による竣工検査が行なわれました。
実は昨日までお仕事だったため、12日の作業はあまり見れなかったのですが、久し振りにウッディーランドの社長さん(自らビルダーさん)が来て、細かい手直しを行なっていました。
一応、それ以前には手直しして欲しい所を指摘してあったので問題なく作業が進んだそうです。
また、外部の水道栓なども設置されていました。
で・・・本日。
まずは架設トイレが撤去されました。

その後、ほどなくビッグフット長野の社長さん・設計士さん等がお見えになり、竣工に向けて、細かいチェックを内外部とも行ないました。
お陰さまで、特に問題点もないようで明日の引渡しが現実となりました。
さて・・・いよいよ明日です!

ガイド業務「唐松~不帰縦走3日間」

10日~12日に5名様を連れて、不帰キレットを越えてきました。
ホントは唐松から鹿島槍ヶ岳へ向かう予定だったのですが、天候悪化の兆しが見えたため急遽予定変更。

初日は八方尾根を登り、唐松山荘に投宿しました。
が・・・程なく雨が(泣)
で・・・翌日起きてみると雲りのお天気。
どうしようか、相当迷いましたがここは唐松から鑓温泉に向かう事として不帰キレットを越えましたが、天狗山荘を目前にして、バケツをひっくり返したような大雨襲来。


已む無く、この日は天狗山荘に泊まりました。
最終日は最高の天気になり、富士山までもが見える好天!


予定通り鑓温泉を経由して、お昼過ぎには猿倉へ戻りました。

家を建てる【91】

今日は引渡しや登記に関する書類関係のやりとりでした。
あとは・・・水道屋さんが来て、洗面台を設置。
これで水道屋さんの仕事は全てが終了しました!

書類関係は・・・
家屋調査士さん・ビッグフット長野の担当者さん・それと私たちの間で行なわれ、登記に必要な各書類の引渡しや捺印、説明などの細々とした事が続きました。
それでも20分ほどで完了し、問題なく15日には登記が行なわれる事になりました。

家を建てる【90】

今日も最終的な追い込み作業でした。
そんな中、朝一番で地方事務所の検査官が来て「完了検査」を行いました。
結果は・・・まあ無事に終了。
ちょっとドキドキしたけど(汗)

その後、電気屋さんは最終的な仕上げに入りました・・・が。
電線の1本を釘が打ち抜いているようで、簡単に言えば「漏電」してるそう(泣)
週明けの12日に大工さんと一緒に工事を行なうそうです。
その後は、各照明器具と設備の通電点灯テスト。

で・・・各コンセントも全て取り付けられました。
我が家は最初から各コネクターを設置しています。
まず、こちらは地上波・CS・ケーブルテレビ用のコネクター。
次はLANケーブル用のコネクター。
どちらも屋内に2箇所づつ設置しています。
それと連動して、ガス屋さんの最終チェックと通水テストも行なわれました。

また、今日は美装屋(クリーニング)さんも来て、少しずつ清掃を始めてました。
最後に家屋調査士さんもやってきて、土地の測量を再度行なっていきました。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート類)

(メモ)
●洗面台は本日搬入された。
●明日は水道屋さんとクリーニング屋さんが来る。
●司法書士さん・ビッグフットの担当者さんとは13時30分の約束。
●電気屋さんと大工さんは12日。

家を建てる【89】

台風の影響もそれほどなく、家を建てている立場としてはホッとしています。
今日は水道屋さんとガス屋さん、そして予定外の電気屋さんも来て作業を行なっていきました。
水道屋さんはキッチンや洗面脱衣室に配管、そして接続を行い無事通水!
あとは12日に洗面台が納品されるので、そこに配管を行なえば全て終了となります。
で・・・ガス屋さんは最終的なチェックのみ。
明日も来るそうで、そこでもう1度チェックして全てが終わるそうです。
電気屋さんは、今日もコンセントや照明の取り付け。

最後まで残っていたデッキ照明の人感センサーは、なかなか大変な作業でした。
インターホンも取り付けられて、あとは通電を待つのみです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート)

(メモ)
●明日は電気屋さん・ガス屋さん・大工さんが来る。
●洗面台は12日の納品。
●家屋調査士さんによる鑑定は終了済み。
●9日に家屋調査士さん・ビッグフット長野・施主の私で調印。
●登記はすべて司法書士さんまかせで。

家を建てる【88】

朝から雨降りの白馬。
今日はタイル屋さん(内田タイルさん)が来て、キッチン周りのレンガ張りと炉台の仕上げを。
この作業でタイル屋さんは全ての施工が終了!
いろいろと我侭を聞いて頂き、ホントにありがとうございました。
お陰様で満足できる物に仕上がったと思います。
で・・・まずはキッチンのレンガ張りから。
下地にネットを張って、モルタルを塗っていきます。
出来上がった下地にレンガを張っていくのですが、特殊な接着モルタルを使って貼り合せていきます。
全ての面にレンガが張られて、次は目地埋めの作業。
あっと言う間に施工完了です。

それが終わると、ちょっとだけ残っていた炉台の仕上げをして終了!
ここで隠れていた我が家のキッチンを紹介します。

ますはオーブンコンロから。
イタリア・イルベ社の4つ口オーブンコンロです。
某オークションで展示場引き上げ品を格安で手に入れました。
定価は38万なので、その半額以下でしたね(笑)
キッチンはトーヨーキッチンのF-BAYとB-BAYを取り混ぜた特注品。
これが非常に高い買い物でしたが、うちの料理長はとても満足そうです。
そんな訳で、いよいよ明日と明後日で作業がほぼ終了します。
明日は大工さん(最終チェック)・設備屋さん(最終チェック)・ガス屋さん(最終チェック)が来るそうな。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート)

(メモ)
●ケーブルテレビ打ち合わせ(設置工事は16日か23日)。
●ブースターが必要。

(覚書・・・今後のスケジュール)
07日:設備屋さん(最終チェック)・ガス屋さん(最終チェック)来る
08日:電気屋さん(照明・コンセント・最終チェック)・大工さん(最終チェック)来る
09日:クリーニング屋さん来る。
12日~14日:社内検査・完了検査
15日:引渡し・引越し・NTT工事(午前中)・インターネット工事(午後)
16日:引越し・ケーブルテレビ工事(予定)
17日:引越し
18日:引越し
19日:引越し完了

家を建てる【87】

今日はガス屋さんが来て、各部の配管が行なわれてガス工事が終了!
まずは建物に沿って、ガスの配管が設置されました。
その後、メーターが取り付けられて全ての配管が完了!
最後にガスが通じているかテストをして、ガス屋さんの施工は全て終了です。

で・・・昨日。
今はアパート住まいなのですが、引越し時の事を考えてお買い物をしました。
そう・・・ブームは去った感のある「スチームクリーナー」です(笑)
エレクトロラックスの物なのですが、大町に出来たリサイクルショップ(サンタの創庫)にて2,000円で売ってました。
定価が2万円弱なので、それはそれで得した気分。
家に帰り、早速試してみましたが「まあ・・・こんなもんでしょう」と失笑。

あとは引越しのお手伝いを申し出てくれた方がいます。
モーグルとカバとパウダーの日記
お隣の村に住んでいます。
一緒にバックカントリーに出ることも。
そんな訳でお願いする事になりそうなので、宜しくお願いします。

(メモ)
●炉台とキッチンのレンガ仕上げは明日(6日)。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ