Monthly Archives: 7月 2005

You are browsing the site archives by month.

ガイド業務「西穂高岳登頂2日間」

茨城県の団体さまを連れて、西穂高岳へ行ってきました。
初日はロープウェイを使って西穂山荘までの楽々移動。
天気も上々で小屋に着いてからはのんびりと過ごすことができました。
翌日も天気は上々。
朝6時に山荘を出発し、10時には西穂高岳へ到着。

途中、数箇所でロープを使いましたが、みなさん問題なく登頂できました。
その後、上高地に下りましたが折からの雷雨で全身ずぶ濡れ。
まあ・・・無事に下山しましたが、やはりカミナリは怖いですね。

家を建てる【67】

昨日から京都へ行っていました。
その訳は・・・恐らくこれから出費がかさむであろう状況の中、非常に維持費の高い「ランエボ5」を自主的に売却するためだ(泣)
完成度の高い状態だったんだけどなあ。

さて・・・帰ってくると1階の天井材が既に張り終っていました。

で・・・本日は2階の間仕切り壁の造作。化粧材をサイズに合わせて間仕切り壁に張り合わせていきます。

壁材は歪みが少なく、非常に作業が捗る様子。
あっと言う間に仕上がっていきます。

こうなると部屋が部屋に見えてきますね~。

(今日の差し入れ)
●お茶(ペットボトル大×1)
●お菓子(おかき・チョコレート)

家を建てる【66】

今日は台風一過でとても良い天気でした。
まずは・・・留守にしていた3日間の簡単な記録から。
2階の内壁と天井はすでに張り終えていました。
あとは見切りを隠すための廻り縁を入れたら終了ですね。

床はロフト部と第1洋間がすでに張り終えていました。
こちらも後程廻り縁を入れます。
1階の電気配線はすでに完了し、あとは器具の取り付けを待つのみ。

外部塗装も2度塗りを含めて終了しており、内部塗装は全ての造作が終わってからとなります。

さてさて本日は・・・・
昨日に引き続き、2階の床材張りです。
面を合わせながら床材を張っていく訳ですが、材のサイズが1mm単位でずれている様でなかなか大変そう。

それでも第2洋間と納戸の床材を張り終えて、これで2階の床材張りは終了です。
あとは廻り縁を入れるだけですね。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●缶コーヒー
●お菓子(せんべい詰め合わせ・チョコレート)

(メモ)
●煙突の造作は8月1週目から。

家を建てる【65】

23日~25日まで仕事のため、白馬を離れていました。
本日は台風の影響で、かなりの大雨となりましたが作業は進んでいます。
留守の間に外部塗装が2度塗りを含めて終了した模様。

さらに、2階の天井や内壁もほぼ張り終わっていました。

で・・・本日。
ビルダーさんは2階の床を張りと、電気屋さん&現場担当者さんが来たのを見計らってパティオの窓を設置していました。
明日からは通常通りの日記に戻ります。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・チョコレート)

ガイド業務「北岳3登頂日間」

23日~25日まで、南アルプスの北岳へ行ってきました。
本来ならば間ノ岳まで行く予定だったのですが、台風の接近によりやむなく断念。
肩の小屋に泊まった後、北岳に登頂して白根御池小屋に泊まり下山しました。

また、今回の参加者は岡山からの女性3名と京都からの女性1名さまでしたが、皆さん元気いっぱいで難なく全行程をクリヤー。
笑いが絶えない楽しい山行を共にできて、大変嬉しかったです。
また是非ご一緒したいですね。

画像は「北岳と月」

家を建てる【64】

いや~今日は暑かったですね・・・すっかり夏晴れの白馬でした。
そんな訳で絶好の塗装日和。
まずは北側の外壁から塗装が開始されました。

今日は2人で作業をしているので、かなり早いペースで進んでいきますね。
あっと言う間の玄関回りへ。

それと同時に、ビルダーさんは2階の内壁張りに終始していました。
今日の時点でこんな感じになりました。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●お菓子(せんべい・おかき・チョコレート)

(お知らせ)
明日から、このブログは暫くお休みします。

家を建てる【63】

今日の白馬は夏らしい1日でした。
まずはペンキ屋さんのドーマー部塗装から。

昨日に引き続き、もくもくと塗装作業を進めていきます。
ただ、まだこれは1回目の塗装作業で、完全に乾いてから2回目の塗装が行なわれます。
で・・・南側の妻壁も。

ついでに南側のログ部にも塗装が施されていきます。

ここまで来るとイメージが一新されますね。かなり濃い目に感じますが、これでもまだ1回目の作業。
あと1回塗りますので、もうちょっと濃くなりますね。
因みに窓枠やデッキ部は別の色で塗られる予定です。
ビルダーさんの行なう1階内部造作は、一番面倒なキッチン部の間仕切りを終えて今日で終了しました。

その後、2階の内部造作に移って内壁の設置が行なわれました。
なお、今日は現場の担当者さんと営業の方がお見えになって細かい部分の打ち合わせを行ないました。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・おかき・チョコレート)

(メモ)
●内部塗装はノンロツト・クリアーに変更。
●明日見学者がくるかも?
●デッキの人感センサーと照明が決定。
●煙突&ストーブステージは8月上旬。
●引渡しは9月15日~20日の間で。
●トーヨーキッチンの施工用の図面が欲しい。

家を建てる【62】

今日もいいお天気の白馬。
いよいよ今日から外部塗装が始まり、長野から職人さんが来ました。
まずは軒下から。

塗料はノンロット205Nで色はカントリーウォールナット。
ノンロットは木材に浸透する塗料で、木目や木の香りがそのまま残るのが特徴。
また、撥水・防カビ・防虫などの効果もあり、木を木として生き続けさせるための木材保護含浸塗料だそうな。
作業の方は当然の事ながら丁寧に進み、今日は軒下と破風板を塗り終えて終了しました。

ビルダーさんは昨日に引き続き1階の内部造作から。

今日はキッチン・洋間・クローゼットを分ける間仕切りを作り、これで1階の間取りが何となく形になってきました。
また、浴室はすでにハーフユニットバスが入っていたため、それに合わせた造作が行なわれました。

今日はこんなところです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・おかき・チョコレート)

家を建てる【61】

いよいよ梅雨明け!今日の白馬はご機嫌な天気でした。
まずは午前中。
ちょっとだけ残っていた断熱材張りを行い、お昼には施工が終了しました。
で・・・午後からはいよいよ1階の造作に入りました。
まずはトイレ・洗面脱衣室・浴室の間仕切りを建てていきますが、ここでちょっとした技を発見しました。
1階はログ材=内壁となっているため、材のセトリングが直接影響する部分となっています。
通常通り間仕切りを行なうと、セトリング時に天井や壁が同時に下がり、いたる所に隙間が開くことになりかねません。
そこで・・・この技が登場。

ログ材に直接設置される間柱にはセトリングに対応する為の溝が掘られ、更にその場で加工したワッシャーが。

その後、加工した間柱をログ壁に合わせて建てて、ワッシャーを溝に合わせて施工終了。

いわゆる可動が可能な柱の出来上がりです。
これでログ材(外壁)が下がっても、室内の各材は下がる事がありません。
凄いですね・・・まあ、いろいろノウハウがあるんだろうけれど、ログビルダーならではの技でした。
で・・・これが建てられると、あとは間柱を立てて今日の作業は終了しました。
明日は外部塗装を行なうため、ペンキ屋さんが来るそうです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●缶コーヒー
●お菓子(せんべい・おかき・チョコレート)

家を建てる【60】

今日もそこそこ天気の良い1日でした。
ビルダーさんは朝から2階の天井造作。

前回の続きから断熱材をはめ込んでいきます。
そうこうしているうちに、現場の責任者さん(ながでん建設さん)が来て、細々とした打ち合わせ。
それと同時に、この時期には仕方が無いカビを特殊な薬品を使って施工しました。

この効果は・・・・。
以外や以外、時間が経過するほど綺麗になって殆ど目立たない程度にまでなりました。
さすがプロの使う物は違いますね。
また、合わせて電気屋さんも来ましたので、外壁のコンセント・照明・インターホンの設置部分のフラット出しを鉋とグラインダーで行います。


で・・・人手があるうちにと言うことで、大物重量級の窓をデッキに搬入します。
いやいや・・重そうです。

でも、これが搬入された事によって建物を正面から見る事が出来るようになりました。

ちょっとトイレが邪魔だけど(笑)
なお、急な思いつきでデッキ天井に人感センサーのスポットライトを設置することに。
その造作と配線を電気屋さんにしてもらいました。

今日はこんなところで、ビルダーさんは東京へ行くため月曜日までお休みです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・おかき・雷鳥の里)

(メモ)
●外部塗装の施工は来週。
●煙突のレンガ張りは再来週。
●照明の見積もりをお願いした。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ