Monthly Archives: 4月 2005

You are browsing the site archives by month.

春蘭

番外編
この土地には春蘭がたくさんありました。
あまりにも可愛そうなので、一つ一つ移植することに。
と・・・花が上がりました。
白馬もいよいよ春到来です。

家を建てる【8】

出張していた蒲郡から帰ってきたので早速見に行く。
さすがに暖かい日が続き、いい感じで乾いていました。
そこで作業性を考えて、ちょっと広めに整地することに。
午前9時から昼食も忘れて午後5時に完了!
いよいよ基礎打ちが始まります。

外注業務「蒲郡で高所作業」

22日から27日まで、先に下見へ行った蒲郡の作業現場へ。
到着後、まずは既存の塗装を落とす作業から始まったのだ。
クレーンにフィックスロープを張り巡らせて、ひたすら作業。
そんな訳で、27日までに殆どの塗装は剥がし終えたので、一旦帰宅となりました。

家を建てる【7】

3日間放置した土地を見に行く。
さすがに晴天続きで、しっかり乾いていました。
留守の間、上下水関係をお願いしているタナテックが見に来たそうだ。
素人仕事だけど、しっかり整地されている事に驚いたようだ(笑)
これでひと段落。
基礎打ちが来月の15日に始まるので、その前に1度各業者と打ち合わせ。

ガイド業務「立山BCスキー3日間」

17日~18日まで、15名のお客様と立山へ行ってきました。
初日は昼頃に到着後、奥大日岳手前からの急斜面にエントリー。
この日はちょっと風が強くて斜面もカリカリ(泣)
まあ、初日の足慣らし程度に楽しみました。
そして2日目!
素晴らしい天候に恵まれて一の越を目指し、ちょっとだけハイクしてザラメの急斜面を!
その後、東一の越から田圃平へ滑り込み大満足!
雷鳥荘に帰ってからの祝杯は旨かった~。
で・・・3日目。
昨日同様、素晴らしい天気で予定を変更。
一の越に向かい、そこから浄土山へ登って国見岳~弥陀ヶ原へと滑りました。
仕上げは富山で寿司!!
楽しい3日間でした。

家を建てる【6】

時間が出来たので、重機で踏みに行く。
まだまだ下から水が染みてきて、ちょっと柔らかいかな。
そういえば、薪用に伐採した木にシートをかけないとなあ。
すっかり忘れてました。

家を建てる【5】

レベルを有る程度出して整地する。
表土が柔らかくて多少苦労したが、まあまあGLが出たんじゃないの??
今日はとても暖かくて、午後には乾き始めていました。
これで整地作業は終了!!

家を建てる【4】

朝には重機(コマツ060・ユンボ)が搬入された。
友人の好意で何日借りても5千円(安)
運搬費用は1万4千円で、両方あわせても格安だ。
伐根は比較的簡単で、あっさり終了。
土地が固いので、深くまで根が張っていないのだ。
そんな訳で根切りをして形にはなったかな・・・・

家を建てる【3】

最後の3本を一気に伐採!
これで全ての木を倒した。
さて・・・ひと冬は持ちそうな位の薪木が取れたし満足。
いよいよ明日から整地作業だ!

家を建てる【2】

今日も1本倒した。
嫌な方向に向いていたので、ちょっと躊躇しましたが。
今日も重機が大活躍。
さて・・・明日で伐採が終わるかな。

Post Popularity Graphing by Knowledge Ring
ツールバーへスキップ