Monthly Archives: 6月 2005

You are browsing the site archives by month.

家を建てる【44】

今日の白馬は午前中こそ雨降りでしたが、午後には太陽が顔を出して夏らしい雰囲気になりました。
本日は昨日やり残したOSB合板を2階外壁部に張ってから、透湿防水シートの張り合わせが行なわれました。

このシートはタイベック・ハウスラップと言い、実はあのデュポン社の製品だそうな。
メーカーのロゴが誇らしげに何かを物語っています。

でも見えなくなる運命なんだけど(笑)
しかし、建築資材まで作っていたとは恐れ入りました。
そんなこんなで、このシートを2階外壁部の全面に張り合わせていきます。
そしていよいよ・・・窓の設置。

2階南側の1箇所だけは出入りに使うそうで、そこには窓が入れられませんでしたが、その他の部分には全て設置。
毎日、遅くまでご苦労さまです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(おかき・クッキー・チョコレート)

(メモ)
●ビッグフット長野の営業の方が2名見学に来た。

家を建てる【43】

予想に反して、本日の白馬は晴れ!
連日、ここに来ては天気の都合で作業が出来なかった板金屋さんの出番がやってきました。
そんな訳で、早々に屋根へ上がり板金工事を行っていきます。

うちの屋根材は積雪の事を考慮してガルバリウム鋼を選択。
これであれば積もった雪が滑り易いし、しばらくはメンテナンスフリーで済みそうです。
色も思ったよりもいい感じで、外壁が塗装されればマッチしそう。

で・・・その傍らでは2階の外壁工事が始まっています。
下地材となるOSB合板を打ちつけた後に防水シートを張り、その後、化粧材が打たれるようです。

全面に合板を張ってから、窓部をくり抜く作業などは見ていて「さすが職人!」と思う訳で。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(クッキー・せんべい・チョコレート)

(メモ)
●現場担当者の吉田さんが来て造作の打ち合わせ。

家を建てる【42】

白馬は2日間ぶっ通しで大雨。
うちの近所の観測地でも300mmを突破し、村内を流れる3つの河川もかなり増水しています。
こんな日ですが、実は今日も作業が行なわれています。
屋根屋さんは早々に引き上げましたが、入れ替わりで電気屋さんが到着。
室内の細々とした配線工事をしています。

実は、配線にはかなり気を使いました。
使い勝手を考えてコンセントの位置などを変更したのはもちろんの事、それ以外にも特殊な配線を施しています。
CS・BS・ケーブル・地上波の各テレビ配線を1階リビング&2階のロフトに設置し、ネット用のLANケーブルを1階リビングと2階洋間に。
これ以外にも200V配線や屋外コンセントも追加しています。
まあ、使わない物も出てくると思いますが「備えあれば憂いなし」です。
後はですね・・・ロフト部の窓枠造作も行なわれています。

で・・・先日問題になったデッキ部の基礎についてはあっけなく解決。
おまけに、知らない間にシロアリ対策の消毒も済んでいた模様(爆)

兎にも角にも、雨の中ご苦労さまです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・クッキー・チョコレート類)

今日はお休み

我が家のメインは恐らくキッチン(笑)
嫁さんが調理師免許を持っていて、冬場は厨房に入っているために拘りの品になってしまった。
メーカーは言わずと知れたトーヨーキッチン
シリーズはBAYとF-BAYを取り混ぜたオーダーとなりました。
ワークトップは2mm厚のチタン研磨されたステンレスで、シンクは作業性の高い3Dシンクとなっています。
また、水栓は2口で1方はシャワー付き(伸縮が可能なタイプ)。
これにチタン研磨されたステンレスフード・フラップアップのユニット・引き戸(カラーはログに合わせた木目にしました)などが組み合わされています。
因みにサイズは2,400×750×820です。
で・・・メインのオーブンレンジはイタリア・イルベ社(Ilve)のP60をチョイス。
バーナーは計4つで11,180キロカロリーのハイパワーレンジです。

おまけにオーブン&グリルヒーター付きで鳥の丸焼きが焼けます(爆)
しかも回るらしい(笑)
性能の程は使ってみないと判りませんが、見てくれだけは素晴らしいですよ(笑)
因みにこのレンジだけは単体で購入したので、現在は某所で出番待ちの状態です。

そんな訳で簡単に紹介しましたが、実はこいつが猛烈に高いのだよ(泣)
価格は恐ろしくてとても書けません。

家を建てる【41】

今日と明日はビルダーさんがお休み。
午前中は屋根屋さんが来て屋根の下地紙を張っていきましたが、それ以外の進捗はありません。

そんな訳で、今日は我が家の建具類を紹介します。
まずはサッシ類。
サッシはすべてアメリカのペラ社(Pella Corporation )で統一されています。

やはりアメリカンテイスト溢れる作りが魅力で使い勝手もなかなか。
で・・・ドアはデンマークのベルックス社(Velux)で統一。

なぜか北欧なのですが、ログには合うだろうと言う事でこれも良し。
気になる内外装の塗料は三井化学産資のノンロット205Nで、外部色はアンティークオーク、内部色はカントリーウォールナットになります。
ノンロットは木の表面に皮膜を作らないので木の香りが続き、自然な発色を得られるので採用されています。

そんなこんなで今日はここまで。
明日も作業はお休みなので、キッチンの紹介でもしようかな。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(クッキー・チョコレート・ドーナツ)

家を建てる【40】

今日からビルダーさんは1人。
朝、デッキ部を組み立てようとすると「う~ん」と唸っています。
つまりはデッキ部の基礎間隔と材の長さが大きく合わないとのこと。

どうやら基礎伏(設計図面)が間違えていた可能性が大。
横方向の材なので、長さに合った部材さえ入手できれば問題なさそうですが・・・。
どうなることやら。
そんな訳で、お休み中の現場担当者さんも長野から飛んできてビルダーさんと対策を話してました。
で・・・今日の作業はバスユニットの設置と2階の床組みってことで。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(クッキー・チョコレート・ドーナツ

家を建てる【39】

今日でウッディーランドチームが引き上げとあって、朝から大仕事が続きました。
まずは野地板張りから。
ユニックで吊り上げたOSB合板を野地板として屋根に設置していきますが、天窓・ドーマー・煙突出口などがあるため現場合わせとなり、なかなか大変そうでした。

野地板張りが終わると、再度ユニックが登場。
今度は昨日のうちに造作してあった煙突の設置作業です。
この煙突、かなりの大物で重量もそれなりにあり、設置にはホント苦労したようです。

また、設置が終ってからも固定&補強をしつつ、レンガを貼り付ける為のベースとして下地材が張られていきました。
更に雪割りも現場合わせで作られていきます。

で・・・次なる大物は2つの天窓。
これも重量級なのですが、屋根の上で組み立てることができないためユニック上で作業が行なわれて屋根上へ。

今日は野地板・煙突・天窓他が設置されて、明日からは基本的に1名での作業となります。
ただ、屋根屋さん・風呂屋さん・電気屋さんなどが随時出入りするそうです。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(クッキー・チョコレート・ドーナツ)
●缶ジュース(コーラ×4)

(メモ)
●明日は屋根屋(板金屋さん)が来る。

(おまけ)
以前、紹介したボーダーコリー君。
なんでも夜中に脱走して車に轢かれてしまい、後ろ足を骨折してしまったそうな。そんな訳でエリザベスカラー(笑)

可愛そうだけど、順調に回復しているみたいです。
よかったね!

家を建てる【38】

今日は屋根の造作に終始した1日でした。
2箇所の天窓周辺の補強と、垂木をカットして煙突が出る部分の造作&補強。
ふと傍を見ると煙突が完成していました。

その後は破風板の取り付けを行っていましたが、材が重く長いので設置はかなり大変そうでした。
しかもこの材は現場合わせで、カット作業と同時進行。

そんな訳で、今日は破風板を取り付けた段階で作業は終了しました。
毎日遅くまでご苦労様です。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・クッキー・チョコレート)

(メモ)
●25日にはバスが設置される(INAX)。
●架設水道が設置された。

家を建てる【37】

今日は屋根に垂木が入りました。
垂木を入れると2箇所ある天窓の位置もはっきりと判るようになりました。
その後、全ての垂木が入れ終わると煙突用に垂木を切断。
難しい作業だったみたいですが、それでもうまくいった様で一安心です。
また、全景で見てみると屋根の折れ具合やドーマーの位置等もはっきりと判る様になりました。

で・・・直会です。
ガスボンベとコンロを用意して、現場で天麩羅を揚げながらアツアツを食べて貰いました。
特にウドブキとユキザサの天麩羅、ナメロウは大好評でした。
とにかく、夕方の5時から始まって夜の8時まで、様々な話題で盛り上がり楽しいひと時を過ごせたと思います。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・クッキー)

(直会の内容)
●天麩羅(山菜各種・海老)
●刺身(カツオ・アジ)
●ナメロウ(アジのたたきを味噌・大葉・葱で和えたもの)
●おひたし(山菜各種)
●ホタルイカ(ボイル&佃煮)
●味噌汁(ウド・タケノコ・サバ缶)
●赤飯
●ビール(クラシックラガー×1ケース)
●日本酒(手取川・石川県)

家を建てる【36】

19日はお休み、20日は今日の下準備で作業は殆ど進みませんでした。
で・・・明日の直会に備えて昨晩は海へ。しかし残念ながら、いま一つの釣果でした。

そして今日。
朝一番でお茶を用意して現場へ持って行ったあと村内某所に山菜を採りに行き、ウド・ウドブキ・クロクモソウ・ユキザサ・アザミ等を収穫し、午後には糸魚川へ出掛けて魚を買ってきました。
その後、白馬へ帰ってくると屋根の一部と2階外壁が設置されていた!

明日は午後4時で作業は終了の予定です。

(今日の差し入れ)
●麦茶(大ポット×1)
●コーヒー(小ポット×1)
●お菓子(せんべい・クッキー)

(今日の買い物)
直会用に・・・・
●大アジ(4尾)
●カツオ(1尾)

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ