Monthly Archives: 8月 2005

You are browsing the site archives by month.

家を建てる【83】

今日の白馬ははっきりしない天気で、湿気が多い珍しい日です。
さて・・・
昨日の午前中に足場が外されました。

ようやくスッキリしましたね。
いよいよ完成間近って感じです。
で・・・昼頃、昨日注文した斧が届きました。
バーモンター・スプリッティングマスターです。

よく割れそうですね。
早速、午後から薪割りをしたいと思います。

お買い物

昨日、ネット通販で薪割り用の斧を購入しました。
バーモンター・スプリッティングマスターです。
長さが約750mmでハンマーヘッドが約2kg。
いろいろと迷いましたが、評判を聞いてこれに決定しました。
あとは・・・ハンドアックスがあればいいけど、暫くは鉈を使って割いていこうと思っています。
物は明日到着予定です。
で・・・。
不動産に関する登記は自分でやろう!と思ったのですが・・・あっけなく断念。
ネットで調べましたが、何が何だか理解できずに挫折です(泣)

(メモ)
●電話は15日の午前中に移設。
●ネット関係はプロバイダーにも移設依頼済み(返事待ち)
●土地家屋調査は過去にお世話になった大町の調査士に依頼。
●不動産登記は土地取得時と同じ司法書士さんに依頼。

家を建てる【82】

今日の白馬はすっきりと晴れています。
今日は薪ストーブへの煙突接続の日。
軽井沢より薪ストーブに関しては全国的に有名な長野総商さんがきて、煙突の設置作業を行ないました。
まずは天井に煙突を通すための穴を開けます。
その後、外部煙突に煙突本体とルーバーを設置して、鋼板で製作された化粧板を天井にビス止めします。


で・・・煙突本体を薪ストーブに接続して施工が完了です。

念のため燃焼実験をしましたが、煙突は煙をよく吸い込み「まったく問題なし」とのこと。

まずは一安心ですね。
それと薪ストーブを使うにあたり、一通りの説明を受けました。
今日の作業が終了した時点で、かなりリビングの雰囲気が変わりました。
やはり煙突が設置されると雰囲気出ますね。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種)

(メモ)
●14日の検査以降はいつでも引き渡せる状態とのこと。

家を建てる【81】

仕事の関係で、昨日白馬へ帰ってきました。
今日はオーブンコンロと薪ストーブの搬入があるので、午前中から現場へ。
10時には搬入要員としてビッグフット長野から3名の応援が来て、まずは嫁さんの実家に置いてあったオーブンコンロの搬入からです。
重さは70kg程度なので、3名で持ち上げて軽トラックを使って現場まで。
あっという間にキッチンに鎮座しました。

キッチン自体は来月2日に行なわれる予定になっています。
で・・・
お昼頃には薪ストーブも到着!
早速、家の中へと搬入を始めますが重さは140kg(笑)

なかなか前へ進みません。

様々な手法を使って、ようやく炉台の上に設置されました。

上段がストーブ部で、下段がオーブンになっています。
また、ストーブの上にも2箇所のケトル置きがあり、何かと重宝しそうですね。
内部造作はすでに終了しており、あとは細かい部分を手直しするだけです。

(今後の予定)
●29日に煙突設置
●2日にキッチン設置
●2日よりガス配管・電気工事が始まる
●12日に最終検査

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート)

ガイド業務「針ノ木~白馬縦走5日間」

プライベートガイドのお客様1名を案内しました。
初日はすっかり夏道になった針ノ木雪渓を登り、針ノ木小屋へ投宿。
さすがに盆明けだけあって、1枚の布団に1人とゆったりと過ごすことができました。
2日目は好天の中、冷池山荘まで。


なかなか良い天気で、剣岳・薬師岳方面から槍・穂高連峰までの展望を楽しむことができました。
投宿した冷池山荘は去年改築されたばかりで、非常に綺麗な小屋。
支配人に特別な計らいをしてもらい、ゆったりと寝る事ができました。
で・・・3日目。
この日は八峰キレットまでの予定だったのですが、予想外の天気で一気に五竜山荘まで!

岩稜を楽しみ、五竜への急登にあえぎ、なんとも充実した1日でした。
4日目・・・・ついに雨。
朝起きると風が強く、雨も結構いい降りだ。
そんな訳で唐松山荘経由で八方尾根を下りました。
ホントは白馬岳から蓮華温泉まで行く予定だったのですが・・・・。
まあ、悪天候も予想されたので仕方ないですね。

家を建てる【80】

仕事で外出していたので、久し振りの更新です。
16日には全ての木工事が終り、内装はほぼ完成していました。
1階リビングから見るロフト。

2階のロフトはこんな感じ。

ロフトから見る2つの洋間と納戸。

洋間のグルニエと梯子。

ロフトから見る下側の天窓。

デッキの手摺り。

実は全てが終わった訳ではなく、21~22日に再度ビルダーさんが来てキッチンの造作を行なう予定です。
で・・・本日はお盆前に施工された、薪ストーブを置く炉台の続き作業が行なわれました。
こんな感じで積み上げられていきます。

ラフに積み上げていく事でオリジナル感覚を出したつもりですが・・・どうでしょうか。
そんな訳で、夕刻には9割方の作業が終わりました。

階段の周辺と合わせてみると、こんな感じになります。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(おかき・せんべい)

(メモ)
●29日に煙突設置。
●来月14日に完成検査。
●来月17日~18日頃に完成見学会。
●来月21日に引渡し。

ガイド業務「槍~西穂縦走5日間」

13日~17日まで、4名のお客様を連れて槍ケ岳から西穂高岳へ縦走しました。
初日は新穂高温泉より槍平まで。
お天気が心配されましたが、歩き初めに降られただけで無事到着。
2日目は飛騨乗越に向けてのキツイ登りを終え、雨が降る中、南岳小屋まで。

しかし・・・到着直後より20m前後の強い風と雨に襲われ、ここで連泊することに。
しかし、漫画本を読むふけるお客様と久し振りにのんびりと過ごすことができました。
で・・・3日目。

停滞したお陰か、素晴らしい天気に恵まれて大キレットと北穂高岳~涸沢岳間の難所を越えることができ、午後2時過ぎには穂高岳山荘に到着!
キレット越えのお祝いで、早々の祝杯となりました。
さてさて・・・最終日。
いよいよ西穂高岳までの縦走でしたが、天狗のコルで時間切れとなり、悪名高い天狗沢を下り岳沢~上高地へと下山しました。

それでも大キレットや涸沢岳間を越えられてラッキーでしたし、なかなか満足行く山行だったと思います。
大変お疲れ様でした!
またご一緒しましょう!

家を建てる【79】

明日から25日までほとんど白馬にいないため、ビルダーさんとは今日でお別れです。
今日も廻り縁などの細かい作業が続いていましたが、15日は木工事が終了するそうです。

因みにビルダーさんはウィルダーネス・ログホームの小林浩巳氏
今までホントにありがとうございました
私たちの細かな注文にも快く受け答えして頂き、またログ積みから内部造作の木工事まで丁寧な作業を進めてもらいました。
9月には再度白馬に来て、来年からは本格的に白馬へ移住されるとの事なので長い付き合いになりそうです。
とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

さて、上記の通り管理人は明日から25日頃まで不在となるためブログはお休みとなります。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート各種)

家を建てる【78】

今日は配管工事を受け持つ水道屋さんが来て、キッチンの配管作業を行ないました。

この方、中国の黒龍江省の出身で日本へ来て15年目。
私も香港に住んでいた事があったので、暫し中国語のことや、政治について語り合ってしまった(笑)
さて・・・内部造作は昨日に引き続いて廻り縁・幕板などの細かい仕上げを行なっていました。

(お知らせ)
ビッグフット長野の構造見学会にうちの建物が選ばれまして、今月の20日に実施されるそうです。
お時間のある方は是非お越し下さい。
ただし、キッチンなどの造作は終わってないと思いますが・・・・。
なお、全てを見たい方は同じくビッグフット長野の完成見学会が来月15日前後に行なわれる予定です。
こちらの方もお気軽にお越し下さい。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート各種)

家を建てる【77】

未明からの雷雨で、久々に湿り気のある1日でした。
そんな訳で15日までに木工事を終了させるべく、今日も最終的な仕上げ作業が続きました。

廻り縁や幕板・ドアノブの取り付け等が進んでいます。
でも、まだ大物となる階段の仕上げが残っていますね。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい各種・チョコレート各種)

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ