Monthly Archives: 5月 2005

You are browsing the site archives by month.

家を建てる【24】

まずは午前中。
長野にある和光照明へ一通りのプランをお願いしていたので行ってみる事に。
参照となる照明は既に入荷済みでぱっと見で即決。
かなり良い感じなのだ。
ロフト部と吹き抜け部はオーデリック製のペンダント。
ダイニングテーブル上に来るペンダント2つは1930年代のフランス製アンティークペンダント(ミルクガラスシェード)に。
その他はまだまだ選考の余地ありですが、この7点は間違いなく決定ですね。
今日はご主人が不在ということもあって奥様が対応してくれましたが、この方もなかなかの照明オタクですなあ(笑)
で・・・
午後、白馬に帰ってきてから土地を見に行くとすでにコンクリートが流されていました。
このまま2~3日養生して、いよいよ型枠設置に入ると思われます。
また、同時刻に上下水をお願いしているタナテックさんが来ていて、水道工事に際する準備をしていました。

(今日の差し入れ)
●コーヒー2缶

今日はお休み

今日は作業お休みの日。
午後になって見に行くと、ほぼ鉄筋組が終わっていた。
というか、どこまでで終わりか判っていない訳だが(爆)
綺麗に並んだ鉄筋を見つつ、今日の偵察はこれにて終了。

家を建てる【23】

今日は朝早くから作業をしている様で、早くもベース鉄筋を入れる作業をしていました。
午前10時過ぎに行ったのですが、職人さん(3人)が手際よく鉄筋を組んでいて作業が早そう。
細かな結束などもきちんとしていて信頼感抜群ですね。

あとは・・・・
セルフで作る予定の焚火ステージ(穴炉式)の位置を探りながら寸法図り。
まあそんな訳で、このままだと予定通りに基礎部が完成しそうです。

(今日の差し入れ)
●コーヒー6缶

家を建てる【22】

今日は2人の職人さんが来て墨出しと型枠の作業を開始しました。

ここのところ天候が不安定で、基礎の工事には向かないのかなあ・・・。
などと思いつつ、それでも作業は進んでいるみたいです。

(今日の差し入れ)
●コーヒー4缶

家を建てる【21】

基礎工事やってるかなあ・・・。
そんな気持ちでふらっと土地へ行ってみたところ、建設現場で目にする看板が設置されていました。

施主の項目に自分の名前があって何だか変な気分に。
ホントに建つらしい(笑)
今日は午後からの予定らしいけれど、今は凄い夕立になりそうでこのままだと基礎工事は出来ないだろうなあ。

家を建てる【20】

夕刻、上田の現場から建設方の担当者さんが来て基礎の進み具合を見ていった。
各所の寸法を測ったり、地盤の具合を見たりしていた。
墨出しのための捨てコンの養生は3日間で、月曜日には基礎打ちが再開するそうな。
なお、玄関部変更に伴う基礎部の変更は問題ないとのことで一安心。
また、非常に土地の状態が良いとのこと。
判例写真の材料に欲しいって言っていたなあ。

今日はお休み

昨日入れたコンクリートの養生か?
それとも変更に伴う一時中断か??
とにかく今日はお休みでした。

家を建てる【19】

暖炉&煙突の位置を再度考え直す必要があっため、またまたビッグフット長野へ。
実際に建っている建物(うちはこれに多少の変更&反転プラン)で検証しましたが、かなり無理を言って玄関部分を大きく造作し直す事に。
担当者&施工業者泣かせですが、この際仕方がありません。
玄関部を大きく取って、そこに暖炉用ステージ&暖炉を設置し煙突を真っ直ぐ出すことにしました。
ネーザンレンガを使い、ちょっと良い感じに仕上がると思います。
また、これに伴い階段下収納の扉位置を変更。
独立基礎部にも変更が生じます。
ホント、お騒がせでした(汗)
夕方には白馬へ帰り土地を見に行きましたが、堀方部には捨てコンが入っていました。

(メモ)
●枕木はビッグフット長野で手配(親会社が長電建設=長野電鉄)うま~。

家を建てる【18】

さて・・・午前中。
先日、ビッグフット長野さんとの話で光が見えたような感じだったけど・・・。
なかなか難しそうだったので暖炉部分の工事をしてもらう長野総商(御代田町)へ行き、暖炉&煙突の相談をする。
違った視点からいろいろなアイデアが出てきて、新たな展開があるかも??
夕刻、白馬へ帰り土地を見に行くと堀方が終了していました。
砕石も入っていたので転圧も済ませたのかな?
土地のレベルが上がり、何となく家が建つ土地らしくなってきました。

(メモ)
●仮設電気が設置された。
●暖炉はピキャン・オーブンをチョイス。

家を建てる【17】

さて、本格的に基礎打ちの作業が始まりました。
掘方が開始され砕石を入れて・・・。
見ているだけでもなかなか楽しいです(笑)

特にユンボの扱いが凄くて勉強になりました。
今日は3人で作業していましたが、師弟関係が見え隠れしてこれまた楽しい。
やっぱり職人さんはいろいろな意味で凄いなと改めて思いました。

(今日の差し入れ)
●コーヒー3缶

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ